プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が約3年過ぎた醤油、本みりん、ブルドックソース、天つゆ(追いガツオつゆ)、は使用することはできますか?

失保中ですので何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いくら厳しい環境にあるとは言え、あえてそれに挑戦する必要も無いでしょう?



おなかを壊したら、そんな調味料代よりも、
より多くの医療費が掛かってしまうかも知れませんよ。
    • good
    • 5

開封済のものはやめたほうがいいです。


未開封のものは開けてみて色・濃度・香り・(ちょっと舐めてみて)味を確認して少しでもヤバそうなら諦めることが賢明です。

ちなみに、ウチは祖母の家からそのくらい経過したものをもらうことがよくあって、パッケージは汚れてるんですけど中身は大丈夫そうなんで平気で使ってます。(^_^;) 
ただし、醤油や天つゆみりん→煮物,ソース→炒め物というように一度火を通すようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

捨てることにしました。

お礼日時:2006/03/27 19:23

未開封か開封後かで大いに違います.


未開封でガラス瓶入りだったら殆ど問題ないでしょう.

使用期限から,3年経過しているのでしょうか? 3年の使用期限が過ぎているのでしょうか?

切れてから3年過ぎているなら,プラスチック容器ですと濃縮されてしまっていますので,味も濃くなっているでしょう.
安いものですから,お腹を壊したりした方が高く付くと思います.
    • good
    • 4

3年くらいならまだいけると思います。


見た目や味が普通なら大丈夫だと思いますよ。
私は缶詰めなら10年前に賞味期限が切れた物も食べます。缶詰めですが。
    • good
    • 9

事務所にあった醤油で


1年半期限が切れてから常温で保存していたもの
を使ったことがあります。
腸にガツンと来て凄い下痢をしました。
熱も出ました。
私の塩は5年前でも使えています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています