どうもこんにちは!!
僕は最近DJをやりたくて、DJセットも買いました。
しかし、いかんせん初心者なものですから基礎とかサッパリ分かりません!!
勉強したいのですが、そんな本とかないでしょうか??
hip-hop系のスクラッチを学びたいのです。
どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

私に知り合いにDJをやってる子いましたけど

その子は弟子というかちょくちょく家に人が来てその子に教えていました。

どういういきさつでそうなるかはちょっと聞かなかったのですが
まずはいろんな人のプレーを聞いて盗むのはよくあることみたいです。
現地でよい人脈を作ることで情報交換や潜り込みも可。
だんだん見ていくうちにあなたも自分がどんなプレーが好きなのかわかってくるはず。
どんなに疲れても必ず毎日練習してました。
彼いわくDJは職人だから人が見ていないところでの努力は計り知れないとのこと
感性を磨くためによい音楽をたくさん聞いてがんばってください。
技も大切かもしれませんが選曲も大事だから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
>彼いわくDJは職人だから人が見ていないところでの努力は計り知れないとのこと
かっこいいっス…この言葉を聞いてますますDJ極めたくなってきました!
DJに限らずなんでもそうだと思うんですけど、やっぱり他人のプレーを見ることって大事ですよね。しっかりと盗み、糧にしたいと思います!!

実は会社の先輩で、DJをやってる人がいるんですが、その先輩は怖くて話しかける事すらできません。(T_T)
でもめっさかっこいいひとなんで、是非弟子にしてもらいたいんですよね~!!

とにかく、頑張ります(^^ゞ!!
ありがとうございました!!

こんにちは。

hip-hop系には強くないんですが、うちにもDJセットがあり、DJ友達が多いのでお役に立てれば。。。
本に関してはDJとはなんぞやとか接続方法みたいな本は見かけた事がありますが、技術的な事はちょっとわからないです。。
DJ入門のようなVDはありますよ。HMVなんかで探してみてください。DJに憧れてた友達が血迷って買ってましたから(笑)
以前に同様の質問でも答えたんですが、クラブなどに通って、直にDJのプレイを見るのが一番の勉強になると思いますよー。
DJの友達に聞きますと、大抵は「見よう見まね」から「タンテ・ミキサーをいじりまくって発見していったそうです。
頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり直接観た方がいいですよね。
実はプレイしているところはナマで見たことがないんですよね~。
僕、田舎に住んでいるものですから悲しい事にクラブとかがないんです!!
今度クラブに行ってみたいと思います。
いや、絶対に行きます!!そして色々勉強をしたいと思います!

ありがとうございました!!!