プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで知り合った人に、@nifty のメールアドレスを教えようかどうか悩んでいます。

別名アドレスの方は、もろに、本名なので、*******@nifty.com というふうに、ID(*******としたとき)の方で教えようと思っています。このアドレスを知られることで、どのくらい個人を特定できるものなのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

>今も検索できるのか? 公開・非公開の設定変更ができるのか?



インターウェイでGO MEMBERで会員情報の設定、GO PROFILEでプロフィールの設定ができるようです。PROFILEは自分で登録した内容(文章)です。
私もすっかり忘れたまま公開になっていたので、見直すことにします(^^;。
私にとっても、良い質問して下さりありがとうございました<(__)>。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
さっそく、GO MEMBER で確認した所、公開になっていました。
すぐに非公開にしました。

結構、忘れている人っていると思いますよね?

お礼日時:2002/01/26 19:56

どうも。



>今も検索できるのか? 公開・非公開の設定変更ができるのか?

お互いに@nifty会員であればできます。webからできるかどうかは探せませんでしたが、ニフマネやNiftermなどの通信ソフトを使っての会員情報の検索、公開・非公開の変更は現在でも可能です。
公開されている会員情報は、他の回答にもあるように、本名、県(市町村)、使用機器です。
通信ソフトでTOPメニュー→サービス案内・検索をご覧ください。

ただし、このサービスは会員種別がアットニフティ(旧ニフティサーブ)会員だけだと思います。

この回答への補足

@nifty への問い合わせの回答がありましたので、報告します。

○会員検索について
INTERWAY からはできない。 NIFTY MANAGER または、ターミナル通信ソフトからのみ利用できるそうです。会員情報を「公開」にされている会員に限り、ご登録名(本名)、ID、居住地域(市郡名までの表示)使用の端末の機種の情報が表示されるそうです。公開・非公開の変更は、以下のURLで行える。
https://www.nifty.com/cgi-bin/go?IWMEMBER/
以下の掲示板への登録は、会員情報を「公開」に設定する必要がある。
  ・メール友達みつけよう!(登録名表示)
  ・なかまになろう!
  ・売ります/買います
  ・無料であげます/ゆずってください
  ・スピリット(こころ)のコーナー
  ・耳寄り情報コーナー
  ・教えます(家庭教師/その他レクチャー関連)
  ・おとなの掲示板
  ・おしごと情報ボード


会員のプロフィール情報サービスは、すでにみなさまの回答であるように、
INTERWAY を通してできます。
https://enter.nifty.com/iw/nifty/profile/

IDは、フォーラムや掲示板で、発言や掲示を行うと表示される。
フォーラム内の発言の検索は SpiSee というサービスでできるようです。
http://www.nifty.com/spisee/index.htm

以上です。

補足日時:2002/02/02 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会員情報が、公開になっていたので、非公開に改めました。

また、直接、@nifty にメールで問い合わせましたので、さらに、
新しく何か情報が得られましたら、ここに書くことにします。

お礼日時:2002/01/26 19:58

パソコン通信からのニフティユーザーですが、相手もニフティならば、IDからは本名(登録名:非公開にしてない場合)、登録地、使用パソコン名などがすぐに検索できました。

すくなくともパソコン通信をやっていた数年前ではですが。いまでもパソコン通信はありますから、その検索はできるのではないでしょうか?
もちろん、パソコン通信でなくてもできるかもしれません。

で、相手がニフティではない場合ですが・・・、残念ながらわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は、私もパソコン通信の時代からのユーザーでした。といっても、ここ数年ほとんどニフティを使っていませんでした。最近、メールだけでも使おうと思い始めました。それで、たしかプロフィールというのを設定した記憶があったので、気になって、上記のような質問をしました。ちょっと舌っ足らずだったようですね。

それで質問を書いた後、ちょっと調べていたら、 interway で、 go profile とすると、プロフィールの閲覧・変更などができました。自分のプロフィールをのぞいてみると、本名、年齢、所属、簡単な住所などが明記されていて、びっくりしました。あわてて、変更しました。

それで、tosshy さんが、おっしゃる 本名や登録地の検索と言うのも、そう言われてみたら、できたような気がしてきました。今もパソコン通信としての機能は残っているような気がするので、自分が非公開にしていたかどうかは気になります。(忘れてしまった。)

今も検索できるのか? 公開・非公開の設定変更ができるのか? だれかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?

ほかに、パソコン通信の機能でなくても、そういうIDで検索できる機能(サービス)をご存知の方もいらっしゃったら、ご教示願えないでしょうか?

#お礼の文に、新たな質問をしてすみません。

お礼日時:2002/01/25 23:07

hazenokiさん どうも。



私はniftyを利用していませんので、niftyのサービスまで正直わかりません。先に回答した内容は通常IPアドレスからどれだけ個人情報がわかるか?といった質問(貴方はそのように質問されていませんが)にたいしての回答です。

中途半端でごめんなさいね。

後の方教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
tosshy さんのお礼に書いたとおり、ちょっと舌っ足らずだったようです。
勘違いさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/25 23:25

hazenokiさんこんにちは。



わかるのはプロバイダーと何処何処地区から繋げている程度です。
ご心配なく。

詳しい解説はあとの方にお任せです。

私ならWEBメイルを教えますが.........

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

この回答への補足

IDを入力すると、どこかで入力したプロフィールが表示されるような
サービスは、ニフティではやっていないのでしょうか?

補足日時:2002/01/25 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
WEBメールも考えたのですが、面倒なので、
できれば、@nifty のを使いたくて。

お礼日時:2002/01/25 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!