現代企業は なぜ マーケティングに力をいれるか について知りたいです。400字いないで 教えてください。お願いします。

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A 回答 (6件)

No.4の方がなかなか面白い喩えで解説しています。



戦争直後からしばらくの間は物不足の時代でした。
とにかく何でも作れば売れる時代でした。
ですから、メーカーはどんどん同じ物を作っていました。これを「プロダクト・アウト型」といいます。
しかし、市場に物が溢れ、ユーザも欲しいものをだいたい揃えてしまった時代では、メーカーは次に作るものに苦労しました。
ユーザーは欲しいものは揃えてしまったので、より便利なもの、より使いやすい物をを求めるようになってきました。
しかし、何が便利なのか、何が使いやすいのかは人によって違います。
小さい方が良い人、機能が多い方が良い人、形の良いものが良い人、などなど。
しかし、メーカーは安く作ろうとすれば、同じ物を大量に作らなければ生産性があがりません。
そこで、市場調査をし、もっとも望まれるものの最小公倍数をとろうとします。
これが「マーケット・イン型」です。
つまり、マーケティング・リサーチが必要なんです。

しかし、それも今までの話しであり、これからは違います。
No.2の方が言われていますが、マーケティングができるということは、ユーザーが欲しいものが明確な場合です。
今は、ユーザーにも自分の欲しいものが具体的に示せなくなっています。
つまり、「これも良いけど、もっと良いものは無いかな?」とか、「これがちょっと気に入らないけど、こんなものかな?」といった表現はできるけど、具体的に何をどうしたら良いのかを示せない人が増えてきています。
メーカー間の技術差や価格差が無くなってきていることも原因です。
従って、これからは「ダイヤログ型マーケティング」の時代と言われています。
これについては説明すると長くなるので省略します。
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この回答へのお礼

すごくわかりやすいです。大学の講義何かよりも ずっとです。専門家の方なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 16:36

一言で言えばマーケティングの重要性は、本質を言えば『事業が成熟化してるから・・・』でしょうね。


あらゆる商品、サービスが、同じようなものになってきて、顧客がそれに飽き飽きし、価格やブランド面等での差別化の必要性が出てきます。そのためには企業はあらゆる手立てを講ずる必要があり、そこで他社に対して競争優位を確立し、企業として成長を持続していかなければなりません。

今は企業だけでなく、病院や大学と言った『公共機関』的なところも『マーケティング』の概念を取り入れるようになっています。いわゆる『ソーシャルマーケティング』と言われるものです。

病院も顧客である『患者』が何を望んでいるかだけでなく、競合の病院に打ち勝っていく為には、『差別的要素』が必要になっています。
大学もそう。少子高齢化で大学入学者数も減っている一方で、自分の能力を伸ばしていきたいというサラリーマンのニーズが増えている昨今、勤務しながら大学にもいけるMBA等の『大学院』が設置されているのもその流れといえます。

一例をあげさせていただきましたので、宜しければご参照ください。
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この回答へのお礼

う~ん。むずかしいです。専門家でもない方なのに とても詳しいんですね。すごいです。でも人によって様々な角度から見ていて とても面白いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 16:39

なぜ400字いないなの?


テストか何か?
短い答でもいいの?

簡単に答えれば、メーカーが自信がないからです。
造り手が何を造ればイイのか、わからないからです。
そして、売れないと駄目だ、と考えるからです。
以上は私の主観、というよりも、実感です。

例えば。
好きな女の子の誕生日に
何かプレゼントを贈ろうと企てたとします。
何を贈れば喜んでもらえるか?
それが分からないので直接彼女に尋ねてしまう、これが
マーケティングの基本的発想です。

尋ねてしまうことの良し悪しはひとまず置いときますが
どうしても自分が贈りたい、と思うモノがないから
相手に聞いてしまうんです。

でも、私が贈られる側だったら、無難に思う一方で
全然ドキドキがなくてツマンないとも思います。

マーケット・ニーズ主導で商品を造っていくことを
マーケット・IN、などといいます。
一方、造り手の「オレはこれが一番イイと思うんだ」
とか「オレが造りたいのはコレなんだ」
といった「思い込み?」主導で商品を造っていくことを
プロダクト・IN、などといいます。
例えばフェラーリなんかは典型的なプロダクト・IN商品です。
(もちろん優秀な造り手は本能的にマーケティングをやっている
 つまり、今何を造ったら喜ばれるか?が感覚的に察知できる人ですが)
(それを感覚的に察知できないから
 マーケティングなどという技法に頼るわけです)
(で、売れないときの言い訳にするんです)

