Kodakの110万画像のデジタルカメラで撮った画像を
オークションの商品紹介で掲載したい訳ですが、当たり前の
話・・そのまま添付すると110キロバイトで容量オーバーに
なります。オークションに添付可能なサイズに圧縮する為には
どうすれば良いのでしょうか?
まったくの、ど素人で、全然わかっていません。
ソフト等も一切なくデジカメのみです。いつでも補足しますので
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

撮影するときの画像のサイズを小さくしましょう。



僕はコダックのDC215(109万画素)を使ってますが
画質を「最高画質」サイズを「フルサイズ」で撮ると約300KBですが
画質を「標準」サイズを「標準サイズ」にすると約50KBになります。

オークション用の写真ならこれでも充分だと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・。自分もBENIGENさんと同じデジカメでした。
画質を変えれば加工(圧縮等)の必要もないのですね。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 02:06

こんばんは。


やはりまずはみなさん仰るように、
撮影の際、画質を落とす。
デジカメの設定にあるはずです。
これでかなり軽くなります。
ファイル形式については、多分元々JPEG(拡張子.jpg)でしょうから、
フォトレタッチソフト(画像編集ソフト)がないと、
サイズ変更は難しいかも。

もし今後もデジカメを使用されるのでしたら、
フォトレタッチソフトがあると非常に便利ですよ。
フォトショップとは言いませんが、
簡単なトリミング、解像度、サイズ変更、色調補正程度なら、
比較的安価で手に入ります。
「ベクター」や「窓の杜」で探せばフリーソフトもあるかも知れません。
*僕は既にフォトショップユーザーなので紹介までは出来ませんが。
通常ラボで補正してくれるような事が簡単に自分で出来ますし、
失敗したと思っている画像も、補正次第ではきれいに見えます。
上達すれば、あり得ない画像も創りだせます。
ウェストだけ細くしたり、ねぐせを消し去ったり、
赤目(フラッシュの時のあれです)も修正可能です。
というか簡単なツールならデフォルトで入ってないですか?
入ってないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツールはひとつも入っていないのです。
いろんなソフトもあるんですね。探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 02:10

私は他メーカーのデジカメを使っていますが、


 画像サイズを小さく
 画質を落とす
と画像ファイルのサイズは小さくなります。

それでも大きい場合は、PC上のソフトで
さらに画像を小さく、画質を落としています。

こんなんで、答えになっているかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分なご回答です。画質や画像サイズを落とすだけで
小さくなるとは知らなかったので、驚きでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 02:08

ふつうは,JPEGにするよ。


PC上で保存するときに,JPEG形式を選択して保存すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JPEG形式ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKodak easy share C330 

Kodak easy share C330 の本体に保存された写真をsdメモリーカードに移す方法がわかりません。使用書を読んだのですが、いまいちよくわかりませんでした。どなたかわかりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

親がもってたC330も既に壊れて廃棄しているので、こちらでの状況確認ができません。
画面外に隠れているか、SDカードが認識できないとメニューにコピーは表示されないかもしれません。

かなり古い製品ですので、最近のSDカードは利用できない可能性が高いです。
(ユーザーガイドには256MBまでしか記載がありません)
どこらへんの容量まで利用できるか不明です。
ハードオフなどで中古の小容量のSDカードを探して買って試してみてくださいとしかアドバイスできません。

QKODAKのデジカメ&プリンタドッグについて教えて!

無精者なので、PCを使ってのプリントが面倒です。。。
そこで気軽にプリント出来る、
KODAKデジカメ+プリンタドッグ(LS755とPD26)の購入を検討していますが、
使い勝手や、はどうなのでしょうか?
またこれは、はがきサイズでのプリントは可能か、
コンパクトフラッシュは使えないのかも、教えて下さい!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ユーザーではありませんが、使い勝手はこちらに詳しいかと思います。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501010736

以下コダックのサイトより。
xD-ピクチャーカード対応ですのでCFカードは無理ですね。
プリントサイズは、Lサイズ(89mm x 127mm)としかありませんから、はがき(100mm x 148mm)は不可能でしょう。

参考URL:http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/easyshare/index.shtml

QYahoo!オークション 相手が全然歩み寄ってくれない。

Yahoo!オークションである商品を落札しました。 当方、離島なので宅配料が高いのです(業者の通販は止め)からゆうパックで送ってもらえる出品がないか探しました。 気に入った出品がありました。 Q&Aで「ゆうパックは可能ですか?。」と質問しました。 回答は「宅配便での発送となります。 (重量があるので郵ぱっくだとかえって高くなりす)」という回答だったため、ゆうパックが安くつく状況ならゆうパックを使える余地があると判断し落札しました。 しかし、落札後連絡がつくと宅配しかつかえない(メーカーから直送なので。ちなみにそんな説明書きはどこにもありませんでした。 私は個人を相手にしていたつもりです。)との素っ気ない回答でした。 相手を刺激することなく、提案のあくまでも1つとして、当方が落札手数料等を負担するので、お互い評価を付けず穏便に済ませないかと相談したところ(キャンセルとは言ってません。)、憤慨したらしく「こちらには何にもメリットがない”落札者の事情でキャンセル(悪い評価が1つつきます)”をつける。」と言って来ました。 確かに私にも落ち度はありますが、重要な情報の開示がされず(個人なのにメーカーからの直送商品)、また、ゆうパックが可能だと誤解を受けるQ&Aでの回答もあり当方が一方的に悪いとは思えません。 正式な送料を教えてくださいと言っても取り合ってもらえません(多少高くついてもごちゃごちゃしたくないので買う意志もあります。)「離島だから高いだろう。」と言うだけです。「すでに落札が決定したにもかかわらず、キャンセルする可能性がある、という時点で不愉快です。」というのが言い分です。私は、メール上でもオークションの評価上でも醜いやり取りはしたくありませんでどなたか良いアドバイスがあれば教えててください(ちなみに電話は携帯で電話にもでてもらえません)。(字数制限がありごちゃごちゃした文ですみません。)

