できれば教師をされている方にお伺いしたいのですが、教師のやりがいって何ですか?私は教職を志望している学生です。私は、そのやりがいを教師は生徒にとってはかけがえのない存在であり、教師の責任の大きさと生徒との活動を通じて自分も大きく成長できる点と考えているのですが、私には学校教員としての経験がないので、それは観念的、抽象的なものにすぎません。また、塾でバイトとしたこともあるのですが、その際、生徒とのコミュニケーションが上手く取れなかったこともあり、自分の教師観が揺れ動いています。
 また、話は変わるのですが、学校の英語の教育法の授業がぜんぜん役に立たないものだったので、危機感を感じています。そこで、何でもいいのですが、教科教育に関するセミナーとか研修とかサークル、勉強法等、有効な媒体、方法があれば教えてほしいのですが。以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は2年前まで高校教員でした。現役でなくて済みませんが、回答させてください。ちなみに、私は体調や結婚の問題がからんで、やむにやまれず退職を選びました。

それまでは、本当に生き甲斐でいっぱいでしたよ。(^^) 何より生徒が好きで、生徒と話をしたり一緒に活動できることが大きな喜びでした。mittermayarさんは「生徒とのコミュニケーションが上手く取れなかった」と書かかれていましたが、私は、教員になってから怖いくらいにカリスマのある教員(つまり、いつも生徒が群がっていてどんな子とも仲良し)がいるのを見て、「ああ、私はあんな風にはなれない」とずいぶんコンプレックスを感じました。でも、しばらくして思ったのですが、教師にも個性があるのが当然で、またあるべきなのです。それが生徒の心を偏り無く成長させるのだと思います。全員が理想の教員だったら、生徒は手本になる反面、息が詰まってしまうと思いませんか?(^_^;)ですから、目指す教師像を描くのも大切ですが、ありのままのmittermayarの魅力を生かすことを考えてはどうでしょうか。聞き上手なら相談に乗る、プリントづくりが好きなら毎時間ごとにプリントを作る、何でも良いのです。生徒は小さな努力も敏感に分かってくれますから、まずそこから自然にやりがいが生まれてくるはずです。

また、教育法の件ですが、確かに習う物はほとんど役立たないですよね。現場に出てから、その校内や地域で教員らの勉強会が開かれているはずですから、それらに積極的に参加されてはどうでしょうか。先輩教員のアドバイスは本当に役立ちますよ。どうしても今から勉強したい場合ですが、私のいた地域では年1回小中高教師と父母たちの教育研究会が開かれていましたのでmittermayarさんがお住まいの地域でも開かれているか、母校の先生に尋ねてみてはどうでしょうか。ただ、このような会では教師の話が生々しくて、学生や新卒の身には恐ろしすぎることがあります。でも、弱気にならないでくださいね。実際なってしまえば、生徒の事に夢中になって、端から見るとものすごくきついことを平気でやってのけるようになりますから。

大変長くなってすみません。(教員の悪い癖!?)
mittermayarさんが素敵な教師になられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。教育実習も控えているので少しnervousになっていたもので。確かに、人それぞれ個性があるからこそ、面白いのだろうと思います。私も、自分に自信を持って、卑屈になることなく、がんばろうと思います。そして、そのためにも自分自身をもっと知る必要があると思いました。教育研究会の件は、教育委員会に問い合わせてみようと思います。自分で学習するのと人に教えるのって全然違いますよね。自分が学習してきた知識をどう伝えられるかって本当に難しいなと感じます。

