プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPod(30GB)を購入したばかりのものです。
iTunesのミュージックストアでいろいろと曲を見ていると
だいたい1曲あたり150円とか200円で買えますよね?
こういう形式で買ったことがないのでよく分からないのですが
近所のレンタルショップでCDをレンタルしてくるのとでは
どっちの方がいろいろと”得”なのでしょうか。
レンタルは1泊2日で1枚150円(シングルCD)です。
金額的にはほぼ同じだし、家のすぐ近所なのでレンタルをしたり返却するのが
面倒とか大変だと感じたことはそんなにありません。

ミュージックストアだと借りに行く・返しに行くがないので多少ラクだと思いますが
CDだとカップリングも聴けるし歌詞カードも1泊ですが見ることができますよね。
借りてきたCDをiTunesに入れることはできるのでしょうか。
もしできるとするなら、ミュージックストアで買ったのと同じ状態になるということですよね?
また、MDに入れたりPC内のプレイヤーに入れることも考えると
もしかしたらCDを借りてきた方が得なのでは?と自分では思っています。
ミュージックストアで買えばジャケット映像が見られるそうですが
正直ジャケット映像のために損はしたくないなぁ・・・と思います。
それにミュージックストアで買った曲を他のプレイヤーなどに移す場合は
それができなかったり手間がかかったりという話も聞きました。
でも、レンタルしてきたCDから曲をPCに取り込んだり、曲名を編集したりという
少々の手間は全然問題ありません。

みなさんは実際にどうしていますか?(レンタルかミュージックストアかその他かなど)
両方のメリットとデメリットや経験談などを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのCDがコピーコントロール制限がついていて、PCでは読み込めない場合に、iTunesミュージックストアからのダウンロードだとライブラリからCDに焼けたので、それは便利だと思いました。

でも一回やったきりなのですが・・

あとCDレンタルショップだとなかなか借りたいのが出払っていて、なかなか借りれなかったり、やっと借りると今度は返しに行くのが面倒だなと思ったりすることはありますね。

まあ、基本はレンタルで、急にこの曲がどうしてもほしいと思ったときにダウンロード、といった使い方をしたいのですが、ソニーミュージックのアーティストとかは扱ってなかったりするので、今のところはそんなにすごく利用価値があるほどでもないかなあという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにコピーコントロール制限がついている場合は便利ですね!
なるほど、そういう使い方もあるのか・・・と参考になりました。
とはいえ、そんなにコピーコントロール制限がついている曲を
見かけないのですが(^^;)
やっぱり曲もあまりそろっていないし、もう少し時間がかかりそうですね。
とりあえず今は駅の上にあるレンタルショップをメインに利用しようと思います。
ありがとうございました。

アルバム単位ならレンタルがお勧めです。

アルバムのレンタル料金を350円とすると、14曲入りであれば曲単価は25円、10曲でも35円です。
またもしレンタル半額サービスデーとかあれば、1曲あたり10円台で入手できる可能性もあり、かなりお得です。
曲名も、CDDBにアクセスすれば曲名やアーティスト名はもちろん、ジャンル名なども出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

アルバムは絶対にレンタルのほうがお得ですよね!!
半額デーやクーポンの利用を考えると、断然お得ですね。
やはりまだまだネット配信をメインに利用する日は遠そうです。
参考になりました。ありがとうございました。

#2です。

そのコピーコントロールのついていたのはたしかavexのCDでした。2005年マイベストコレクションみたいなのを作ろうと思って借りてきたCDの中にPCで読み込めない曲があって、iTunesストアでダウンロード購入したんだと思います。
ちなみに「粉雪」「Only Human」はCDレンタル店ではすべてレンタル中でiTunesでも取り扱っていなかったので、セレクションからもれてしまいました(笑)。SMEのbitmusicはiPodにも対応しておらず、CD-Rにも入れられないので利用しようがないし・・。