銘品、逸品と呼ばれるモノは
プロダクト・INでつくられたモノが多いと思いませんか?
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この回答へのお礼

テストです。月曜日にあります。とても具体的で なおかつ 身近な事での例えでわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 16:34

自分が属している市場について何も情報がなければ、企業は次にどういうアクションを起こしたら効果的に売上が上がるのかわかりませんよね。

それを知るために市場とコンタクトを取る活動の総称がマーケティングです。市場の声に耳を傾ければ、企業が次に何をすべきかわかる、という事でしょうか。
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この回答へのお礼

そうですか。コンパクトでわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 16:31

何故かと簡単に答えると、企業は回答のない世界に、属している為、常に分からない世界で、もがき苦しんでいるということでしょう。


但し、ある人によると、マーケティングは死語だという人もいます。要は、市場は企業が作るほど甘いものではなく、お客様主導の世界になっているとのことでしょう。
確かに、企業が調査をするのは、分からないからですね。
皆さん悩んでいる証拠ですね。
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この回答へのお礼

なかなか 難しいですね。すみませんが、もう少し 頭の悪い私にもわかるように 説明してもらえないでしょうか?すみません。でも貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 18:55

売れるかどうか判らない商品を一か八かで売り出すより市場調査をして


売れそうなモノを売った方が効率が良いからではないでしょうか。
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この回答へのお礼

はは~ん。なるほど。そうですよね。具体的に 他に何かありませんか?

お礼日時:2002/01/25 18:52

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Q孫マトリクスの名前の付け方

よろしくお願い致します。

メインマトリクス→子マトリクス→孫マトリクス
まであるプログラムを作成しようと考えております。

孫マトリクスまである事自体どうなのだ?
という指摘もあるかもしれませんが、

メインマトリクス:MainMtx
子マトリクス:SubMtx

とすると、孫マトリクスはどのような名前にするのが適当でしょうか?

メイマトリクス、子マトリクスの名前から変更しても問題ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1案
MainMtx,KoMtx,MagoMtx
2案
MainMtx,ChildMtx,GrandChildMtx
3案
MainMtx,Sub1Mtx,Sub2Mtx
4案
ParentMtx,ChildMtx,GrandChildMtx

個人的には3案、
英語にこだわれば、4案、
わかりやすさで言えば、1案です。
3案の理由は、現在、便宜上、子マトリクス、孫マトリクスと呼んでいるだけなので、将来、曾孫(ひまご)が出来るかもしれません。そのようなとき、3案以外は、またネーミングで悩むことになります。3案は、Sub3Mtx,Sub4Mtxといくらでも拡張が可能です。

Q【マーケティングは大企業ほど効果がない?】 大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく

【マーケティングは大企業ほど効果がない?】

大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく大企業名に目が止まり、大企業が新製品を出したんだなと認識して新製品を認識してくれない。

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要するに、大企業が新製品のCMを打っても新製品が売れずに自社製品はCMを打つと売れは良くなる。

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これはなぜでしょう?

大企業は新製品をピンポイントで購入してくれるマーケティングを打ちたいはず。

大企業ほど新製品のCMを打っても新製品より企業名だけが頭に残るので新製品のCMの費用対効果は無名企業より悪い。

なので大企業が新製品をCMを打って宣伝しても思ったより売れないので大企業は新製品をひっきりなしに変えて売っている。

新製品が爆発的に売れるときはCMやマーケティングではなく購入者のSNSの口コミでたまたま有名SNSerに拾われて売れるということが殆ど。

新製品の起爆剤がCMではない。

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ヤフーニュースのトピックスに新製品が載っても話題になるだけで売れるかというと売れない。

大企業がCMで新製品を発表しているマーケティングは広告代理店に騙されていると思う。

どう思いますか?