お礼日時:2002/01/28 09:55

教員に限ったことでは無く、仕事のやりがいを何に感じるかは、個人の問題であって、公式見解のあるものでは無いし、あったらちょっと気持ち悪いですよね。


 ただ、高校の教員をみていると、
  学校で、生徒とかかわるのが(たとえば部活や生徒会活動が)楽しい人。
  自分の教科の勉強が好きで、それを教えることにやりがいを感じる人。
  人の上にたつ教師という立場が好きな人。
  教員間での出世を目指す人。
  あまりやりがいを感じていない人。
 だいたいこんなふうに別れるかと思います。あくまで私見ですし、これ以外の人や、いくつかのやりがいをあわせ持つ人もいるかと思います。
 また例えば同じ「人の上にたつ教師という立場が好きな人。」といった時でも、鼻持ちならない人物もいれば、生徒思いの人格者もいます。
 要はやりがいなんて、自分で努力する中で見つけていくものであって、それと教師の仕事の内容とはあまり関係ないような気がするのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員の方が、一部であれどのようなスタンスで生徒に接しているのか知ることができてよかったです。確かに、仕事のやりがいというものは、自分で仕事をしながら見つけていくのだろうとと思います。ただ、私は、やりがいを見つけた人が、その人それぞれのやりがいとはどういうものなのだろうと思い、質問してみたのですが。

お礼日時:2002/01/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q高校教師の生徒への教育の強制・・・

私は今日、早退しました。
その理由は家庭の事情です。
内容は兄弟の結婚式の話だとしか母から聞いておらず、詳しいことはわかりませんでした。
母も父からの伝えだったらしく、詳しい内容がわかっていないようでした。

そのことを朝のうちに担任に言い、この時間に早退するということを伝えました。
すると、教師は詳しいことがわからなければ早退させられないということでした。
親からの電話を入れて、詳しい内容を教えて欲しいとのことで、家に電話しましたが、母しかおらず、詳しいことはわからないのに電話するのか?といわれ電話を拒否されました。
結果的に、早退する時間に職員室にいきましたが、担任はいなかったので他の教師に頼んで早退させてもらいました。
そのときに「このことは担任は知っているのか?」と言われたので「言ってある」と答えて早退しました。

他の生徒はよく家庭の事情で早退などをしているのですが、詳しいことは聞かれないようです。
それどころか、自動車学校に行くために学校を休むことを黙認し、風邪という報告をしていたこともあるのですが、これは差別でしょうか?

高校は義務教育ではないので、教師には強制的な権限がない。そして家庭の問題に首を突っ込むのもおかしいのではないかと考えています。そのあたりはどうなのでしょうか?

おそらく、明日、早退をあいまいな事情で他の教師を通ししたことを言われると思うのですが、何と言ったらいいでしょうか?

私は今日、早退しました。
その理由は家庭の事情です。
内容は兄弟の結婚式の話だとしか母から聞いておらず、詳しいことはわかりませんでした。
母も父からの伝えだったらしく、詳しい内容がわかっていないようでした。

そのことを朝のうちに担任に言い、この時間に早退するということを伝えました。
すると、教師は詳しいことがわからなければ早退させられないということでした。
親からの電話を入れて、詳しい内容を教えて欲しいとのことで、家に電話しましたが、母しかおらず、詳しいことはわからないのに電話...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、義務教育ではないのであなたを反抗的だと退学にさせられても基本的に問題はないのですよ。
その辺も理解してないと社会に出た後とんでもない大やけどします。
自分の権利だけ主張しても誰も認めてくれません。
相手側にも周りにも権利を主張することができるということを頭に入れておくことをお勧めします。

というかあなたの母親もどうかしてると思いますよ。
詳しいことが分からないということは情報収集をきちんとやってないということです。
よくわからない適当な理由で休ませるなんてちゃんとしつけや育児をできるのかと疑問です。
電話を拒否するというのも保護者としての責任の放棄です。
例えば裁判をしてどちらが正当性があるか、となればおそらく9割がたあなた方が負けます。

ひいきをしてもらってる子がずるい、というのは負け犬の遠吠えです。
ひいきをしてもらってる子はひいきをしてもらえる努力をしてるのです。
その努力をせずただずるいというのではあなたは成長もしないし上手に生きていけませんよ。

もう1つ、簡単に早退を認めなかったのはあなたに期待してるかもしれないじゃないですか。
よくわからない理由で休ませるなんて優秀な子なのにもったいない! と思ったかもしれませんよ。
逆に簡単に認めてる子は引き留めてもたいしたことはないな、という感じかもですよ。

そうですね、義務教育ではないのであなたを反抗的だと退学にさせられても基本的に問題はないのですよ。
その辺も理解してないと社会に出た後とんでもない大やけどします。
自分の権利だけ主張しても誰も認めてくれません。
相手側にも周りにも権利を主張することができるということを頭に入れておくことをお勧めします。

というかあなたの母親もどうかしてると思いますよ。
詳しいことが分からないということは情報収集をきちんとやってないということです。
よくわからない適当な理由で休ませるなんてちゃんとし...続きを読む

Q日本人はどうして英語が話せないと引け目を感じるのか?

