プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するとなると挙式や披露宴や引出物など、式場代から小物衣装代、交通費など恐ろしく金がかかると恐怖しております。

来年には結婚しようと考えてますが、彼女は家庭が少々訳ありなので、できれば9割くらいは自分が用意しようとこれまで頑張ってきました。が、今ある貯金で足りるかかなり不安です。人並みの結婚式がしたいと考えてます。

豪華極めれば莫大な金がかかると思いますが、人並みの結婚式としていかほどかかるのか、参考までに皆さんの結婚式の総合費用と内訳をだいたいでいいので教えて頂きたいです。

また、結婚式のここはケチってはいけないというアドバイスがあればお願いします。
あと、予想外のこんな出費があったという経験があれば是非教えてください。

A 回答 (6件)

私はホテルでしました。


ホテルへの支払いが66人で270万。
(ドレス各2着・引き菓子含み)

写真ビデオ関係と引き出物で40万ですね。

ほかに交通費負担20万。受付などのお礼、
結婚指輪・ウエルカムボード・女性ならベールや小物代など
かかってきます。

なるべく手作りできるもの(招待状や座席表)はそうする。
料理と引き出物はけちらないがいいと思いますよ。
私は料理は2万円のコース+ドリンク代でした。

今まで参列した披露宴にみんなもう何度も出席すると
料理の価値などもわかってきちゃいますもんね。

値段は安くても、ボリュームがあり、
味のいい料理を試食して選ぶのも大事だと思います。

写真もアルバムにはこだわりました。
あとで後悔しても無理なので2人の思い出ですもんね。

参考になれば嬉しいです。がんばってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>交通費負担20万。受付などのお礼、結婚指輪・ウエルカムボード・女性ならベールや小物代など
これは意外とかかりますね。
指輪交換はする予定ですが貸してくれるところもあるそうですね。二人で借りようかと話してます。婚約指輪にちょっとお金をかけてしまったので‥(笑)。

料理と引出物はケチるつもりでした(笑)。再考します。ボリュームと味ですね。

>写真もアルバムにはこだわりました。あとで後悔しても無理なので2人の思い出ですもんね。
確かにそうですね。気をつけます。

いろいろ詳しくありがとうございました。大変参考になりました。
良い結婚式になるよう頑張ります!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/27 14:20

私の結婚式は80人で600万ほどかかったので参考にならないかもしれませんが...。

(いやみではありません)友人の式とかを参考に↓

レストランとか貸しきってこじんまりとやれば200万くらいでおさまるようです。ホテルなどのパックプランだと300~400万。これが平均でしょうね。
ホテルではブライダルフェアをよくやっているのでいろいろ行って特典を利用するのがかしこいと思います。

やっぱり料理と写真、DVDはケチらないほうがいいです。もう少し余裕があればお花も。(たまに各テーブルに花一輪とかありますから)料理はいつまでも言われますからね。

雑誌のゼクシィを読めば結婚式事情がよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんないやみになんてとりませんのでご安心ください(笑)。
一生に一度なのでできればホテルでやりたいと考えてます。平均価格だとちょっときついのでブライダルフェアを狙ってみます。

やはり料理と写真とDVDにはお金をかけた方が良いようですね。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 16:26

「どうやって収入を増やすか」


「どこの支出を抑えるべきか」
の2つのポイントを考えるといいと思います。

私の場合は100名ちょっとで400万でした。

収入=ご祝儀ですが、友達ばかり招待すると確実に赤字になりますが、上司・親戚の数が多いと披露宴の費用(花やドレス代)もまかなえてしまいます。親戚でも2人出席の場合ですけどね。子供連れで来られると収支トントンですが。。。。

支出を抑えるのは基本です。でも「どこを抑えるか」は人によってまちまちです。たとえば、ドレスはパック内で我慢するか、オカネがかかってもいろいろ探し回って気に入ったものをレンタルするか、では費用はだいぶ違います。衣装にこだわらない人だったらパック内で我慢できますが、Wドレスに夢を見ていた人では我慢は難しいでしょう。

手作り雑貨も、人数によっては自分で作った方が安い場合と、そうでない場合があります。宛名書きも業者に頼んでしまうとけっこう高くつきますが、自分で欠ければタダですしね。

また、写真・ビデオも必要性をよーく検討してください。本当に必要なものかどうか、ですね。必要と思ったらオカネをかける、そうでなければかけないほうが無難です。後日なんども写真やビデオを見る機会がある人であればいいですが、大抵はお蔵入りです(苦笑)

料理はできるだけかけたほうがいいですよ。食べきれないくらいだしたほうが、文句がでなくてGoodです。で、なるべくフェアででてきたものとは違ったものを。値段がばれないように、ね。テーブルにかざる花などもですね。招待客から見える範囲はけちらないほうがいいです。

指輪は婚約指輪を代用するのでもOKみたいですよ。自分の分は100円均一でも大丈夫ですし。借り物より自己調達のほうが思い出に残りますしね。ビデオや写真を残すのであれば、なおさらです。

あ、あと男性だったら結婚後の資金もきちんと残しておいてくださいね。給料2ヶ月分くらいは手元にのこしておかないと結婚生活が大変です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく具体的にありがとうございます。
100名で400ですか。
ドレスはパック内でOKですし写真とDVDも必要以上に金をかけないよう気をつけて、逆に料理と花が寂しくならないよう気をつけます。
指輪は婚約指輪でいきます。
生活費も別途残してないといけませんよね(笑)。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 10:49

