gooのメールで内容の書かれていないメールが届きました。
送信者も不明です。
添付ファイルのみです。
gooのメアドは自分のHPの質問用に作ってあるので
内容がもしかしたらサイト関係かも…、と思ったり
やっぱりウィルス付ファイルを送られたのか、とおもったり。
フリーメールの場合でも感染はするのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Goo のフリーメールは確か Web メールのみで


POP によるアクセスはなかったと思いますが、
Web メールであれば、添付ファイルを実行していなければ
ウィルスに感染はしないと思います。

ウィルスかどうかは自分のマシンに
ウィルスバスターや Norton AntiVirus のような
ウィルス対策ソフトをインストールしておいて
リアルタイムにチェックできる環境にしておくことで
ウィルス感染の被害を低減できると思います。
#ウィルス感染を低減するには、
#リアルタイムのチェックを有効にして
#かつ、最新のパターンファイルにしておくことが必要です。

トレンドマイクロやシマンテックのサイトでも
メールのサブジェクトや添付ファイル名で
ウィルスかどうかも確認できるかと思います。

ただ、送信者も不明で内容もなく添付ファイルしかないものであるならば
実行しないことをおすすめします。
やはり危ないものを実行するとウィルスに感染したり
ダイアルアップ接続が Q2 や海外経由に変更されていたりと
危ないものが多いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり危ないですよね。
ウィルス対策ソフトはあるのですが
まだインストールしてなかったんです。
今日にでもインストールしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 01:24

補足&他の方への返信を確認しました。



やはり、皆さんが言われているように「不審」なメールや、
身に憶えのないメールは、即刻削除するべきです。

特に今回のようなメールの場合は・・・・。

「触らぬ神にたたりなし」でしょうか・・・。


また、転送メール等を契約して本当のアドレスへの被害を、最小限にする努力も必要かもしれません。

不信メールが届くようになりだしたら、転送メールアドレスを変更するだけで、本当のアドレスは変更の必要はありませんから。


お勧めの転送メールアドレスサービスを紹介します。


企画屋提供のオリジナルメールサービス↓

参考URL:http://mail.digiweb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。
一回覗いてみますね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 01:14

このところ他の質問でも顔を出してるのですが、いまウイルスが大流行しているそうなんです。


うちの会社のPCにここ1週間くらい、件名・送信者とも空白で添付ファイルだけのメールが毎日1~2通ずつ送られてきています。
しかも添付ファイルの種類は日々ちがうものに変わってます。どれも拡張子がEXEってことだけは共通してますが。どうやら日々名称を変えるウイルスがあるそうなのです。

とりあえず、他の皆さんも書かれているように、添付ファイルを絶対に開かないこと・ウイルス対策ソフトをまめに更新すること・そのメールはゴミ箱からも削除すること・・・をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から消しに行きますね。
何の理由があってウィルスを送る方がいるのかとても腹が立ちます。

お礼日時:2000/12/21 01:12

拡張子がexeやcom,vbsなどであれば削除してもかまわないと思いますよ。


本当に用事があってメールしたのであれば件名や送信者、
「○○を添付します。」などのコメントはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もしかしたら、と思っていたんですが、
もし必要なメールだったらもう一度送られてきたり
なにかコメントも添えられてますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/21 01:10

こんにちは



ウィルスの場合は拡張子が「.exe」や「.bat」といったものが
ほとんどですので、ウィルス駆除ソフトをお持ちでしたら
スキャンしたほうが無難だと思います
今、「トレンドマイクロ社」のサイトで「IIPBDGII.EXE 」を
サーチしてもヒットしませんでしたが
ウィルスには亜種が沢山ありますのでご注意を!!

見知らぬ人から添付ファイルが送られたら、まず疑ったほうが無難です。
仮に、ウィルスじゃなくても勝手に国際電話やダイヤルQ2に
繋いじゃうプログラムもありますので・・・

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり捨てることにします。
知らない人の添付ファイルもあけないようにします。

お礼日時:2000/12/21 01:08

件名(Subject)は、何になっていますか?


件名次第で、どのようなメールなのか、分かることがあります。

この回答への補足

件名は書かれていませんでした。
やはりウィルス…なのでしょうか?

補足日時:2000/12/20 01:24
    • good
    • 0

それがウィルスであればフリーメールであろうがWebメールであろうが


実行したら感染してしまいます。
添付ファイルのファイル名はわかりますか?

この回答への補足

ファイル名は IIPBDGII.EXE です。
ウィルスなんて初めてなので全く分かりません(汗)

補足日時:2000/12/20 01:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

QWordの添付ファイルが開けない(gooメール)

IE7でgooメールを使っているのですが、添付ファイルを開こうとすると、

「Internet Explorerでは、amigo.mail.goo.ne.jp-index.ghtmlをダウンロードできません。
このインターネットのサイトを開くことができませんでした。
要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。
後でやり直してください。」

というエラーメッセージが出て開けない、ということがあって困っています。
そのメールを別のメールに転送すれば開けるかも、と思ったのですが、
これもダメでした。
対処法をご存知でしたらアドバイスお願いします。

ちなみに、開けなかったのはどれもyahooメールの添付ファイルで(4~5件)、hotmailやjcomからのものは問題なく開けます。
ただ、自分のyahooメールのアドレスから自分のgooメールへ添付ファイルを送ったところ、これは開けます。
また、同じメールをもらった友人は全員開けたようです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ、自分のyahooメールのアドレスから自分のgooメールへ添付ファイルを送ったところ、これは開けます。

このことから、Yhooメールやgooメール自体の問題では無さそうですね。
アカウント固有の問題が考えられますので、gooへ問いあわせましょう。

Qgooメールのメアド前につく名前

gooメールのメアド前につく名前

gooメールで、複数のアドレスを設定しています。
メールを送る際、○○○○<xxxxxxx@yyyyyyyy>と、メールアドレスの前に自分の名前が表示されています。

この名前の部分を変える時は、どうしたらいいのでしょうか?
分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・メール一覧右上にある、設定情報 をクリック
・基本設定 をクリック
・表示名 を編集
・設定 をクリック
ですね。

Aベストアンサー

https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=uPBbu6Xh&p_lva=&p_faqid=3015&p_created=1055145932&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTQmcF9zZWFyY2hfdGV4dD3lpInmm7QmcF9wcm9kX2x2bDE9OCZwX3Byb2RfbHZsMj0xNyZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=

退会して新規登録。

Qgooメールの受信メールがgooメールアドバンスに反映されない

今、gooアドバンスパッケージに申し込みを完了しました。
早速、gooメールアドバンスでの振り分け設定をしようとしたのですが、gooメールに保存してあった受信メールが1通も移行されていません。(gooメールアドバンス受信フォルダは空です)
gooメールのユーザー設定フォルダのものは、新しい受信箱に全部はいると書いてあったので、バックアップも取りませんでした。
アドレスは移行されてきているのですが、メールは消えてしまったのでしょうか…(号泣)?アカウントも変えてしまったので前のがどうなったのか全くわかりません。
ブログの方のサービスは、明日から反映されるとのことで、メールもそうならいいのですが、とても不安です。

仕組みがよくわかっていないので、質問内容もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  直後ということで、反映されていないと云うことではありませんか。慌てず騒がず問い合わせてみましょうか。

 http://mail.goo.ne.jp/goomail/advance/note.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報