プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は獣医学部について調べている高校生です。獣医に関しては興味もあります。
インターネットで獣医系のことを調べると、最近は獣医が増えすぎているとか、獣医の免許を取っても、ちゃんと働けるとは限らないとか・・・
もし自分で動物病院を開きたいとか、もっと獣医の勉強をして技術を磨きたいというのならば、海外(アメリカ)に行けと書いてあるサイトもありました。
現在の獣医の状況、なぜ海外に行く必要があるのか、またアメリカに行ってどのようなことをすべきなのか、教えてください。

A 回答 (4件)

獣医学科に所属している学生です。


獣医が増えすぎている、という話はよく聞きますが(正確には小動物臨床の獣医)実際の就職口は都市部を中心にたくさんの募集が来ています。なので就職先の心配はないでしょう。いわゆる大動物獣医や、BSEなどで活躍している公務員獣医は不足している状況です。
 技術的な面では「ちゃんと働ける」ほどの技術が免許取得時(卒業時)についていないので、その辺りは働きながら身につけていくことになります。
 獣医は、なるまでの労力(学力、時間など)と比較して「給料の割が合わない」仕事なので、結構ショックを受ける学生が多いです。この辺りが獣医が増えすぎといわれている要因かもしれないですね。
特に病院勤務は下手をすると、実質の時給がコンビニのアルバイトより安いような所も多いですから大変な仕事です。獣医が儲かるのは開業してからのようです。
技術はやはり最先端がアメリカですので、海外で学びたがる獣医は多いみたいです。日本は獣医の「専門医」制度がまだ確立しておらず、専門分野を持つ医師が豊富なのはアメリカです。よって海外は「専門医療」(眼科、外科など)が進んでいるので学びに行きたがる人間が多いのだと思います。
獣医になるべく通うのは日本の大学で十分でしょう。その先は、なったときに考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開業医より、大動物獣医や公務員獣医のほうが需要が高い状況なんですね。そして、最初の頃は医学部の研修医なみに大変なのでしょうね。もし獣医を目指すのならば、それなりの覚悟をしなければ… ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/01 20:04

獣医学部に通っていますが,


授業の方向性が大学によって大きく違います。
国立(特に北大や鳥取,東大)は研究者になりたい人にお勧めです。研究者の質や実績を考えると,国立は私立より臨床面で弱いです。というのも,関東の私大や酪農大などが優秀な臨床系獣医をかき集めていることも原因です。逆に言えば,私大では先端医療をしている獣医が多いということもいえます。でも,本当に大学で特徴が違うのでホームページなどで調べるほうがいいですよ。

獣医が働ける働けないというのは,獣医医療がサービス業であり,人気のない獣医が廃業に追い込まれるのは当然の摂理ですよね?わが子同然のペットを馬鹿獣医に診せますか?診せませんよね?
すでに返答のあるように,研修獣医が忙しいというのは本当です。でも,大学で臨床を充分にできない学生やインターンの無い制度上しょうがないのかも知れません。

あと,海外に行きたいというのは日本の臨床獣医医療が遅れているからです。でも,わざわざ留学などしなくても見学・実習させてもらえる海外施設はたくさんありますよ。お金がかかることもありますが。
という感じですが,一番大事なのはやりたいことをやっている獣医大に入ることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の臨床獣医医療は遅れているんですね。ちょっとビックリ… 各々の学校だけでなく、国立と私立の特色も違うのですね。獣医といっても様々なものがあるので、大学選びは気をつます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/01 20:16

最近はペット医師志望者ばかりで、牛や馬などを看る家畜専門の獣医は不足しているそうですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りの獣医になりたい人達は、獣医といってもペットの医師のなりたい、というのがほとんどです。家畜専門の獣医に関して、もっと調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/01 20:10

大学は、日本の獣医学部でいいと思います。


っというか、アメリカで獣医師免許をとっても日本で獣医療が出来ないはずです。
最近は獣医が増えすぎて~
最近は、ペットブームで動物も人間同様に病気になるとすぐに、動物病院にいかせる飼い主も増えたように感じます。なので、需要と供給といういやらしい(笑)話をすると、まだまだそんなに獣医は足りているとは思わないです。これからもっと必要になるでしょうね。
アメリカ留学の話ですが、まだ高校生のうちは考えないでいいでしょう。大学に入って、それからその中でやはり必要だと感じたら、留学すればいいと思います。
まずは、獣医になるのに最大の難関は獣医学部入学でしょうね。がんばってw
*需要と供給の話は、あくまで私見で、やはりご自分で調べた方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わかりました!獣医師の数などについてはもっと調べて見ます。ありがとうございます!
獣医学部入学は、やはり難関ですよね。。。大学の数も少ないし…頑張ります。

お礼日時:2006/03/28 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!