つまらない質問です。このカテでも街で外国人に英語で話しかけられて
うまく答えられなくて困惑したという質問が何件かありました。
でも、外国人だって最低でも通行人に話しかける時は 最初は日本語で「エイゴハナシマスカ」と尋ねるのが礼儀だと思います。中国人だって、フランス人だって、ロシア人だって英語が話せなくても堂々としているのに日本人は情けないような気もします。それでも、日本人でも
中国語とか韓国語で話しかけられたら開き直るのに、なぜ 英語に限ってそんなに卑屈になる人が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

戦後長い間、国をあげて英語教育を施すようになった。
イギリスの母国語である英語からアメリカ英語(米語)は国際語であるという観念を持つようになった。
手段としての言語よりも教養としての英語という面が強調されてくる。

英語が話せない=教養がない という図式になってくる 

のではないでしょうか。

中国語や韓国語は教養というよりはまだ一部のマニアが勉強する言語なので、それを知らなくとも恥ずかしくはない。
 
日本の首相の名前を知らなければ恥ずかしいが、巨人の監督がだれであるかを知らなくても別に恥ずかしくはない、といった感じでしょうか。

Q高校時に生徒会長なり教師からの言われたこと

なんか成績の悪い生徒が生徒会長になったとき教師に言われたことありますか?
選挙合格後、通常の生活時、卒業までなんでもいいです。

Aベストアンサー

へ?
高校の生徒会長なんて、人気者がなるんであって、頭がいい人がなる訳じゃないでしょ。

中学や小学校じゃああるまいし。

Q日本人は英語をおしゃれに感じる人が多いですが、アメリカ人もそう思っているのでしょうか? 個人的にフラ

日本人は英語をおしゃれに感じる人が多いですが、アメリカ人もそう思っているのでしょうか?
個人的にフランス語の単語の方がおしゃれな気がしますがw

Aベストアンサー

アメリカ人はフランス語がオシャレだと思っています。スペイン語の歌はロマンチックと感じる人は多いです。

Q生徒から教師への間違いの指摘

数学の授業中、先生が黒板に誤った内容を書いていることに気づき、
そのことを先生に指摘することがよくあります。

しかし最近、生徒である自分が目上の人である先生に平然と誤りを指摘するのは
無礼な行為ではないかと思うようなときがありました。

ですが、誤った内容をそのまま書いてしまえば、
生徒が間違ったこと覚えてしまう危険もあると思います。

どうするのが一番いいのでしょうか。
ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元校長です。
それは普通に指摘すればいいと思います。
確かに、その人の人生観にかかわるようなことなら、目上の人に指摘はしにくいですね。これはよくわかります。
ただ、教師には、教師として授業を行い生徒に正しいことを教えるという義務があります。そのことはきちんと履行されていないなら、生徒であっても指摘したらいいと思います。
授業は、教師と生徒でつくりあげていくすばらしい空間です。そういう意味では生徒もどんどん参加する方がいいのです。

教師が教える内容をまちがったなら、リアルタイムで指摘する方がいいですし、また指摘するのは生徒しかできません。
教師にしても、ただ黙って聞いていられるより、たとえ指摘であってもリアクションがあった方が授業はしやすいのです。

今度、そういう場面に出会ったら、「先生、ここはこうではないですか」と指摘してあげてください。遠慮はいりません。

Q日本人ですが英語のほうが話しやすく感じるのはなぜ?

