桜花賞の出走資格を教えてください。
あと、賞金が考慮されると思いますが、本賞金と付加賞金があり、どちらも考慮されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

桜花賞への出走登録は26頭。


その中で、下記が優先出走権を持っています。

アネモネ賞1、2着
(アサヒライジング、グレイスティアラ)
チューリップ賞1~3着
(アドマイヤキッス、シェルズレイ、ウインシンシア)
フィリーズレビュー1~3着
(ダイワパッション、ユメノオーラ、エイシンアモーレ)

これより以下は、本賞金順となり、現在のところは
本賞金1050万の馬まで、出走の可能性があります。
具体的には

ウエスタンビーナス
ニシノフジムスメ

この2頭のどちらかが抽選で出走可能となります。
賞金上位の馬が1頭でも回避すれば両方出走可能。
さらに回避がでれば、本賞金800万クラスの馬の
中から抽選となります。
    • good
    • 0

優先出走権(トライアルレース上位入線馬)


○チューリップ賞(G3)1~3着
今年の結果
http://keiba.nifty.com/db/race.php?type=race&rac …
○フィリーズレビュー(G2)1~3着
今年の結果
http://keiba.nifty.com/db/race.php?type=race&rac …
○アネモネステークス(重賞で無い為2着まで)
今年の結果
http://keiba.nifty.com/db/race.php?type=race&rac …

上記8頭は賞金に関係なく優先出走権有。
フルゲート18頭の残り10頭は本賞金順で選出。
ボーダーラインに同じ本賞金の馬が複数いる場合抽選。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜花賞で三連単5頭BOXを買うとしたら

御自分が馬券を購入するつもりで5頭挙げて下さい。

※実際買うと60点になります。

ブエナビスタを素直に軸にして5頭に流せばとは思うのですが
私が軸にするといつも伸びを欠きます。

Aベストアンサー

今の段階で5頭BOXなら以下の5頭
アイアムカミノマゴ
ダノンベルベール
ツーデイズノーチス
ブエナビスタ
レッドディザイア
私なら、素直にブエナを軸にして後一頭ジェルミナルあたりを加えます。

今の阪神は内は伸びずに外差しが決まる馬場状態と思います。
前で残れそうなのはダノンベルベールのみだと思い、差し、追い込み系のメンツを中心に馬券は組み立てる予定。
もっとも、前日の結果次第ではブエナの単勝を買って、見にするかもね。

Q皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネ

皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネは関西に滞在していたので移動距離もなく疲れませんでしたが、皐月賞の1番人気になると思われるピサは関西馬なので不利では?過去に皐月賞の1番人気が着外になったのは19回ありますが、その19回とも全てがローカル競馬場に出場しています。ピサはローカル競馬場に出場経験がなく1番人気の1着も3~4回連続ですのでピサは信頼できますよね?ただし過去にローカル競馬場に出場したにも関わらず1着になった馬が1頭だけいます。ピサは1着になる条件をアパパネ同様に全てを満たしていないけれどピサは堅いと信じます。2着3着はホープフル、京成杯で活躍した馬が来るはずだと勉強しましたが、どうですか?

Aベストアンサー

ピサはどの程度強いかわかりませんが
ペースが悪くなったときの位置取りが難しそうですね。
岩田さんの腕に期待です。
二連覇でしょう!!

Q桜花賞の競馬予想を教えてください

みなさまいつもありがとうございます。
やってきました桜花賞です!
桜を咲かしてやってくださいね!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは。
転がし屋です。

先週の的中でスイッチが入り、洗濯機を買った勢いでスロットも2連勝。
流行りの台ではなく、相性の良い北斗に戻ってプレミア出まくりでした。

今週は初めて馬券を購入し、1点で仕留めた桜花賞。
そこから1点買いと牝馬限定レースが得意分野になりました。

さて、本題に。
今週は1点で仕留めるのは難しそうです。

本命は(14)レッド。
前走大敗し、評価が落ちましたが、本来は単勝1倍台になっても不思議ではない馬です。

相手は2頭。
2歳女王が元気になって戻ってきました。道悪で逆転できないかもしれませんが、(6)ローブ。

武豊がクラシックの舞台で桜を咲かせる事を期待し、マークをされても、前に行って自分の競馬ができそうな(13)クロフネで勝負。

縦目も合わせて3頭の馬連ボックスです。
他の馬は今の私には見えません。(笑)

