強盗犯人や逃走中の犯人の特徴をニュース番組のキャスターが犯人はめざし帽を被っていますと言いますが、あのめざし帽とはどんな帽子ですか。逃走中なので変わった帽子ではないはず。知っている方教えて下さい。

A 回答 (4件)

画像をご覧いただければ、と思いましたので語句について触れるのは省略しました。



下記参考URLのページを書かれた方の例もありますし、「なーんだ」って感じのお開きになれば幸いです。

参考URL:http://www.gbless.co.jp/masari/masari0117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。どうもありがとうございました。友人たちにもそう伝えます。

お礼日時:2000/12/20 19:48

めざし じゃなくて 目出し ですよね?


wasさんの参考URLの写真にもちゃんと「目出し帽」って書いてありますしね。

目出し なら悩む事無いですよね?そのままだし。
    • good
    • 0

どこかに押し入る時にかぶるとすると、やはり参考URLのような帽子が選ばれるような気がします。



で、たぶん、かぶっているのは犯行時のみです。じゃないと、目立ちすぎてしまうじゃありませんか。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/naturum/431144.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もこの頃そんな帽子を被っている人、とんと見ません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 19:47

◆Naka◆


「めざし帽」っていうのは、よく登山家がかぶっていたりする、毛糸(?)のシャッポのような帽子ですよ。
どこかに画像がないかな、と思って調べたんですが、とりあえず下記(↓)参考URLのページの写真を見てください。一番下に比較的わかりやすい写真があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YA9T-KDM/ntl/reports …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見て納得!どうもありがとうございました。吉本新喜劇の花木京さんが被っていたような帽子なんですね。

お礼日時:2000/12/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのおしゃれな帽子が安く売っている場所教えて!

安くおしゃれなメンズの帽子の品揃えが多い店って東京都内にありますか?

つばのついた深い帽子を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帽子の品揃えが良いということなら、何でも売っているデパートより専門店が良いでしょう。
http://www.ginza-toraya.com/map.htm
銀座と浅草にあります。

Qニュースキャスターの視点についてです。

ニュースキャスターの視点は焦点を見つめないでしゃべっていると思うのですけどどういう心の状態でしゃべっているとあの様な目になるのですか?

Aベストアンサー

番組にもよりますが、キャスターを撮っているカメラのレンズの前に、ハーフミラーを使って原稿やメモが見えるようにした「プロンプター」という装置を着けていることがあります。

もちろん視聴者からはなにも見えませんが、キャスターはカメラ(視聴者)目線のまま原稿を読むことができます。

その場合、キャスターはカメラを向きながらも、目はレンズの前の原稿を見ているので焦点が当ていないように見えるのではないでしょうか。

画面に近づいてキャスターの目を良ーく見ると、原稿を追って小さく左右に動いているのが分かる時があります。

Qメンズスーツに合う帽子ってあるのでしょうか?

メンズスーツを着ていて、スーツに合う帽子というのはあるのでしょうか?
見ていて形が限られてくるかなと思うのですが、
マナー、常識的にどうなのか詳しく知りたく質問させて頂きました。
年代は20代後半ですが、年代によって帽子等の合う合わない等が
ありましたら教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子店】
等にて、御店の方に帽子についての基礎的なことをしっかり聞いた上で帽子の世界に踏み
込んで行かれることをお薦めします。
 ただせさえ日本人の帽子の被り方は上手ではないのに加え、最近は無知な方々の
出鱈目が蔓延ったりしている状況で、テレビドラマでさえ俳優の被り方は全くだめです。
全ての習い事は基礎がしっかりしていな限り、”個性”が出ることなどありません。
 むしろ、日本の御年配の方の中に帽子を上手に被られている方が多いので(60歳前後の
団塊の世代ではダメ、80歳以上の方)もし近くにそのようなお年寄りがおられましたらお話
を聞かれるのも良いかと思います。
 一応、ドレスアップの場合であればホンブルグがありますが、現代ではフェドーラと呼ばれる
ソフトタイプのものがより被りやすいかと思います。(それでも多少勇気がいるかもしれません。)
 質問者さんからすれば昔の映画になるでしょうが、アラン・ドロン、J.P.ベルモント主演の
”ボルサリーノ”やマーロン・ブランドとアル・パチーノ主演の”ゴッドファーザー”、ポール・ニューマン
ロバート・レッドフォード主演の”スティング”などが近年の”帽子の映画”としてお薦めで、御覧に
なられると勉強になるかと思います。
 最後に、スーツがツイードやコーデュロイなどのスポーティなものであれば、所謂ハンチング帽
などでもOKです。

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子...続きを読む

Q今の日本は借金大国ですがこれは誰の性ですか? 日本政府と一括りにすると真の犯人を見失います。 戦

今の日本は借金大国ですがこれは誰の性ですか?

