アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2のブログで、プラグイン非対応のテンプレートがあります。
それを対応することが出来ると、いろいろなところで見るのですが、
方法を記載しているところが探し出せません。

1:どこか、出来るだけ詳細に記載しているサイト、ブログはないでしょうか?

プラグイン対応しているテンプレートの使用ではなく、非対応のものを対応するようにカスタマイズしたいのです。

http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/blog-entry-286 …
こちらは読んだのですが、どこを弄ればいいのか書いていないので分かりませんでした。(カスタマイズ前との比較等があれば・・・)

2:そもそも、非対応のものを対応できないテンプレートもあると見たのですが、
すべてが対応にカスタマイズできるものではないのでしょうか?

3:カスタマイズするには、HTMLを編集ということであっているでしょうか?
それとも、スタイルシートを編集?
両方とも編集?

タグに関して、分かっている部分と、分かっていない部分がまだまだあります。
出来れば、分かりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

つい先日、おなじサイトを参考にしてプラグイン対応に成功したところです!理解はしていないけれど、とりあえずうまくいった方法を。



◆HTMLで、

<!--右メニュー部分--><div id="menu">
から
</div><!--/右メニュー部分-->

の間をぜんぶ消してしまいます。

◆今消した所に、参考URLの「テンプレートに合わせて書き換えて下さい。」の後のHTMLタグをひたすらコピー&ペーストです。
くれぐれもプレビューで確認してから保存してくださいませ。

この回答への補足

お礼欄を先に書いたのですが。
もうひとつ、確認させてください。

貴殿がカスタマイズしたのは、2カラム(右側だけにサイド表示があるもの)のテンプレートでしょうか?
それとも3カラム(左右、両方にサイド表示があるもの)でしょうか?

補足日時:2006/03/28 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強い回答をいただけて嬉しいです^^
ですが、もう少しだけ詳しく教えていただけないでしょうか。
参考URLには、4つのグレーのテーブルがあります。
4つ目のテーブルは、「前後の記事」のみの記載なので関係ないと解釈します。

残りの3つのテーブルの、2つ目のテーブルを
<!--右メニュー部分--><div id="menu">
から
</div><!--/右メニュー部分-->を削除した後に
コピペすればOKということですよね?

その際、「 0:HTMLコード 」もいるのでしょうか?
もちろん、その後続く番号はコピペする必要は無いと思っているのですが^^;
(0:~18:)

貴殿の回答の中に「・・・をひたすらコピー&ペーストです」とあります。
この「ひたすら」とは、1箇所ではないということでしょうか?
そして、確認させてください。
編集するのは、「HTML」のみで「スタイルシート」の編集は「無し」ということでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/28 22:09

1です。



◆コピペする部分については、その通りでOKです。
「 0:HTMLコード 」と「0:~18:」は不要です。それ以外の部分をコピペするのが、私としては面倒な作業だったので「ひたすら」という書き方をしました。

◆編集するのは「HTML」のみです。
◆私がスタマイズしたのは、2カラムのテンプレートです。
3カラムだったら、右メニューだけプラグイン対応とかもできそうですね。

この回答への補足

解決しましたので、ご報告。

FC2の「1GB!FC2ブログ(blog)」とか、そういうものは削除できないようでした。
それを残して、上手く位置を決めると、
難なくプラグイン可能となりました。

ありがとうございました^^

補足日時:2006/04/04 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。
少しだけですが、更新はせずにやってみました。
細かいところまでは確認していないので、
まだ「これでOK」ではないのですが、
貴殿の回答で、出来そうな気持ちになってきてます。
完了した際には、補足欄に改めてお礼を書かせていただきます。
ありがとうございます^^

余談ですが、私がしたいのは3カラムの両サイドでして^^;
それが出来るようになるととっても楽になります。
頑張ってみます^^

お礼日時:2006/03/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!