Q出走条件の賞金額について

お世話になります
競馬競争の出走条件についてです
以前は、例えば4歳1000万円下のレースであれば
4歳は1000万円以下の獲得賞金馬
5歳なら2000万円以下
というふうに、馬齢によって額(倍額)がちがっていたようなの
ですが
現在のJRAホ-ムペ-ジを見ると
そのような馬齢による条件変化は記載されていないのですが?
そして、獲得賞金の計算方法としては
未勝利の1着なら400万円・・・・・
というように記載されていて、この計算方式の面も
変化しているように思われます
質問ですが
現在の出馬条件、計算式等はどのようになっているのでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。

Wikipediaに下記のような記載がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC%E3%81%AE%E8%B3%9E%E9%87%91%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E4%BD%93%E7%B3%BB

Q桜花賞の予想をお願いします。

こんにちは。
先週はスレ立てを回避した大阪杯で2万馬券を的中。
一方で、ダービー卿CTは推奨馬だった勝ち馬カレンブラックヒルを買い目から外してハズレ。

土曜の東西重賞は、
・阪神牝馬S…ローブティサージュを買えず1・2・5着
・NZT4歳S…ワダチとベルル(牝馬ゆえ)軽視で1・4・5着
皆様の結果はいかがでしたでしょうか。ああ、胃が痛い。

今週は桜花賞。皆様の予想力と相馬眼で的中を目指します。
ハープスターが現在単勝1.2倍。2人気レッドリヴェールが8.2倍、3人気以下10倍以上と
予想通りの一本かぶり。3連単のヒモ荒れを期待したいと思います。

なお、回答の際は印の強弱と推奨の根拠(詳しいほどありがたいです)をお願いします。

マイ予想は今のところ2頭。
・フォーエバーモア…レッド買うならこちら。コース、戦績、脚質。申し分なし
・ハープスター…大外枠さえも味方。無事ゴールすれば多分1着。

馬券は3連単ハープ1着・フォーエバー2&3着付けで、皆様の推奨馬を△で流します。
押さえの3連複はガミりそうですので回避する予定です。

Aベストアンサー

カレンBHを買えず、後で私のデータの短評を見ると、
『追い切り良い時の雰囲気が戻り怖い』と書いてありました。
少しずつ暖かくなるこの時期、体調が上昇する馬要注意を身をもって再認識。
 昨日の阪神牝S、ローブに『外国人騎手で本能戻れば、後はパドック次第』
としていて3連複的中、中山10R・11R(予想外の高配)も的中。
更に、12Rも思い切っての1枠からの穴狙いで、馬連より枠連のほうが付く、
との思い込みで、枠連で的中も、何故か馬連のほうが付いてました。(添付写真)
先週は大阪杯3連単48点で獲りましたが、妻は12点で的中。
さて桜花賞ですが、すでにマスコミをはじめメディアで殆ど語られている通り、
ハープスターには逆らえないでしょう。新潟で豪脚を見たときに、オークスどころか
ダービーでもと思ったほどでした。敢て重箱の隅を探せば、内枠に逃げ馬が揃って、
縦長の早い展開になっての追い込み届かず2・3着止まりという展開でしょうか。
天気も持ちそうで、楽しみなレースとなりそうです

 妻の予想から
 
 ◎ ハープスター    まともなら突き抜ける
 〇 レッドリヴェール  堅実に抜け出して勝ち負けも 
 ▲  フォーエバーモア  縁起の良いゲートも後押し
 △ アドマイヤビジン  差し脚鋭く嵌れば
 △ ホウライアキコ   前走不利あり見限れない
 △ マーブルカテドラル 潜在能力高く
 △ ヌーヴォレコルト  前走後さらに上昇気配で
 
 馬券はハープ1頭軸マルチ3連単とのことです。
 レーヴデトワールを入れるかどうか悩んで『点数増えるしなー・・・・』  
 
 私の予想
 
 ◎ ハープスター    勝ってダービー・凱旋門でも期待。 
 〇 フォーエバーモア  ラッキー9で  
 ▲  ホウライアキコ   潜在能力は高い入れ込み無ければ。
 △ レッドリヴェール  能力高く鉄砲も利くが
 △ レーブデトワール  抽選潜り抜け祐一で
 としました。
 馬券は妻と同じ1頭軸マルチ3連単です。余りにも一本かぶりですから
 『頭堅けりゃヒモ狂う』の格言が頭の片隅を行ったり来たり。その時は
 圧倒的に不利な内枠の外国人騎手ニシノミチシルベの一発かもですね。

 福島民放杯が穴ムードで楽しみです。
 ◎ レッドレイヴン   ここで負けてるようじゃ 
 〇 ムーンリットレイク 立て直して鉄砲利く
 ▲  アロマカフェ    騙されついでに再度 
 △ ラヴイズブーシェ  力は上位
 △ ミエノワンダー   力つけ上昇 
 △ アクションスター  重賞勝ち有る舞台で
 としました。◎と〇から3連複2本小額で。