わたしは日本人ですが英語のほうが堂々と話せる気がします。これは言語の構造の問題なのでしょうか?
「わたしはそうは思わないな」と「I don`t think so」だったら後者の方が自然に言える感じがします

Aベストアンサー

わたしの妻は英語ネイティヴで、家庭では英語が共通語です。 テレビなども動画サイトからgoogleのchromeキャスト経由でタブレットから操作した、英米の番組がほとんどです。

そのうえで書きますが、たしかに日本語は、最初に主語動詞がこないので、話していても、イライラはします。英語は、話し始めると同時に、結論すなわち言いたいことがわかるのですが、日本語はそういう感じにはいきません。

英語では、結論のあとに簡略に補語的なことが続くのに対して、日本語は、補語的なことすなわち、あまり意味のないのことを、ひたすら延べ続けて、やっと肝心なことを言い始めたかと思うと、最後にくる動詞が、曖昧にぼかす人も数多いです。

日本語でもきちんと、はっきり明瞭には話せる言語構造ですが、これをやると、きつく感じられます。また、日本語は母語でもあるので、ふだん英語に慣れていると、母語すなわち、日本語に変わったとたんに、恐ろしいような早口で、きつめのことを言い続ける傾向に(英語のはなせる人は)あり、顰蹙をかうものです。

Q家庭教師先の生徒ののばし方

初めまして。大学生の女です。
アルバイトで家庭教師をしているのですが生徒が伸び悩んでおり、アドバイスをいただきたいです。
生徒は中2の女子です。

とても真面目でおとなしい性格です。
宿題などはちゃんとやるのですが、私が言ったことを聞いていないようです。
例えば、
・問題集は書き込むのではなく、何度もくりかえして解けるようにノートに解くこと
・間違えたものにはわかりやすいようにチェックしておくこと
など何度も指示を出したのですが、私がいるときはちゃんとやるのですが、自分で解くときは自己流のやりかたになってしまいます。
英語をメインに教えているのですが、何度も同じミスを繰り返します。
理解できていないから何度も同じミスをしてしまうのだと思っていうたのですが、全く同じ問題を何度も出されても間違えます。
単語帳を作ったり文法を中1のレベルから説明したりし、私がいるときは問題が解けるようなのですが、学校のテストや宿題になるとさっぱりというかんじです。

学校では真ん中くらいの成績なのですが、ご両親はいわゆる公立の1・2番手校を狙わせたいようで、中学ではトップレベルの実力をつけさせたいようです。
しかし私は生徒自身がどうしてもそこまでやる気があるように見えません。
例えば、英語の宿題で数問単語の問題をだし、わからなかったら辞書でひいていいからとにかく埋めるように言ったのですが空欄で、「ちゃんと調べた?」と聞いたら黙り込んでしまったり、
数学の式の書き方や計算式などは何度正しいやり方を教えても自己流でやるし、その都度注意はしているのですが基本的に私の話を聞いていないように見えます。

数学に関しては、なんどか同じ問題を出したら理解できるようになったりして、本当に頭が悪いわけではないと思うのですが、英語がさっぱりです。
和文英訳に関しては目も通さずに白紙で提出します。
それでも一応少しづつ成績はあがっていたのですが、最近とうとう頭打ちになってしまいました。
本人のやる気があまりないということをご両親にも伝えた方がいいのでしょうか?

初めまして。大学生の女です。
アルバイトで家庭教師をしているのですが生徒が伸び悩んでおり、アドバイスをいただきたいです。
生徒は中2の女子です。

とても真面目でおとなしい性格です。
宿題などはちゃんとやるのですが、私が言ったことを聞いていないようです。
例えば、
・問題集は書き込むのではなく、何度もくりかえして解けるようにノートに解くこと
・間違えたものにはわかりやすいようにチェックしておくこと
など何度も指示を出したのですが、私がいるときはちゃんとやるのですが、自分で解くときは...続きを読む

Aベストアンサー

手を変え品を変えるしかないでしょうね。
まず苦手意識が強いように思います。調べたかどうか聞かれて黙り込むあたり、
英語の苦手な自分に対して負い目があり、そうやって答えられない自分が嫌になって
さらに英語が嫌いになっている負のスパイラルに入っているんじゃないでしょうか。

