ずいぶん前に(でも一年以内)TVで見たのですが、リンスを水で薄めてTVを拭くことで静電気を防いでいました。

その水とリンスの割合などをご存知の方がいらしたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

◆Naka◆


下記(↓)参考URLのページに書かれていますが、1リットルの水に対して、15ccのリンスを混ぜ、雑巾で拭くそうです。
「リンスに含まれているカチオン界面活性剤が静電気の発生を防ぐ」ということですが。
他にも面白い裏ワザがいろいろ載っていますので、ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ehhitosh/newpage1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
助かりました。ずっと気になっていたんです。
これで、掃除が少し楽になりそうです。
教えて下さったURL…どこかで見たのがチラホラ…ですね。(^^)

お礼日時:2000/12/20 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

Q液体洗剤・シャンプー等に水を混ぜて薄める事について

家の親が、液体洗剤等に水を入れて薄めてしまうので困っています。

食器用洗剤、シャンプー、リンス、洗濯用洗剤・・・ 液体洗剤なら何でも勝手に水を入れて薄めてしまいます。
我が家はお金に困ってはいないので、出来たら止めて欲しいのですが・・・

そこで教えて欲しいのですが、こういった洗剤・シャンプーなどに水を入れて薄める事の害は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

希釈用とされていない、ハンドソープやボディソープ、シャンプー、台所用洗剤は水で希釈すると成分が分離しやすくなる性質があり、さらには、菌の繁殖による異臭・変質などが発生することが分かっています(全部の製品ではありません)。
一部希釈しての保管ができる製品もありますが、製品ごとに使用上の注意をよく読むことをお勧めします。
希釈して保管できると書かれたものでも異臭などがあれば使用は止めた方がいいです。

多分テレビの生活情報番組の影響だとは思いますが、節約にはなりませんので、家の方には止めるよう伝えた方が良いです。

日本石鹸洗剤工業会のサイトに上記について書かれていますので、印刷でもして渡してはいかがですか。
http://jsda.org/w/06_clage/4clean_217.html

昔は成分濃度を濃くして販売していた製品もありましたが、現在では技術が向上しているのと、無駄なコストを減らすためにそのようなことはしていません。濃く作ってあるのなら希釈用として売り出しています。

Qピンクのカビ?みたいなものを、排水口など水回りで見かけます。 防ぐ方法やお掃除方法を教えてください。

ピンクのカビ?みたいなものを、排水口など水回りで見かけます。
防ぐ方法やお掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

えと・・カビではなくて、ピンクぬめりですよね?
雑菌が出した「うん〇」です。汚くてスミマセン!
ピンクぬめりを防ぐには、雑菌を取り除くこと=掃除、しかないです。

梅雨時など、湿気が多い季節は、こまめに掃除しないとすぐに出ます。
キャップ半分弱のハイターを500mlの水で薄めたものをスプレーしておくと、
掃除をさぼっても、ある程度は防げます。
ただし、人造大理石など注意が必要な素材もあるので、気を付けてくださいね。
ホームセンター等に、ピンクぬめり防止スプレーが売っていますが、
わざわざ買うほどのものではないです。

Q井戸水による水アカ

我が家はカルシウム分の強い井戸水です。

洗面ボウルやお風呂の浴槽など、すぐに白っぽい水アカがついてしまい、これがなかなか落ちません。
結局、大掃除の時などに目の細かい紙やすりを使って落としているのですが、
やはり多少ザラついた感じになってしまいます。
使用後は水滴をふき取るようにしているのですが、それでもやはり避けられないようです。

浴槽がわりと濃い色のものなので目立ってしまうため、
なんとか簡単に水アカ取りのできる方法はないでしょうか?
お酢がいいという噂も聞いたことがあるのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、ほかにも有効な方法がありましたら経験者の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通の水でも、電気ポットなどには、白くカルシウム
が着きます。
これを取るには、クエン酸を使います。
ポット洗浄剤でも、落ちますが
お風呂など広い範囲なので、薬局でビン入りを買うと
割安だと思います。
クエン酸を濃い目に溶かして、ティシュを貼り付け
パックすると、たれにくいです。
時間は、汚れの量にもよりますが、お風呂空いてから
一晩くらいしてみてください。
浴槽の材質にもよりますので、目立たないところで
テストしてから、お使いください。

Qトイレの水はどれぐらいの水が流れるのか?

トイレに行って水を流しますが、「小」の場合どれぐらいの水の量が必要になるのですか?また、「大」の場合はどれぐらいの水の量ですか?変な質問ですいません^^;

Aベストアンサー

#2さんと同じTV観ましたが、本来8Lのところを少しずつ減らしていって、6Lまで減らせたというものでした。
それより少ないと、便器からは見えなくなって流れたように錯覚しますが、その後の配管で詰まってしまうとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報