都内ホテルでの挙式披露宴で50名約260万でした。



結婚指輪、招待状発送~当日の遠方ゲストの宿泊費等を含んでの値段です。派手ではありませんでしたが料理も設備もしっかりしていて最終的には安かったと思います。
会場までの交通費は両家共に自腹ルールのため負担なし。お色直し一回あり。スナップ写真と記録動画は両家の家族が担当(挙式のみ外部カメラマンが入れなかったため式場に依頼)。

これとは別に婚約記念品、両家の顔合わせ費用、新婚旅行費、新居準備費、また後日の結婚報告状発送やスナップ写真の焼き増し代がかかりました。

挙式披露宴は季節外れの日取りで割引対象でした。
高かったなーと思ったのは衣装他支度代で二人で40万円代でした(メイク代やブーケ代含む)。相場の値段のようですが衣装に興味がないもので…。

お世話になったホテルはブライダル雑誌ではさほど格安感のない値段設定でしたが、基本料金でしっかりしたものが用意できたので追加料金が殆ど発生せず、ストレスを感じずに準備できました。
相手のたっての希望の式場で、初めは他にもっと安いところがあるのにとぶつぶつ言っていたんですがね(笑)。
ちなみに料理も一番安いコースでしたが、味も量もちゃんとしたのが出ましたよ。

お金が気になるとどうしても格安パックに目が行きますが、式場も商売です。儲かる工夫は必ずしています。
パンフレットの値段だけに飛びつくだけでなく、式場のブライダルフェアで実物見本と値段を照合の上、「自分たちがイメージする挙式披露宴そのものの値段」を見積もりしてもらうことをお勧めします。
見積もりは何度でも作ってもらえるので、遠慮せずに頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外と安くまとまるもんですね。ちょっと驚きです。

>式場も商売です。儲かる工夫は必ずしています。
なるほど~。ブライダルフェアに盲点ありですね。
追加料金などで結局通常価格と変わらないなんてこともあるでしょうし‥。

季節外れにやるのはいいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 14:20

去年の12月に結婚式をしました。



結婚式に関してはそれぞれあると思うので、省かせていただきます。

挙式に関することはホテルや式場での見積もりに出てくると思いますが、それ以外で私が意外とかかったなと思うのが、交通費です。
式場に通う交通費や衣装を決めるために衣装屋さんに何回も通ったり、休日に2人で出かけたしと帰りにごはんなんか食べに行ったときには・・・・って感じです。
私たちはお互い一人暮らしだったので、お昼もしくは夜ごはんを外で食べたりしたので、そこらへんで意外とかかりました。

ケチってはいけないところは食事と花ですかね。
あと、何よりもケチっていけないところはゲストに対しての気持ち。
自分たちのやりたいことばかりを押し付けたり、やりたい場所ばかりを選んでもいけないと思います。


色々大変だとは思いますけど悔いの残らないいい結婚式にしてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、準備のために走り回るのにもお金がかかりますよね。あまり余裕無いプランを立てないように気をつけます。
>ゲストに対しての気持ち
確かに嫌々祝福されたくないですね(笑)
自分たちだけでなく参加者すべてにとって良い式になるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 14:25

結婚式場で仕事をしていて、そこで結婚式を挙げたものです。


なので、打ち合わせとかに労力も金銭もまったくかかってないのですが、割引料金とは言ってもまぁまぁ挙式代にはお金がかかりました。
まぁ、自分の仕事場に空きの多い時期・・・と選んだので、お盆の超オフシーズンで割安の時でした。
オフシーズンにすると、他の結婚式とかぶらないので(多いシーズンだと1日に10組以上挙式をするので、ホテルなんて結婚式のベルトコンベアー状態)料金は安いし、フロア貸しきり状態だし一石二鳥です(笑)。
人の結婚式を見ていて思ったことを自分で消化もしました。
式では、料理にはお金を惜しまないようにしました。と言うのも、料理が安いと品数が少なくて、間延びするんですよね。
未だに(もう4年も前)、参列者の方にあの時の食事はおいしかったといわれますよ。
そういう意味でお花。これも結構お金を掛けましたね。なんとなく華やかになりますからね。
写真撮影はずっとプロの方について頂きました。
友人に頼んだら安上がりですが、その友人は大変ですから・・・。
しかし、ビデオ撮影はしなかったです。
後々見ないから。
司会もプロに頼みました。
友人にすると、内輪ネタで盛り上がってしまうからです。

逆に流行りは生ケーキのカット。これは別料金で高くなるのですが、遠くから見てあまり豪勢でないんですよね。
フラワーシャワーも然り。
後、披露宴会場にカラオケの機械一台入れるのも別料金。これもやめです。
とにかく凝ったオリジナルな演出。これは意外と別料金がかかるので・・・。

ちょっとケチって、まずかったと思ったのは、引き出物です。
私の趣味でティファニーのペアマグカップと好きなお菓子屋のクッキー詰め合わせだけです。
田舎の母の親戚では、「しょうもないなぁ・・・」と思われたようです・・・。
ティファニーがなんだかわからない人だったみたいで・・・。
田舎の結婚式だと、大きなお皿やら、砂糖を固めたやつとか、果物の詰め合わせやら、とにかくでっかくて近所中に配れるようなものにするようでしたので。
引き出物は、友人と親戚とで分けたほうがよかったみたいです・・・。

彼女さん、ご両親、友人等々としっかりご相談の上、素晴らしい式にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>多いときは結婚式のベルトコンベアー状態‥
オフシーズンにします。(笑)

金をかけるはやはり食事と花のようですね。
司会も写真もプロにしようかと思い始めてます。
余計な演出は却下ですね。
引き出物も気をつけます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!