プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は好きなアイドルが何名かいます。ですがファンクラブに入っていないし、あまり入ろうとも思いません。とりあえず僕のことは置いといて質問ですが、ファンクラブに入っている人はなぜ入っているのですか?
できれば、精神的な利点(会報がもらえるとか優先特約があるとか そういうことではなくて)を教えて下さい。

A 回答 (5件)

ある無名アイドルの、関東支部長から副会長を経て会長までなった経験のあるものです。


とにかく毎週末のようにファンクラブ仲間と一緒にイベントに出かけて行ってワイワイやってたのがおもしろかったです!行けるところならどこでも行きますんでお金はかかりましたけど楽しかったですね。やっぱ仲間と一緒にやるってのが良かったんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。仲間がいると、話も弾みますしね。

お礼日時:2002/02/19 18:16

 最近、たしかに、ファンクラブの存在価値みたいなものが問われていますよね。


昔と違って今は、どんな”アーティスト・アイドル”でも
            オフィシャルのホームページを持っているし、
 新しい情報はそこからどんどん発信できるし、
     掲示板なんかで、ファン同士が知り合えたり、交流できるし・・・。

 年に数回”会報”が送られてきて、LIVE優先受付、ファンクラブイベント、
 などで、年間5000円前後の会費・・・
    これでは、入会する意味はあまり無いかもしれません。
 新しい情報は、ファンクラブが郵送して知らせるより、
      インターネットや雑誌、テレビの方が、あるかに早いですし、
     ファン同士が知り合える手段は他にもたくさんあります。
  
 ただ、最近”ファンクラブ”も変化してきている所があります。
 インターネット上で展開されている所とか・・・、
           入会し(ID・パスワード)がないと参加できない。
 有名な所では「浜崎あゆみ」の”Team ayu”とか・・・
  ・http://www.teamayu.com/ ・http://www.avexnet.or.jp/ayu/

 ファンクラブに入会している人は、そのアーティスト・アイドルが好きで、
 その運営しているファンクラブのどこかに、魅了や良い所があって、
  (LIVE優先とか、その他にも)入会しているのだと思います。
 別にファンクラブに入会しなければ、アーティスト・アイドルの
          ファンじゃない、と言うわけではないですし、
 ファンクラブに入会していない”ファン”の人はたくさんいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん結局、本人の勝手ということですよね。
いっそのこと、もっと高くてもいいと思うんだけどな。

お礼日時:2002/02/19 18:21

「あたしはファンクラブに入るほどの熱狂的なファンなのよ!」と入っていないのにファンと称する一般ピープルに対する優越感を持てる、これが1番の理由。



淡い青春の思い出です♪ (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優越感  いい響きですよね。

お礼日時:2002/02/19 18:17

少しでもその好きなアイドルと関わっていたいと思っているのではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、分かります、分かります。

お礼日時:2002/02/19 18:14

同様の質問が既にあります。

私も回答しています。
参考URLに貼っておきますのでとりあえず読んでください。

インターネットが普及していなかった頃は、
アーティスト(アイドルでもいいけど)がファンに直接メッセージを伝える手段、
そしてファン同士が知り合える手段として
ファンクラブの存在価値があったと言えます。

しかしネットが普及した今は、
ファンクラブの存在価値は確かに薄れていると言えるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170950
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうれすよね。薄れてますよね・・・でもどうしても気になるんですよね。どうしようもない性ですね。

お礼日時:2002/01/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!