日本政府と一括りにすると真の犯人を見失います。

戦後から1200兆円の借金を作る借金大国日本の基盤を作った政治家を教えてください。

誰の性か名指しの政治家名を書いてください。

源流は誰の政策からですか?

Aベストアンサー

日本は借金なんかしていません。 
日本政府が、国民から拝借しているだけです。
従って、債権者は国民、債務者は日本国政府です。
日本国として、対外債権=外国えの貸付が250兆円相当あります。
また、対外資産が政府機関(円借款や外国国債、債権)、企業、個人含めると、300兆から400兆あると試算されています。 世界でこれだけの対外資産を保有するのは、日本だけです。

ちなみに、赤字国債を発行しだしたのは、オイルショック以降ですから、佐藤栄作首相から田中角栄首相に至る頃です。高度成長期という社会背景がありました。

ちなみに、東名名神高速、新幹線東京大阪、首都高速、東京オリンピックの諸施設は、外国からの借金で賄いました。あの頃は、日本も資金が無かったのです。1995年ごろまで、全てキッチリ完済したそうです。

Q夏は禿予防に帽子を被るべき?止めるべき?

夏は帽子を被らなければ日差しで禿げそうな気がします。
しかし帽子を被ると熱気で蒸れて禿げそうな気もします。
どっちが頭皮に優しいでしょうか?

Aベストアンサー

でも、無帽だと頭皮が日焼けして毛根細胞がダメージを受ける

通気性の良い帽子を着用するのが良い

Q振動現象の特徴

振動現象の特徴について教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問がやや漠然としているので、真意を取り違えているかも知れませんが、一応次のような説明を提案します。
振動現象は、エネルギーを変換しながら蓄積する機構をもつ系で発生します。代表的な例として、力学系と電気回路を見てみましょう。
力学系の例として、小さな物体を糸でつるした振子を考えます。この系で、自然に停止した位置から、糸がたるまないように押し上げて離すと、物体は「フリコ」として往復運動(振動)をします。このときの振動の速さ(一往復する時間:周期という)は主に糸の長さで決まってきますが、この周期は系に固有のもので、固有周期(その逆数を固有振動数)と言っています。この振動では位置のエネルギーと運動のエネルギーが周期的に変換されていることがわかります。なおこの系では、系全体の力学的エネルギー(位置のエネルギーと運動のエネルギーとの和)は、空気抵抗などで熱エネルギーなどに少しずつ変換されて減少し、そのため振動の振幅は減少します。この減少は(振動の)減衰と呼ばれています。振動のエネルギーを供給して振動を発生させたり、振幅を増加させることを励振と呼んでいます。時計の振り子などでは、振動が減衰しないで持続していますが、これは空気抵抗や取り付け部の摩擦などによる減衰を、発条や電磁機構による励振で相殺しているためです。
電気回路の例では、コイルとコンデンサを直列に接続した回路を考えます。この回路に、直列に直流電圧を加えてコンデンサを充電し、電源を取り除いて直列に結線すると、振動的な電流が流れます。この物理現象の詳細な説明は省略しますが(説明が必要であれば再質問してください)、この振動の固有振動数はコイルのインダクタンスLとコンデンサの静電容量Cの関数として決まってきます。またこの回路の減衰は、不可避的に挿入されるコイルの電気抵抗とコンデンサの誘電体損失などによって発生します。エネルギーとしては、コイルに電流が流れているときの磁気エネルギーとコンデンサに電荷がたまったときの静電エネルギーの間の変換が関与しています。
振動には上記の例の他にもたくさんありますが、たいていは、力学系か電気系か、両者が複合したものだと思います。
どうも要領を得ない説明でしたが、少しは役に立つでしょうか。