【マーケティングは大企業ほど効果がない?】

大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく大企業名に目が止まり、大企業が新製品を出したんだなと認識して新製品を認識してくれない。

大企業が新製品を出したという認識はあるので大企業に出向くが新製品を覚えていないので新製品ではなく大企業の商品は買っていく。

要するに、大企業が新製品のCMを打っても新製品が売れずに自社製品はCMを打つと売れは良くなる。

けど、無名企業が製品のCMを打つと、無名企業名ではなく商品名を覚えて、その商品...続きを読む

Aベストアンサー

全てあなたの憶測に基づくものと思いますね。
エビデンスを提示しないことには始まりませんよ。

Q2×2のマトリクスで競合との対比をさせたい

マーケティングについてご教授下さい。

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どうやら上司も自分で作成しようとしたが、出来ずにこちらに振ってきた業務のようでした・・・・。

そこで伺いたいのですが、上記のような場合は
縦軸、横軸に何を持ってきて競合との関係をチャートに表すべきなのでしょうか?
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Aベストアンサー

PPM:プロダクトポートフォリオマトリクスを使いたいというのであれば横軸は市場の中での相対的なマーケットシェア。ここで注意するのは左がシェア大、右がシェア小というふうにすることです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●ASDAQ上場の日本マクドナルドホールデングス(http://www.mcdonalds.co.jp/company/outline/enkaku.html )は子会社に衣替えした日本マクドナルドを通して、"QUARTER POUNDER"の名を冠した店で先ず販売し、その後マクドナルドたる仮面を脱いで、マクドナルドが仕掛けたのを明かした例
→http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081211/1021818/?ST=yahoo_headlines&P=1

●(日本の企業風土からは馴染み難い!?)西友の比較広告→http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a2b6.html

●("日本国内"とは限らぬから)NYSE上場企業迄、含めて、日本では3M(http://ja.wikipedia.org/wiki/3M )の合弁子会社、の住友スリーエムが手掛けるある意味日本向け専用と看做せそうな(!?)付箋紙タイプのポストイットの例→http://www.mmm.co.jp/develop/story2-7.html
等がひょっとすると、ある程度参考になるかも知れません。

●ASDAQ上場の日本マクドナルドホールデングス(http://www.mcdonalds.co.jp/company/outline/enkaku.html )は子会社に衣替えした日本マクドナルドを通して、"QUARTER POUNDER"の名を冠した店で先ず販売し、その後マクドナルドたる仮面を脱いで、マクドナルドが仕掛けたのを明かした例
→http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081211/1021818/?ST=yahoo_headlines&P=1

●(日本の企業風土からは馴染み難い!?)西友の比較広告→http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a2b6.html

●("日本...続きを読む

Q電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について

電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について
マトリクス表示には、Zマトリクス、Yマトリクス、Gマトリクス、Hマトリクス、Fマトリクスとありますが、これらの表示の仕方がいまいちわからず、応用がききません。
添付した画像の回路ではそれぞれ、

V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2
V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2

I=(Y1+Y2)V1-Y2V2
I=-Y2V1+(Y2+Y3)V2

I1=g11V1+g12I1
V2=g21V1+g22I2

V1=h11I1+h12V2
I2=h21I1+h22V2

V1=AV2+BI2
I1=CV2+DI2

と表せると思うのですが、なぜこうように表せるのでしょうか?どのような考え方なのか全く分からないので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ZパラメータをZ11,Z12,Z21,Z22とすると、

Zの基本の式

V1=Z11I1+Z12I2・・・(1)式
V2=Z21I1+Z22I2・・・(2)式

(1)式より、I2=0のときV1側から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)がZ11となります。
回路図のV2側を開放すると、I2=0となり、Z3も無関係になります。残ったのは、Z1とZ2の直列接続だけです。したがって、

Z11=(V1/I1)ただしI2=0
  =Z1+Z2

次に、(1)式より、I1=0としたとき、I2によってどれだけV1の電圧が現われるかと言う意味で、開放伝達インピーダンスといいます。回路図のI1をゼロにすれば、Z1の電圧はゼロ、このときV1は、Z2の電圧降下のみであり、Z2には、I2が流れています。(1)式とあわせると、