例えば易問を大量に並べて一定時間内にどれだけ解けるか、とか。
とにかく一問きっちり解くのを静かに見守るとか。
「調べてない?じゃあ今から一緒に調べようか」と自習範疇の作業を一緒にやってみるとか。
そんな風に向き合い方を少し変えるのが良いような気もします。

ただ難しいという気もしますね。
元々あまり勉強が出来ないのは親御さんからのプレッシャーを感じて上記のような悪循環に
入っていたように思いますが、質問しても答えを返さないあたり生徒さんは質問者様に対しても
同じプレッシャーを感じているのかも知れません。
だとしたら挽回は厳しそうですね。貴方の能力や資質ではなく
印象で苦手意識を持たれていることになりますから。
そんなものは感じていない、あるいは予感レベルの感じ方なら良いんですけど。

これ以上やることがあるとすれば、上記のように目先を変えた勉強の進め方をやってみるくらいかと。
そのためには親御さんに報告というのは最悪の一手のようにも思います。
生徒さんが貴方に対して何となく感じているかもしれない、親御さんと似た苦手意識に
裏付けを与えて貴方に心を開かなくなるんじゃないかと。

手を変え品を変えるしかないでしょうね。
まず苦手意識が強いように思います。調べたかどうか聞かれて黙り込むあたり、
英語の苦手な自分に対して負い目があり、そうやって答えられない自分が嫌になって
さらに英語が嫌いになっている負のスパイラルに入っているんじゃないでしょうか。

例えば易問を大量に並べて一定時間内にどれだけ解けるか、とか。
とにかく一問きっちり解くのを静かに見守るとか。
「調べてない?じゃあ今から一緒に調べようか」と自習範疇の作業を一緒にやってみるとか。
そんな風に向き合...続きを読む

Qネイティブイングリッシュスピーカーは、日本人が歌う英語をどう感じるのでしょうか

疑問に思っていることがあります。
多くの日本人歌手やバンドは、楽曲のなかに英語詞を盛り込んで歌っていますが、ネイティブイングリッシュスピーカーたちは彼らの歌い方を聴いたときはどのように感じるのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、私はまったくネイティブの友人などがおらず、感想を聞いたことがないので知りたいです。
私は洋楽が大好きで、親日家のシンガー達が日本語で歌っているのをいくつか聴きました。でもカタコトの日本語を無理やりメロディーに乗せているようにしか感じず、娯楽にはいいですが「滑稽」と感じました。
逆に日本人の、あまり発音のよくない英語の歌はネイティブの方々にはどのような評判なのか知りたいです。

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

昔かなりの歌手が英語の歌だけを歌っていた時代がありましたね。 つまり、日本で作られた歌ではなく、歌詞そのものが英語ネイティブによって作られたものです。

歌を歌うと言う事は「話す」事とは全く違う事をしています。 何だと思いますか? 意思の疎通は必要ない、何を言っているのか詳しいことを知る必要はない、ただ、感情的に表現する必要があるのでフィーリングは知らないといけませんね。

そして歌では音符にあわせて、歌として必要な発音をするだけでいいのです。 話す方法とは全くと言っていいほど違う事をやっているわけです。 では何をやっているか、と言うと、真似をしていたわけです。 真似をすればするだけ本場の歌、こちらの歌手の歌い方そのものに近づき「きれいに」観衆に聞かせる事ができるわけです。 英語の教授には無理な話だったわけです。

それが英語の歌を歌う「コツ」なのです。

文章どおりには、朗読するようには、歌えないと言う事を理解しなくてはなりません。 エルビスがあの歌い方でしゃべったら本当におかしく聞こえてしまいます。 歌だからいいのです。

さて今の日本のポップスの英語はどうでしょうか。 まず、英語の文章として通じない文章が多いですね。 いいえ、詩的で普通の英語とは違う、と言う事ではありません。 英語として通用しないローマ字の文章が多すぎます。

