大きなデータを圧縮して複数枚のCDやDVDにコピーしたいのですが、圧縮しても一枚のディスクに入りきらないときがあります。
そこで一つのデータを圧縮する時に二つ、ないし複数にデータを分けて圧縮し、解凍したとき元の一つのデータに統合される そういうことは出来ないのでしょうか?
そういうことが可能な圧縮ソフトがフリーであれば教えてください。
ちなみに、普段の圧縮解凍に使用しているソフトウェアはWinRARです。これで可能なら、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WinRARで圧縮するときに分割サイズを指定できます。


例えば、
ファイルを右クリックで「圧縮」を選択。
「書庫とパラメータ」ダイアログの「全般」タブの左下の
「ボリュームの分割」というところにサイズを入力すれば
そのサイズに分割してくれます。
WinRAR起動してウィザードなどから圧縮する場合も
「ボリュームの分割」でサイズを指定すれば分割されます。
    • good
    • 0

 ソフトウェアはWinRARです。

これで可能なら、やり方を教えてください。
 たしか可能ですけど、圧縮時にサイズ指定したような気がする。ヘルプ付いてなかった?

 普通ですと、分割ツールと組み合わせるので、元の圧縮形式に戻してから解凍ですね。まあ、RARは一括で解凍できるからいいか。
    • good
    • 0

>そこで一つのデータを圧縮する時に二つ、ないし複数にデータを分けて圧縮し、解凍したとき元の一つのデータに統合される そういうことは出来ないのでしょうか?



出来ます。

フリーソフトでも、有った記憶が有ります。

私の場合は、「ファイルコンパクト」を使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮解凍ソフトWinRARについて

WinRARの機能に近いフリーソフトをご存知の方いらしたら教えて下さい。
お勧めの圧縮解凍ソフトもお願いします。
最終的にはメールでEXE(自己解凍)ファイルを作成して送りたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは
「自己解凍」形式の圧縮ソフトでお探しと言う事ですので、以下のツールは如何でしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se175827.html

その他、色々ありそうなので、併せて紹介しておきますね
http://search.vector.co.jp/search?query=%8E%A9%8C%C8%89%F0%93%80&path=%2Fwin95%2Futil%2Farc%2F

QWinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはあります

WinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

WinRARで圧縮する際に、普通の圧縮でなく、自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

自己解凍書庫だと、圧縮率がちがうとか、そういう差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮率は変わりません

自己解凍書庫は解凍プログラムとRAR書庫が連結された構造になっています.
純粋なRAR書庫と比べて,プログラム分だけサイズが若干大きくなります.
WinRARをインストールしていない相手に
RAR書庫を送付する時などに使います.

WinRARのインストールされている自分のPCのみで取り扱う場合,
自己解凍書庫を選択するメリットはありません.

Qwinrarで複数ファイルを一括で解凍する方法

winrar3.8を使用しています。

複数のrarファイルを一度に解凍したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

こちらを参考にしたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3160893.html

デスクトップ上で任意のファイルを選択し、右クリックメニューで解凍すればいいということなのでしょうか?
その場合は右クリックメニューにない場合はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一つのフォルダに圧縮ファイルを置く

そのフォルダをWinrarで開く

圧縮ファイルを全て選択する

Extract Files を選択する

圧縮ファイルが解凍(展開)される

Qパスワード付き自己解凍形式圧縮ファイル作成が可能なソフト

こんにちはtmgmです。

パスワード付きの圧縮ファイルを作成しようとしています。ただし、持ち出して解凍する先に解凍ソフトがインストールされていない可能性があるので(インストールされていなくてもインストールはしないので)、自己解凍形式にしたいです。

質問(1)
「上記のような作業を行う際、何か実績のある優良ソフトはありますか?」


質問(2)
「Lhacaでパスワード設定をすることってできるんですか?」


以上2つの質問のうち、どちらでよいのでご存知の方についてご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

(1)
自己解凍形式が選択できて
強力な圧縮率、暗号化、パスワード機能のあるソフトで
WINRARというのがあります

他のソフトと比べても格段に高機能で
圧縮ファイルの中身の一部だけを取り出すということも
可能になっています。

試用期間は一ヶ月だったと思います。
が 無視しても使えます(待て
オススメです

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

Qwinrar解凍エラー

rarファイルを解凍しようとすると「ファイル ○○○ の書き込みエラーです。 おそらくディスクがいっぱいです 」とウィンドウが出て解凍出来ません。
また過去の質問http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324429218も参考にしたのですが、解決しませんでした。
テンポラリファイル用のフォルダに指定した場所や解凍先も十分に容量に余裕があります。
この場合の解凍の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

他のソフトを使って解凍してみたら如何ですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/arcdecorder.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaforge.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報