Z12=(V1/I2)ただしI1=0
  =Z2
となります。


(2)式よりZ21は、I2=0のとき、I1によってどれだけV2の電圧として現われるかを示すもので、開放伝達インピーダンスといいます。(2)式のI2=0とすれば、

Z21=(V2/I1)ただしI2=0
  =Z2

最後に、(2)式のI1=0としたとき、V2から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)は、

Z22=(V2/I2)ただしI1=0
  =Z2+Z3

となり、(1)式、(2)式を書き直せば、

V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2
V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2

となるわけです。

このほかのY,G,H,Fについても同様の定義があり、電圧をゼロにしたり、電流をゼロにしたりして、パラメータを求めていきます。
説明は長くなるので、他のは回路網理論などの書籍を読んでください。

個人的に、hパラメータは、トランジスタの静特性とhパラメータを勉強しておくと一番意味が分かり易かったです。

ZパラメータをZ11,Z12,Z21,Z22とすると、

Zの基本の式

V1=Z11I1+Z12I2・・・(1)式
V2=Z21I1+Z22I2・・・(2)式

(1)式より、I2=0のときV1側から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)がZ11となります。
回路図のV2側を開放すると、I2=0となり、Z3も無関係になります。残ったのは、Z1とZ2の直列接続だけです。したがって、

Z11=(V1/I1)ただしI2=0
  =Z1+Z2

次に、(1)式より、I1=0としたとき、I2によってどれだけV1の電圧が現われるかと言う意味で、開放伝達インピーダンスといいます。回路図...続きを読む

Q企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。それを自社で分析する場合、エクセルのみで実施することは可能でしょうか?
もしくは、統計ソフトを購入した方が、効率的でしょうか?
データ量が多いので、エクセルのみで計算式でやっていくと、自分のパソコンだと直ぐに止まってしまいそうな危惧があります。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

データ量としては問題ないと思いますが
計算式によっては重いかもしれませんね。

Accessが使えるのであれば、
Accessで計算させて
計算結果だけをExcelにコピーや
エキスポートで移し、
グラフ表示などだけExcelで
行うようにすれば負荷が減るので
問題なく出来ると思います。

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iPhoneで無料のマトリクス形式アプリはありませんか?

事柄をマトリクス形式で整理する目的なので
sumなどの計算はできなくてかまいません。

「マトリクス形式のメモ帳」のようなイメージです。

できればネットにつながずにオフラインで使えるアプリが希望です。
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Aベストアンサー


エクセル互換のアプリがいくつかあると思うんですが、それではダメということでしょうか?

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セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。

この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。

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マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースか...続きを読む

QMATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x4

MATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x40等)間に有意差があるか調べたいときに使用できる検定方法を探しています。マトリクスはランダムな数の場合もあればdissimilarity matrixのような対角に0行列を持つ対称的なものの場合もあります。Mantelテストなどはこの場合ふさわしいのでしょうか?

あと、2つのマトリクス間の相関関係を調べるときは、

R=corrcoef(matrixA,matrixB)

で計算してよいのでしょうか?


急ぎの解析で困っています。ご教授いただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
マトリックスの有意差というのは統計でいう検定のことですか?もしそうなら普通にt検定とかしたらいいのではないでしょうか?

あと行列間の相関はcorr2でできます

Q企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。エクセルベースで、こちらで、データをまとめ、そこからの分析をお願いしようかと思ってます。
そのような分析を請け負う会社って、どうやって調べればいいでしょうか?
また、お勧めの会社があったらお教えください。

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データマイニングで検索すれば出てくると思います。

電話アンケートやテレアポ代行とかやっている会社
(例えばトランスコスモスなど)は
当然データ集計・分析をしてくるので
そういう会社に頼むのも手です。

ただ、回数が多いなら出費がかさむので
データマイニングソフトを買ってしまうのも手です。

以前触ったことがありますが
マイクロストラテジーがいい感じでした。

参考URL:http://www.microstrategy.co.jp/software/businessintelligence/index.asp


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