質問がやや漠然としているので、真意を取り違えているかも知れませんが、一応次のような説明を提案します。
振動現象は、エネルギーを変換しながら蓄積する機構をもつ系で発生します。代表的な例として、力学系と電気回路を見てみましょう。
力学系の例として、小さな物体を糸でつるした振子を考えます。この系で、自然に停止した位置から、糸がたるまないように押し上げて離すと、物体は「フリコ」として往復運動(振動)をします。このときの振動の速さ(一往復する時間:周期という)は主に糸の長さで決まっ...続きを読む

Qこの春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

この春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

Aベストアンサー

http://clubd.co.jp/wp/post-24937#mokuji01

こうしたサイトで 文字と画像で参考になさってみてはどうでしょう

 流行ではなく、自分のスタイル 予算をみて決めたほうがいいですよ
  使いやすさだとか、着心地だとか機能性 

そうしたものを優先したほうが、空回りせずに 印象がよくなりますよ


眉毛をやたら細くするのは、女子からみて 以外と不人気です

都会→整える

田舎→剃りまくる

未だにほそ~い眉毛の人はいただけません(((・・;)
 ノンスタイル井上のようにならないでくださいね



イケメン 水嶋ヒロでも このキモさですからね
 この人も凛々しい眉毛してたのに もったいない

Qラジオ実況の表現の特徴

ラジオ実況とテレビ実況それぞれの表現の特徴について些細なことでもいいので教えて欲しいです。おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

テレビは映像があるので、映っていることは言わなくてもよい。画面に映っていないことを説明するのが、よい実況アナウンスです。
しゃべりすぎはよくありません。耳障りですらありますね。

ラジオは、途中から聴いた人でもスコアがわかるようにしゃべるのが理想とされています。
例えば野球の実況…
「4対3でグーがリードしています。3回の表ヤフーの攻撃…」と、少なくとも3分に2度は言う。
(しゃべることがなかったら、スコアを言えと教わります)

ラジオでもしゃべらないことがあります。
ホームランが入ったときなど、スタジアムの歓声を生かすのです。
サッカーの得点が決まった時に絶叫するのは、一度だけならいいかもしれませんが、毎回それでは能がない(芸がないというべきか)。

Q夏フェスでかぶる帽子について

こんちには。

今度始めて夏フェスにいきます!

そこでかぶる帽子なんですが、やはり日よけを考えるとハットの方がいいでしょうか?
ハットを購入するつもりだったんですが、フェス以外でかぶることもなさそうなので
キャップを持っていることもあり、どうしようかと考えております。

また、フェスにおいて持っていったらいいものや、注意点などございましたらそれもお願いします!

Aベストアンサー

首の後ろや首周りを影にすることで、暑気疲れを軽減しますから、ハットのほうがいいです。

100円ショップで麦藁帽子が売っていますからアレが一番涼しいです(^_^;
嫌なら他のタイプを

虫除けスプレー(ティッシュで塗るタイプのシューするときに回りに迷惑かけないので良い)
虫刺されの薬
飲料水、多すぎると思うぐらいの水を用意しましょう

Q勉強が出来ない人の特徴

反復勉強と基礎勉強を行っていますが、全く試験問題が解けません。
そこで質問なのですが、勉強が出来る人から見て、勉強しているけど勉強できない人の特徴があれば教えてください。
その特徴が分かれば自分の出来ない理由が分かると思いました。

Aベストアンサー

私が勉強ができたかどうかはさておき・・・
(1)覚えるべきところと、考えるべきところの区別が間違っている。
   →考えれば判ることを覚えるのは無駄であり、覚えなければ判りようのないことはいくら考えても判りません。
(2)手を動かさない。
   →例えば参考書など、目で読んで判ったような気になっても多くの場合身に付きません。手を動かして書き写す、問題を解く、まとめを作るなど、苦労したことは身に付きやすいものです。書くということはその内容を意識しないとできないことで、それにより知識やスキルが定着するのです。
(3)すぐに答えを求めたがる。
   →答えそのものは多くの場合、問題が変われば何の役にも立ちません。でもそこにいたる過程は応用が利きます。過程こそが重要なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報