プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術的な話になります。

通常のトラックバックは、自分の書いた記事を他の記事へトラックバックします。

自分の記事=>他の記事

逆に、他の記事を自分の記事へトラックバックしたいのですが、可能でしょうか?

他の記事=>自分の記事

例えば、イチローの記事を書いたとします。
他にイチローの記事を見つけた場合、トラックバックを貼ると、こちらの記事へのリンクがその記事に貼られます。

しかし、自分の記事は何の変化もありません。

相手の記事へのリンクを自分の記事につけたいのです。
相手に「トラックバックしてください」っていうのも一つの方法ですが、こちらで勝手に行なう方法ってあるのでしょうか?

通常の機能としてはないと思います。トラックバックの仕様の話になると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーむ...

「trackback ping 送信 ツール」と検索すれば、ツールは見つかると思います。
(個人的には"ぶろっぐぴんぴん"とかいいんじゃないかと思いますけど、会員にならないと使えないみたいですね。)

さて、個人的にやっているプロジェクトとの兼ね合いもあって、rallyさんがやろうとしていることにすごく興味はあります。

>通常のホームページでお店情報を紹介しています。
ということですが、
トラックバックである必要性があまりない上、迷惑な気がします。
トラックバックは、たとえ、blogのシステムが自動でトラックバックを送ってくれても、記事を書いた人の意思で送るものです。
ですから、サイトやblogのオーナーに代わって、自分のサイトにトラックバックすると、
「あれ?トラックバックしてないのに、トラックバックしたことになってる」
となり、ルール違反な気がします。
(すでにそんなことも気にしない時代になったのかもしれませんけどねぇ...)

単純に増やしたいのであれば、トラックバックとは別にリンクのリストを作る方が無難で、正道です。
ついでにいえば、手動で自分のサイトにトラックバックするよりも楽だと思います。

参考URL:http://blog.bulknews.net/cookbook/blosxom/trackb …
    • 0
この回答へのお礼

tickyさん、回答ありがとうございます。

まず、勝手にトラックバックを貼られたブロガーはどう思うかですが、「迷惑だ!」と思う人は極少数だと思います。
これまでWebサイト運営やブログ運営での経験上です。

そして、こちらでトラックバックを貼ったことは事後報告しますので、嫌なら「勝手にトラックバック貼るな!」と言ってくるでしょう。そのときに削除すれば問題ありません。

「ルール違反な気がする」かも知れませんが、気のせいです。(^^;

単純なリンクだと、すべてこちらが対応しなければなりません。
相手からのトラックバックも受けられるようにしてないとだめなんです。

リンクタグを記事に入れたらどうでしょう。

例えば
〈a herf="リンク先(記事)URL"〉記事の名前等〈/a〉
です。記号は全て半角です。トラックバックとは多少違いますが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

nOkkyさん、回答ありがとうございます。
単なるリンクでも可能ではありますが、トラックバック受信機能をせっかく組み込んだので、それを使いたいと思ってます。

トラックバックのマナーの一つに、

「記事中で言及したページに、トラックバックする」
というのがあったと思います。

記事中で言及=相手のページについて書く=記事の中に相手のページへのリンクがある
はずなので、トッラクバックの仕様上、必要性がありません。

まぁ、blogはTrackBack APIというのを備えているので、
自分のブログに、他のブログからたくさんトラックバックがあったように見せかける、ということも一応可能です。
    • 0
この回答へのお礼

tickyさん、回答ありがとうございます。

ブログではなく、通常のホームページでお店情報を紹介しています。
トラックバックを受信できる仕組みは組み込めたのですが、貼ってもらう作業は相手にやってもらう必要があるので、なかなか増えないんです。

こちらでトラックバックを貼ることができれば、事後報告で「リンク貼りました」って連絡したいと思ってます。

具体的に、TrackBack APIを使ったトラックバック送信方法をご存知でしたら教えてください。

そのようなサンプルが載ってるサイトでも構いません。