プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人より電話が入り、タスクバーが右側に縦に成ってしまったとの連絡が入り、タスクバーを下にドラッグすれば、下に移動出来ると言いました。
又電話が入り、何回行っても出来ないとの事で訪問しました。
友人が色々行っている内に、左右にタスクバーが分割されたとの事です。
タスクバーが右側でクイックバーが左側に分割されました。右側のタスクバーはドラッグして即修正出来ましたが、クイックバーは如何なる方法をしても移動出来ません。
取り敢えず、クイックバーを隠す様にして一見は見えない様にしましたが、元通りのタスクバーにクイックバーを入れる方法を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いやあ~、驚きましたね。

タスクバーとクイック起動が分離できるとは思いませんでいた。

1. 分離したクイックバーを消す
 色々な方法が有るみたいです。
  端に閉じるボタン「×」がある場合、閉じるボタンをクリック
  クイックバーの何もない所を右クリック → ツールバー → クイック起動のチェックを外す。

2. タスクバーの何もない所を右クリック → ツールバー → クイック起動のチェック

3. タスクバーの上部をドラックして二段にする。

4. 上段の端の「|」縦の線をドラックし、下段のクイック起動の後ろに移動

5. タスクバーの上部をドラックして一段に戻す。

これで元通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、友人の自宅より入力致しております。
言われた通りで修復出来ました。
助かりました。
友人も喜んでおります。
ありがとうございました。

今、クイックツールバーをデスクトップの左に移動してみました。

クイックツールバーを右クリックして、「ツールバーを閉じる」をクリックしてください。
タスクバーの何もないところを右クリックして「ツールバー」→「クイックツールバー」をクリックしてください。
あと「タスクバーを固定する」にチェックを付けておけば間違ってタスクバーを移動してしまうことがなくなります。

この回答への補足

Windows2000でも可能でしょうか?
タスクバーを固定する機能はXpに有るのは知っていますが
如何なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
友人のPCですので、離れているのと、高齢者の為電話では無理でしょうね。
私もWin2000ですので、クイックバーだけ取り出す方法は知りません。
教えて頂いて練習して友人の家に行きたいと思います。
ありがとうございました。