プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のカメラで撮った画像と動画をパソコンに送って、鑑賞、保存したり印刷したいのですが
 綺麗な画像や動画を撮るには携帯の性能はどんな所に注目したらいいでしょうか? 携帯会社はどこでもいいのですが。
 携帯の画像や動画を中心にしたお勧めの情報サイトなどあれば教えてくださると嬉しいです>_<

A 回答 (2件)

さきに回答でていますが、デジカメかありに使うっていうにのはちょっと厳しいかもしれませんね。

先日、卒業祝に友達と遊園地へ行きました。忘れ物しやすいので荷物は財布とケータイだけにしてカメラは持っていきませんでした。友達を撮る分にはそこまで問題ないですが、急なシャッターチャンスには絶対反応できません。写真を撮ろうと思って使うのは厳しいですが、じゃあ写真でもとろっか!というときには使えると思います。画素数はデジカメに近いですが画質はデジカメにかないませんがね。
買うならば、実際にデジカメを発売してるメーカーがいいでしょう。ソニー、カシオ、パナソニック、サンヨーが主流です。スライド式か2軸の形じゃないとカメラとして使うのは厳しいですよ。折りたたみの場合、持ちにくいし、握っている指がカメラにかかります。W31CA、W41CAがいいですね。パナソニックは折りたたみしかないですよね。サンヨーは画素数が低いようです。ソニーは春モデルが折りたたみとストレートしかないです。シャープという手もありですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ ぱっとすぐカメラに切り替える機能とかあるといいんですが、携帯だと持ち運びに便利なので。
 デジカメを発売しているメーカさんですね!たしかにその方がよさそうですねー 詳しく教えていただいてありがとうございます!

携帯のカメラはメインにはならないと思います。

確かに、最近の携帯のカメラ性能はだいぶ高くなりました。私もSHARPの901ISを持っていますが、ズームも効くし、解像度も300万画素です。実際に高画質モードで取った写真を印刷しましたが、悪くないですね。きれいですよ。

ただ、一般のデジカメと決定的に違うところがあります。それは処理速度の問題です。デジカメに比べたら、形態のそれは比較にならないほど貧弱です。

以前、携帯のカメラを持って小旅行に出かけました。あとで印刷することも考えて、画質を最高にしたのです。すると、まず、ズームが効かなくなりました。いくらボタンを押しても、動かないのです。おそらく解像度が高くなったことにより、処理がついていかなくくなったのです。しかたなくズームは使わずに、撮影したところ、シャッターボタンを押してから、保存して、撮影スタンバイになるまでに、1分以上もかかりました。最近のデジカメは、起動やシャッターのタイムラグが1秒未満が標準で、2秒、3秒なんて遅すぎで、もう市販されていないでしょう。それが一分以上なんです。いかに実用的でないかお分かりかと思います。もちろん、解像度を下げれば処理も速くなりますし、ズームも問題ありません。質問者の方が、どれくらいの写真を望んでおられるかによってちがってきますね。したがって、携帯のカメラは、あくまでメモカメラ的に撮るのがベストで、一般の撮影には不向きであると言えます。

回答にはならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

処理速度にそんなに時間がかかるなんて初めてしりました…
自分が使って処理速度に不便を感じた事がないもので
携帯だと、時間やメモ帳、アラームとかそういった面で役に立つので
ありがとうございます。もう少し考えて見ます!