プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦和レッズのコーナーキックのときキッカーのポンテのすぐそばに
なぜアレックスがいるんですか?
もう少し離れたところにいればショートコーナーやこぼれ球の対応に行くなど理解できるんですが・・・

A 回答 (3件)

レッズの選手じゃないので完璧な答えはわかりませんが、二つの理由が考えられます。

一つは、ショートコーナーで変化をつけるため。
もう一つは、三都主がいることで敵のゴール前の守備の人数を減らすため。
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>ショートコーナーで変化をつけるため。

ただ、ショートコーナーってある程度(5mくらい)距離をあけないと意味ないですよね
僕が見たときは1mもないくらいの距離でした
はっきり言って僕がキッカーならジャマなくらいです

>>三都主がいることで敵のゴール前の守備の人数を減らすため

減るんですか?逆に数的不利じゃないですか?

やはり、右足と左足とで球筋が逆になりますからね。

恐らく、元からどちらが蹴ったらどう動くかちゃんと練習している浦和の選手達はちゃんと対応できるんでしょうけれど、どっちが来るか分からない相手からすると、かなりイヤだと思いますよ。

ポンテとアレックスからすれば、ほとんど一番端っこから蹴るFKみたいな感覚になってるんじゃないでしょうか。

それに、時々どちらかが離れていってショートコーナーのようにする事もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいくらプロでも対応できないんですね・・・

ちょっと、回答になるかどうか分かりませんが...。

ポンテは右利きでサントスは左利きです。
ですから、コーナーを蹴るときにどちらが蹴るか分からないようにフェイントのために近くにいつのかもしれません。
例えば、右コーナーからは右利きならばゴールから離れていくようにカーブをかけますし、左利きならばゴールに向かってカーブがかかるように蹴ります。
使い分けするためじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそれを考えたのですが、
コーナーからゴール前までボールが飛んでくる間に相手チームもプロなら対応出来るんじゃないかなぁ。と思ったんですが・・・
実際、対応できないもんなんですかねぇ