#4さんの「レンタルの楽曲数を上回った時が、ネット配信の本領発揮だと思います。」にはまったく同感です。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
私もavexのコピーコントロールがついたCDを借りた記憶があります。
出たばかりのヒット曲は全部借りられてしまってることもたまにあるので
そういうときはiTunesを検討しようかなぁと思います。
たいてい思い立ってすぐに行動しないので数日後にレンタルできることがほとんどですが(笑
便利なように見えてまだまだ不便・不満な点が多いのですね。
これからが勝負といったところでしょうか。参考になりました。

レンタルが苦にならない環境にお住まいでしたら、レンタルを主にされた方が良いと思いますよ。

ネット配信における最大の欠点は、レコード会社の壁だと思います。

つまり、買いたくても買えない曲が存在する。

通常、曲を選ぶ時はレコード会社を基準にしませんよね?
曲やアーティストを基準に選ぶはずです。
が、レコード会社にとっては、それが迷惑なようで、サービスによって配信の制限をしています。

アーティストによっては、PC向けの配信を一切行っていないケースもあります。
(邦楽の有名所ほど、その確立が高いです。)

レンタル店には、アーティストやレコード会社の制限が事実上ありませんから、それだけでも利便性が高いと思います。
周囲にレンタル店が無かったり、レンタル店に出向く時間が無い人以外は、不満が残ると言わざるを得ないでしょう。

レンタルの楽曲数を上回った時が、ネット配信の本領発揮だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~、レコード会社の壁が意外と厚くて厚くて。
邦楽の有名所ほどとなると、よけいに困りますよね。
「レンタルの楽曲数を上回った時が、ネット配信の本領発揮」
とても納得しました。ありがとうございました。

レンタルCDの場合iTunesで様々なフォーマット、ビットレートでパソコンに取込めます。

例えばCDを無劣化で取込む事もMP3でAMラジオ並みの音質で取込む事も可能です。
余程マイナーなものでない限りアーティスト名、アルバム名、曲名等の情報はインターネットに接続出来る環境さえあれば自動的に取得出来ます。
対してiTMSは「保護されたAAC」ですが、一旦オーディオCDとして焼けば、そのCD-Rから再度様々なフォーマットに変換出来ます。

私としては、近所のレンタル屋で借りられるものをiTMSで購入する事に意味はないと思います。(閉店時間の夜中などにどうしても聞きたくなるなどだったら別ですが。)
iTMSの利用方法としてはiTMSにはあるがレンタル屋には無いような洋楽やマイナーなものを購入することをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

レンタルCDのほうが、借りてくる・返しに行くという手間を目をつぶれば
便利な気がしますね。
レンタルショップは深夜も開いてるので、よっぽどのことがない限りは
品揃え(曲揃え?)のイマイチなiTMSを利用することはないかもしれないです。
曲を探すのはラクですけどね。特によく読めない洋楽とかは(笑
ありがとうございました。

CDをiTunesに入れることは出来ますよ。

MDに入れるのなら、CDを借りてきたほうが良いかもしれません。PC内のデータをMDに移すのは無理ではないですが面倒です。

私はiPod以外のHDDプレイヤーを使用していますが、iTunesを利用していますし、ミュージックストアも利用します。
ミュージックストアからダウンロードしてきた音源は、回数は限られていますがCDに落とせるので、そのCDから私のプレイヤーに対応しているソフトに落として…というはたからみれば面倒なこともしています。(聴く曲はクラシックが多いので)
ですので、ミュージックストアで購入した音源もこの方法でMDに落とすことも十分可能です。

レンタルしたCDや普通にCDショップなどで購入したCDの場合、iTunesに取り込む時にMP3で取り込んでおけば大抵のソフトに移すことが出来るので、便利です。もしAACで取り込んでいたとしても、MP3に変換できます。
AACはiTunesやiPodでしか聴けません。(ミュージックストアはAAC形式で変換不可能。)

あとは個人の考えでしょうか?私としてはせっかくiPodを持っているのにミュージックストアを使わないなんてもったいないなーという感じですが…。
歌詞も今はネットで大抵のものは見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりメリットとデメリットがありますね~。
CDに落とせるというのは聞いたことがあるのですが回数制限があるとは。。。
ますますiTMSで購入する必要がなくなってきました・・・(-_ー;)
iTMSはもう少し提供楽曲が増えたら利用しようと思います。ありがとうございました。