プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
只今、建築中です。
家の前に車を二台置く予定なのですが、軽自動車は玄関前になる予定です。
車のゲートや玄関ポーチの奥行きから計算すると車の前後合わせて60cmほどの余裕しかなさそうです。
ギリギリのようで車の後ろをぶつけてしまうのではないか
と心配になりました。
車のゲートはつけたいのでポーチの奥行きで調整をつけた方がいいのか、そのままでも大丈夫なのか悩んでます。
ポーチは奥行き120cmです。
それより狭く90cmにするとやはり、ドアの開け閉めとかがしにくくなるでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

利便性を考えたらポーチの奥行きは120cmのままのほうが良いと思います。



一段下がってドアを開けるのは訪問者も含め?ですね。

玄関に対して車をバックで駐車されるようですが、ちょうど良い位置に駐車して、運転席から前と後ろを見た時に基準となるマークを前後(例えば前はゲート、後ろは玄関のドアまたは外壁など)それぞれにつければ(運転手が違う場合はその人毎に)いつも一定の位置に駐車することが出来ます。

ポーチが二段以上の場合、車があるためポーチの側面にも階段をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
打ち合わせの結果、奥行き120cmは確保して
軽自動車を止めれるようにデザインしてもらうように
しました。
出来上がってみないと、想像することは難しいですね。

お礼日時:2006/04/14 17:14

我が家では車庫に傾斜をつけて、ポーチから一段(20cm)下がるくらいにしちゃいました。


ポーチは広い方がいいですよ。訪問者がドアを開けたときに立っていられないくらいじゃ、変です(我が家がそうでした。外構工事で広くしました)。

花を置いたりもしたいでしょう?

車は、車輪止めを固定してしまえば、ぶつかる心配は無いでしょう。

うちはゲート(柵)は無いですが、パーゴラを作りました。「ここから敷地内」という意思表示ができれば、侵入者は減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
打ち合わせの結果、奥行き120cmは確保して
軽自動車を止めれるようにデザインしてもらうように
しました。
車止めは検討したいと思います。
出来上がってみないと、想像することは難しいですね

お礼日時:2006/04/14 17:17

すでに建築中との事なので役に立たないかもしれませんが。



ポーチの奥行きが取れないので有れば、奥行きが少なくても良い玄関ドアにするという方法はどうでしょう。

引き戸(引き違い戸・引き込み戸)、あるいは内開き戸とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
引き戸はスペースがないので、つけられません
でした。
ポーチの奥行き120cmを確保して設計してもら
えそうです。
想像で考えるのは難しいですね。

お礼日時:2006/04/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!