そして、発音です。 バラード的な歌で発音がはっきり聞こえてしまうのを聞くと日本人だから仕方ないな、と言うレベルの人が多く感じます。 ヤングポップスはあり聞く機会がないのでこれが全てと言う事ではないでしょう。 しかし、発音がでたらめ、と言うのも結構多くありますね。

そして、全く聞き取れないものもありますね。 ほんの一部しか聞こえない、と言う事で歌っているのであって聞き取りにくい発音をしていると言うことではないです。

これは、こちらでもよくあります。 歌詞に書き落とす時に弱く発音する単語がどうしても聞き取れない、と言うレベルの事ですが、これが、多くの「お年寄り」が「今の歌で何を言っているのか分からない」と言う事になるのです。 50年代の歌手とは違う歌い方をしているのですから仕方ないですよね。 特に自分たちのバンドと一緒に歌っている場合など声が消えてしまうわけです。

しかし、結構いいといえるものを多いと思いますよ。 いま、X-JapanのTearsを聞いています。 Dry your tears with love.と言う詩的表現をこのまま話に持ってきたらまず???となるでしょう。 でもよく聞けば意味は分かりますね。

これらを総合すると、歌として聞いていてよほど歌詞を聴こうとするのでなければ結構いいとしていいのではないかと思います。

そして、こちらのネイティブに発音はどうかと聞けば聞き取ろうとするわけですから、意味の分からない英文と英語からは程遠い発音をしている物もあるのに気がつくでしょう。

日本語に訳されたものの中のよくないものは日本人が歌ってもおかしく私には感じます。 それを外人さんが歌ったら余計におかしく聞こえるかもしれませんね。 日本の歌を外人さんが歌っているのを聞いた事がないのです、これについてはコメントできません。 ま、人によって上手下手はあるとは思いますが。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

昔かなりの歌手が英語の歌だけを歌っていた時代がありましたね。 つまり、日本で作られた歌ではなく、歌詞そのものが英語ネイティブによって作られたものです。

歌を歌うと言う事は「話す」事とは全く違う事をしています。 何だと思いますか? 意思の疎通は必要ない、何を言っているのか詳しいことを知る必要はない、ただ、感情的に表現する必要があるのでフィーリングは知らないといけませんね。

そして歌では音符にあわせて、歌と...続きを読む

Q教師から生徒に挨拶

学校にいると大体は、生徒から先生に挨拶をして、先生が返すということがほとんどだと思うのですが、
生徒と会ったときに先生の方から先に挨拶をしてくれることって、よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

高校で講師をしております。

ありますよ。
ただし、学校や先生によります。

最近では、生徒から挨拶する習慣も乏しくなっており、
できない生徒も多いのですが、
先生をふくめ、大人も挨拶できない人が増えています。
情けないですね…。

ですが、挨拶はとても大切です。
社会に出れば出る程、その大切さがわかります。
挨拶ができることが身に付いている人は、
できない人よりもずっと要領よく、また印象も良くやってこられているはずです。

本当は、立場を考えると目下の生徒の方から
目上の先生に挨拶するべきことですが、

生徒の先々の事を考えた上で挨拶の大切さに重きをおき、
指導をするにあたって、自らが実行して手本になろうとしている
先生であれば、そうやって先生から挨拶される場合もあると思います。


生徒も先生も、立場は関係なく
人間のマナーとして、互いに明るく挨拶できるような学校は、
本当に活気があって、
客として訪問したときは、本当に感心しますし、
見ていてもとっても清々しい気持ちになれて素敵だと感じました^^

こんばんは。

高校で講師をしております。

ありますよ。
ただし、学校や先生によります。

最近では、生徒から挨拶する習慣も乏しくなっており、
できない生徒も多いのですが、
先生をふくめ、大人も挨拶できない人が増えています。
情けないですね…。

ですが、挨拶はとても大切です。
社会に出れば出る程、その大切さがわかります。
挨拶ができることが身に付いている人は、
できない人よりもずっと要領よく、また印象も良くやってこられているはずです。

本当は、立場を考えると目下の生徒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報