 参考になれば幸いです 

カレンBHを買えず、後で私のデータの短評を見ると、
『追い切り良い時の雰囲気が戻り怖い』と書いてありました。
少しずつ暖かくなるこの時期、体調が上昇する馬要注意を身をもって再認識。
 昨日の阪神牝S、ローブに『外国人騎手で本能戻れば、後はパドック次第』
としていて3連複的中、中山10R・11R(予想外の高配)も的中。
更に、12Rも思い切っての1枠からの穴狙いで、馬連より枠連のほうが付く、
との思い込みで、枠連で的中も、何故か馬連のほうが付いてました。(添付写真)
先週は大阪杯3...続きを読む

Q本賞金と収得賞金についての混乱の原因はダビスタなのか?

総賞金、本賞金、収得賞金の用語については、
本来以下のような説明が正しいはずです。

・総賞金…本賞金+付加賞金(ステークスマネー)
・本賞金…1~5着(ドバイMTGなどは例外的に1~6着)の入着賞金
・収得賞金…JRAでのレース出走条件判定に利用される便宜賞金額

ところが、ダビスタでは、

・総賞金…1~5着の入着賞金
・本賞金…レース出走条件判定に利用される便宜賞金額

という誤用をしていることは有名です。


この誤用はダビスタが初なのか、かつてはJRAや競馬新聞でも
この語を同様な使い方をしていたのかが気になります。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

以前、本賞金と収得賞金の定義で頭の中が混乱したことがある者です。

過去の質問を検索したところ、以前は収得賞金と本賞金の意味が逆だったとの書き込みが見つかりました。

http://okwave.jp/qa4997749.html

Q重馬場予想の桜花賞、展望は?

日曜日は午後から雨予報ですが、朝から降る可能性もでてきたみたいです。そこで阪神の千六、不良まではいかないにしてもやや重、重馬場の場合どんな脚質が有利不利、そして予想展開を自由に答えてください。

Aベストアンサー

クイーンCは少々高いレベルでの重馬場経験ということで、多少意味が出てくるのではないでしょうか。近年クイーンC組は実力は認められながらも、東京開催ということからあまり期待されてませんでした。今回はチューリップ組もフィリーズ組もレベル的に大差ないので、手を広げる必要が大いにあると思います。
後は、祐一くんの一番人気をどのように馬券に反映させるかだと思います。
オークスのダイワエルシエーロの例にもあるように、脚質は未知数だと思うので、騎手の腕は予想のファクターになっても、展開はやんや考えるのは難しいと思います。さすがに大外引いたとかそういう場合は考えますけど。

Q桜花賞はブエナビスタ一強か!?

最近あまり競馬を観戦していなかったのですが
クラッシックが近くなりトライアルレースも始まってますので
そろそろ馬券を買おうかなと思っているところです。
先週までの桜花賞トライアルがおわり新聞上で
ブエナビスタが一強のような事が書いてありました。
他に期待できる馬は居ますか?

Aベストアンサー

ブエナビスタの印象をあえて挙げてみるなら、
「ウオッカに似てるな」
との印象です。

ブエナビスタの新馬戦の3着も牡馬重賞級2頭(アンライバルド・リーチザクラウン)が先着ですし、牝馬には先着されてないという共通点もあります。
ウオッカはご存知の通り、ダイワスカーレット(チューリップ賞2着)を差せずに桜花賞は2着に終わっています。

そこで勝負済みと思われる牝馬と言えば、ダノンベルベール(阪神JF2着)もしくは、サクラミモザ(チューリップ賞2着)ですね。サクラは名前からして井崎先生が喜びそうな名前ですね。そのどちらかが逆転する可能性だって…ないかな?

Q本日の桜花賞

本日の桜花賞はとても荒れましたね・・・
そこで思ったんですが、本日の桜花賞が当たった人はいますか?
三連単当てた人はすごいですね・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はレジネッタをずっと追っかけてました。

しかし対抗馬をトールポピー、オディールで流したため大変悔しい思いをしました。

こんなことなら、馬単総流しでもよかったなと1600円が30万円強ですからね・・・

Q桜花賞の馬券のグレード表記はどうなってますか?

2007年からですよねパートI表記は?

今回は
JpnIですか?
GIですか?

場所によって違うのかもしれませんので、どこで買ったかも教えてください。

Aベストアンサー

後楽園ウインズの前日です。
「第67回(GI)」と表記されています。

それで、↓のURLの3をみてみてください。場合によっては2008年末になりそうです。今は移行期間なのでゴチャゴチャということです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/news/200703/032801.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報