プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、WinXP SP1でパナソニックのLF-M821JDを使用してDVD-RAMを使っていますが、ドライヴの動作が書き込み時にたまに不安定になります…。

具体的には、データをコピーしている際に、ドライヴがヴーーーンヴーーーンとうなりだして、コピー完了までの時間の表示が「残り5分」とかだったものが「残り60分」とかになってしまい、あとはずっとヴーーンヴーーーンとなって、しばらくたつと「ボリュームが違います(?)」というエラーメッセージが出てコピー失敗になってしまう時があります。

メディアをエジェクトすると、物凄く熱くなっている状態です。

一応、ファームウェアは最新のものにしているのですが、改善されません。

ちなみにメディアも同じパナソニックの9.4Gを使っています。

これはやはり安物のドライヴだからでしょうか?
それともメディアとの相性なのか…。

新たに高価格のドライヴを買えば安定するというのなら買い替えたいのですが…。

詳しい方いましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PCの電源の容量は充分ですか?

接続ケーブルを変更してみるのは?

PCケースの廃熱は充分できてますか?
DVD-RAMドライブの動作に伴う発熱で「物凄く熱くなっている状態」は異常だと思います、
自分のはLF-D321JDですが(外付け5インチケースで2台使ってます)結構熱くなるという程度で済んでます、

それとSP1ではなくSP2で試してみるのもありかも、
SP1で解決しきれなかったOSの問題がSP2では解決できてる可能性がありますから。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございます!
レンズクリーニングは確かにしたことがなかったので、やってみようと思います。
のちほどまた結果をご報告させて頂きます(それからあらためてお礼を…)。

それでダメなら、SP2は、SP1の状態でかなりレジストリをいじってカスタマイズしてしまったので(不要なサービスの停止やエクスプローラのメニュー非表示化など…)不具合が出ないか心配でいれていなかったのですが、試してみようと思います。

LF-M821JDは別に安物というわけではなかったのですね…。どうもマルチドライヴは…という偏見があったようです。
ただ、プレクスターも同価格帯で同じような製品を出してるみたいなのですが、どうなんでしょうか…。
価格.comでは、821JDのほうが点数高いですが。

電源はAbeeのAS Power ER-2520Aで520Wまで大丈夫なので、まだまだ余裕だと思います。

どうしてもダメな時は修理に出そうと思います(まだ保障期間内なので…)。

• 0

> これはやはり安物のドライヴだからでしょうか?

その型番のドライブは、カートリッジタイプの DVD-RAM メディアを使える、
現在、最も良い性能のドライブです。
「安価」で買えたことと、「安物(不良)」とは異なりますよ。

> それともメディアとの相性なのか…。

パナソニックのドライブで、パナソニックのメディアなのですから、
「相性」は考えにくいです。

ANo.1 さんの仰る通り、単純に「故障」だと思います。
レンズクリーニングを行っても改善しなければ、買い替えをお勧めします。

恐らく修理に出すよりは、買い換えてしまった方が安く済んでしまいそうです。
しかし、保障期間内であれば、修理相談をお勧めします。
    • 0

単純に故障かもしれませんね~。

私はDVD-RAMは使っていないのでコレという紹介はできませんが。
ただ、DVD-Rへの書き込みの際のことでちょっと気になっていることがありまして、参考になるやも、と思いますのでかきこみますね。

ドライブは2台接続しています。
1)パイオニア DVR-109
2)プレクスター PX-716A
この2台を選んだ理由が、単にシルバーベゼル同梱だったというだけです。
接続方法は、1がプライマリー、2がセカンダリーのそれぞれスレーブです。(マスターにはHDDが載っています)

で、書き込む際にはデバイスバッファの安定度で差が出ました。
2は非常に安定していますが、1は変動大きいです。
さほど品質に差は出ませんが、それでもメディアによっては1で書いたDVDなどはPS2でも再生できず、ということがありました。
逆に、読み込みでは2より1の方が高速な場合が多いです。
これは、デバイスの接続によるものかもしれませんが。
また、2の方は静音動作もしてしまうこともあるので、それも原因になってます。

また、自作PCユーザーの間で、光学ドライブのトラブルの際には
「まずクリーニングしてみろ」
というのが当たり前になってます。お試しアレ。

安価で動作がいい物というのはクチコミで結構伝わってきます。
価格.comなどを参考になさってください。
    • 0