アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、東京から新潟まで車で移動します。
初めての道なので、道路状況などについてお聞きしたいのです。
高速で移動予定ですが、明日、明後日は夕方から雪がふるようで心配です^^;
スタッドレスは履いていますが、ここは他より雪が降ると危ないよとか、
まだここ辺りには雪が多く積もっているよ、などなど色々教えて頂けると本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

高速ですか? 一般道ですか? どちらですか?

スタッドレス+高速であれば、それほど心配するような状況にはならない筈です。少々の雪なら結構普通に走れます。
 だいたい渋川伊香保を過ぎて沼田辺りになると急に雪が多くなります。関越トンネル前後でピークを迎え、湯沢から下るに連れてまた小康状態になる感じです。
 ただ、高速で移動しているだけに、例えば前方で何か障害があった時にブレーキを踏んでも、まず停まらない事を覚悟して下さい。スタッドレスと言えど、雪上での急ブレーキは自殺行為です。簡単に滑りますよ。
 またチェーンを巻いているためか将又ノーマルタイヤなのか、異様に低速で左車線を走行しているクルマも多くいます。こんなのに無理に付いて行く必要はありませんので、十分な車間距離を確保した上で(普段の倍以上の車間を確保して)追越してしまって構いません。
 とにかく雪の関越道では、スピードの出し過ぎはいろいろな意味で危険。出しても80km/h。遅くても60km/hくらい。

17号で行くとなると、やはり沼田から月夜野あたりから雪が多くなります、猿が京から三国峠にかけては道が狭い上にカーブも多く、とりわけ群馬側はガードレールの下はそのまま谷底ですから、関越道以上に相当神経を使うと思いますよ。
 峠を越えて新潟県側に入ると一転して道が広くなります。二居や芝原などの一部を除いてカーブも緩やかですので、例え圧雪路面だとしても結構走り易いはずです。
 ただし、苗場近辺だけは注意して下さい。さすが全国的な知名度をもつスキー場だけあって、歩行者や路上駐車が物凄く多いです。人の急な飛び出しや前走車の急な停車にはくれぐれも御注意。

新潟県側では、群馬側と比べると明らかに降る雪の密度が濃く、非常に視界が悪いです。時には吹雪く事もありますし、雪崩もしょっちゅうです。この冬の豪雪で、苗場スキー場が雪崩に見舞われてしばらく閉鎖したのはご存知かとおもいます。
 冬用ワイパーはお持ちですか? 普通のワイパーですと、窓の雪を拭き取っているうちに凍り付いて完全に拭き取る事が出来なくなり、あっという間に前が見えなくなります。
 ウォッシャー液も十分準備して下さい(出来れば原液のまま薄めず)。前を走るクルマの雪しぶきですぐに窓が汚れ、かなりの頻度でウォッシャー液のお世話になる事が多いからです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます^^
とても詳しく書いて下さって本当に助かります。

今回は自宅近辺から新潟の中央ICまで高速を使って行こうと思っています。
今の時期、雪の予報でもやはり結構降るものでしょうか?
高速で走ると上の説明では、どの部分になりますか?

沢山教えて頂いたのにまた質問して申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

>高速で走ると上の説明では、どの部分になりますか?

回答に書きましたけど? 以下再掲。

だいたい渋川伊香保を過ぎて沼田辺りになると急に雪が多くなります。関越トンネル前後でピークを迎え、湯沢から下るに連れてまた小康状態になる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんT-T
せっかくアドバイスを書いてくださったのに、私がきちんと把握出来ていなくて、
同じ質問をしてしまいました。
教えて下さったポイントでは、気をつけて運転をして行きます!
丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました^^

>東京からだと赤城~湯沢を通るルートなのでしょうか?

説明不足でしたね。
関越道で東京・練馬から新潟市内に行くには
群馬・赤城~関越トンネル~新潟・湯沢を通過します。

>東京を出るのがお昼位で、新潟には夕方着なのですが、
やはり新潟では今時期の雪でも吹雪~って位降るのでしょうか?

去年まででしたらわたしも「この時期に吹雪にはならない」
って言い切ってしまいそうですが、今年の新潟の冬は少しおかしいので、何とも言えません。
さすがに気温は高いと思うので、凍結は無いと思うのですが。。。
しかも、最も雪の降りそうな区間を明るく、気温の高い時間帯に通過されるようですし。

わたしはそんなに運転は得意ではありません。
吹雪で視界の悪い時は、ライトをつけながら
走行車線を80キロ前後で走っています。
あせらず、怖がらす、運転してくださいね。

湯沢を過ぎ、しばらく走ると六日町あたりに、気持ちの良い直線道路があります。そちらの運転&景色も楽しんでください。
少しでも晴れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に感謝・感謝です^^
詳しく書いて下さったので安心出来ました。
残念ながら冬のワイパーがないので、明日ディーラーに電話して問い合わせしてみます!
親切な方に出会えて本当に良かったです。
当日は安全運転を心がけて新潟へ行こうと思います。

kuro_ushiさんのおかげで今夜はぐっすり眠れそうです。

湯沢周辺の情報でよろしいのでしょうか?

昨日(3/26)は、道路は完全に乾いており、
路肩の雪も気にならない程度でした。
その日、友人は一般道&ノーマルタイヤで夜中に
三国峠を越えてきました。わたしにはマネできませんが。。。
確かに、雪の予報は気になりますが、
スタッドレス&高速を使うということであれば、
それ程心配されなくても大丈夫だと思います。

赤城高原~湯沢までは山間部で道路がクネクネしていて、雪の量も多く、
冬は事故が多いようです。十分に気をつけてください。
よいドライブを!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます^^
新潟では新潟市内のホテルに宿泊予定なのですが、
東京からだと赤城~湯沢を通るルートなのでしょうか?
友達&ナビ頼りで詳しい通過地点は不明なのです^^;

東京を出るのがお昼位で、新潟には夕方着なのですが、
やはり新潟では今時期の雪でも吹雪~って位降るのでしょうか?
何度も色々お聞きしてすみませんT-T

• 0
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます^^
すごい便利なサイトがあるんですね!!
出発まで見させて頂きます。