デフラグをしようとして、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグを選択してドライブの選択でドライブC 物理ドライブにし設定で最適化方法に二つチェックしデフラグを実行するたびにチェックをいれOKで最適化中ードライブCとでて始まるのですがいくら時間がたっても2%完了までいくとまた0から始まりそれ以上にはならないのです。それと詳細を表示をクリックしても白い画面のままで最適化の実行状態の詳細が表示されません。それでもデフラグは出来るのですか?パソコン知識はまったくありません。なにかあるのならわかりやすく教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>・・・・・デフラグをしてからはほぼなくなりました。

それはデフラグをしたからなのでしょうか?
 
 原因のひとつではあったかも知れません。以前Windows95で誰もまったくメンテナンスをしていなかった共用のコンピューターがありまして,何を操作しようとしても「不正な処理」となってお手上げだったのですが,デフラグをすることによって調子がよくなったことがありました。お手持ちのコンピューターは買ってからどのぐらいのものでしょうか?。もし半年以上経過しており,その間全くデフラグを行っていなかったのだとすれば,デフラグの効果は大きかったかと思います。
 今回は<スキャンディスク>のほうはなされましたでしょうか?。
 順番としては<スキャンディスク>をかけてから<デフラグ>をします。どちらも月に一回は行っておくと,システムのトラブルに巻き込まれる確率がぐんと減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買って一年になるんですが、まったくデフラグということを知らず今回初めてやりました。これからは一ヶ月に一度スキャンディスクと両方します。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/26 16:24

 ほとんどお答えは出尽くしているようですので,参考になりそうなURLでこれまでまだ出ていなかった所をご紹介いたします。


 常駐やタスク,セーバーなどをいちいちとめるのが面倒である(あるいは止めるものや止め方がわからない)という場合はセーフモードを・・・止めるものがほとんどない,あるいはセーフモードに入るのが面倒くさい(><)・・という場合はセーフモードなしでやってみるのが良いでしょう。
 私の場合ですが,Meの時(現状はXP)にセーフモードに入るとせっかく揃えたデスクトップ上のアイコン類が,セーフモードを抜けると見事にレイアウトが崩されてしまい,また揃えるのに一苦労なのが嫌でしたね~~~。
 旧MACユーザーなのでアイコンは右上から順に揃えているのです。(笑)
 ところがXPではセーフモードを抜けてもアイコンが以前のとおりだったので安心しました。進化しているのですね。!
 本題と外れましたが,2%でまた0に戻ってしまうのはそのタイミングで何らかの別の動作をコンピューターが行うためにそうなるのだと認識しています。これはメールのチェックだったり(アウトルックを立ち上げたままだったら)ウイルススキャンだったり,なにかのタスクだったり(定期的に何らかの動作が行われる事をタスクと言います。言うと思います^^;)そういうものをすべて排除し,Windowsを最小構成で立ち上げている状態がセーフモードです。
 XPに変えてから一回だけデフラグをはじめましたががスクリーンセイバーを使っていたのを忘れていて,途中でセイバーの画面になっていたのに気が付いたのですが,なぜかかまわずデフラグが進行していたような・・・・。
 これも進化の一つなのでしょうか?。
 
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

この回答への補足

ありがとうございます。参考のを見させていただき、他にも私の知りたいことがあってとても勉強になりました。ところで、デフラグ成功しましたが、前まではインターネット中によく固まって再起動や強制終了よくしていましたが、デフラグをしてからはほぼなくなりました。それはデフラグをしたからなのでしょうか?

補足日時:2002/01/26 14:40
    • good
    • 0

NO.2の者です。



デフラグとかスキャンディスクなどはソフトはすべて終了して行わなければいけないんです。
何かの作業を行うこともできません。

スクリーンセーバーは、なし。にしますし、ノートパソコンではディスプレイの省電力機能なども
すべて停止させます。

他のプログラムを残すのではなくて、すべて終了させます。
Alt+Ctrl+Delキーを押すと
プログラムの強制終了ダイアログが出ますよね。現在起動しているプログラム一覧が見れますが、
ここにあるプログラムのうちExplorer と Systray だけを残してすべて終了させればいいんです。

セーフモードでの起動についてはクアナイナさんも書かれましたが、ここを見てください。
http://jp.gateway.com/helpspot/faq/000387/index. …

パソコンのスタートメニューにある、ヘルプの検索でセーフモード入力しても説明されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考をみさせていただきました。また困ったとき助けてください。よろしくお願いします

お礼日時:2002/01/26 14:39

NO1のものです。

補足拝見しました。

●常駐ソフト
読んで字のごとく常に駐在しているソフトのこと。スクリーンセイバーもそのひとつと言えるでしょう。画面の右下にいっぱいアイコンがあるでしょう?それも常駐ソフトです。

●セーフモードとは
http://www.rurubun.com/aca/tips/pt/t2010.htm

>セーフモードというのにすればスクリーンセーバー、常駐ソフトをとめれるということですか?

その通りです。

要はデフラグはデフラグを実行中に他のソフト(常駐ソフトやスクリーンセイバーなど)が実行されると、また最初から始めてしまうんです。

あまり難しく考えずに試されてください。

セーフモードでパソコンを起動し、そしてスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグを実行してください。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすい回答で私にでもわかりました。とても助かりました。また困ったときは助けてください。よろしくおねがいします

お礼日時:2002/01/26 14:37

こんばんは♪



始まって2%くらいでは白い画面は普通です。

私は別の方法を記しますね。
Alt+Ctrl+Delキーを押して、[プログラムの強制終了] ダイアログ ボックスの一覧で、
Explorer と Systray を除く任意のプログラムをクリックし、[終了] をクリックし。
要求があれば、[終了] を再度クリックします。

こうやってExplorer と Systray だけ残して他のプログラムは終了させてから
デフラグしてみてください。

これでまだだめならセーフモードですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。紹介してくださったのは、セーフモード?にしなくてもよいのですか?セーフモードとはななんでしょうか?他のプログラムを残すとはどういうことですか?教えてください。お願いします

補足日時:2002/01/25 23:13
    • good
    • 0

yuka--0さんこんにちは



スクリーンセイバー、常駐ソフトとめてありますか?
「セーフモード」で立ち上げデフラグしてください。

PCの電源を入れ電源が入ると同時に「Ctrl」キーを押し「safe mode」を選択すれば「セーフモード」で立ち上がります。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スクリーンセイバー、常駐ソフトとめてありますか?
「セーフモード」で立ち上げデフラグしてください。
常駐ソフトというのは何ですか?スクリンセーバーは普段どおりに掛かるようにしてそのままやってました。セーフモードというのにすればスクリーンセーバー、常駐ソフトをとめれるということですか?教えてください。お願いします

補足日時:2002/01/25 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報