Yahoo!オークションである商品を落札しました。 当方、離島なので宅配料が高いのです(業者の通販は止め)からゆうパックで送ってもらえる出品がないか探しました。 気に入った出品がありました。 Q&Aで「ゆうパックは可能ですか?。」と質問しました。 回答は「宅配便での発送となります。 (重量があるので郵ぱっくだとかえって高くなりす)」という回答だったため、ゆうパックが安くつく状況ならゆうパックを使える余地があると判断し落札しました。 しかし、落札後連絡がつくと宅配しかつかえない(メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

 もし宅配便だと送料が高くつくから、という理由だけなのだったら
少々の金額は我慢して購入なさるのがいいと思うんですよ。
その回答で、ゆうパック発送が可能だと判断するのはちょっと無理があると思いますから。
そういうあいまいな回答しか返さない出品者と取引しようと思ったのが間違いだったんです。

 では宅配便でも構いませんと言っているのに
それまでのやりとりから出品者が怒ってしまい、コンタクトもしてくれないということでしょうか?
もしそうでしたら仕方ありません。
相手が悪い評価をつけてきたら
それまでの経緯(メーカーからの直送品であるとの表記がなかったことや電話にも出てもらえないこと)を
冷静に返答して、どちらが悪いか第三者の判断にゆだねることでしょうね。
たとえ悪い評価がついても、それに対して冷静に返答していたら
評価を見る側としては、この人はトラブルに冷静に対応できる人だなと思いますから
逆にいい印象を受けるものです。
ですから、悪い評価を必要以上におそれる必要はないと思います。

 ですが、今の状況ですと、宅配便での発送と回答されたにもかかわらず
落札してからゆうパックをお願いしているという時点で
kenrin3さんの落ち度は大きいと思いますけどね。
悪い評価を回避するためには、やはり出品者にわびを入れて
宅配便で結構ですからと取引の継続をお願いするのがいいと思います。
それでもそれまでの経緯で悪い評価をつけられる可能性もありますが
それならそれで、冷静に返答を返すしかないでしょうね。

 もし宅配便だと送料が高くつくから、という理由だけなのだったら
少々の金額は我慢して購入なさるのがいいと思うんですよ。
その回答で、ゆうパック発送が可能だと判断するのはちょっと無理があると思いますから。
そういうあいまいな回答しか返さない出品者と取引しようと思ったのが間違いだったんです。

 では宅配便でも構いませんと言っているのに
それまでのやりとりから出品者が怒ってしまい、コンタクトもしてくれないということでしょうか?
もしそうでしたら仕方ありません。
相手が悪い評価...続きを読む

QCS110(スカパー110)について

知識がないので、言葉が合っているか不安ですが…。
宜しくお願いします。

現在のマンションはアンテナではなく、ケーブルでTVが見れているとデジタルチェックに来た時、業者の方に言われました。

ついでに、そのとき専門チャンネルが見たかったので、STBをレンタルして見ているのですが。

STBレンタルがけっこうバカにならないので。
今度、CS対応デジタルチューナー内蔵TVに切り替えるので、チューナーなしで見れるなら、
スカパー110などのCS110を見たいと思っています。
この場合、CS110専用アンテナは必要になりますか?
またはチューナーもスカパーや、CATVのように別チューナーが必要になりますか?

長くなりましたが、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ケーブルテレビもBS・CSの受信はパラボラアンテナなので、天気の影響を受けます。
戸別のアンテナより、ケーブル局のアンテナ設備が若干規模が大きい事から、少しはマシという程度に考えておきましょう。
同じ地域にパラボラアンテナがありますから、大雨ではケーブルでも映りません。

ケーブルから戸別のアンテナに切り替えるメリットはSTB無しでテレビだけ操作すればOKな事、BSデジタル(WOWOW除く)は今のところ無料で視聴できるところ。
スカパー110で契約したチャンネル数にもよりますが、金額的なメリットはそれほど無いと思います。


#2の補足に関してですが、デジタル放送は基本的にコピーワンスになりますので、DVDレコーダーによってはDVD-R、DVD-RWへの記録は出来ません。
機種が書かれていないので具体的にどのディスクが使えるかはレコーダーの取扱説明書を見ましょう。
コピーワンスの記録にはCPRM対応のレコーダーと、レコーダーに対応しているCPRM対応ディスクが必要です。

現時点でコピーワンスにならないデジタル放送はHUMAX以外のチューナーを用いて受信したスカパーの放送くらい。
(スカパー110はコピーワンスです)

ケーブルテレビもBS・CSの受信はパラボラアンテナなので、天気の影響を受けます。
戸別のアンテナより、ケーブル局のアンテナ設備が若干規模が大きい事から、少しはマシという程度に考えておきましょう。
同じ地域にパラボラアンテナがありますから、大雨ではケーブルでも映りません。

ケーブルから戸別のアンテナに切り替えるメリットはSTB無しでテレビだけ操作すればOKな事、BSデジタル(WOWOW除く)は今のところ無料で視聴できるところ。
スカパー110で契約したチャンネル数にもよりますが、金額的なメリッ...続きを読む

Qデジカメで撮った画像をオークションに添付できない

「イメージファイルが小さすぎます。縦横それぞれ32ピクセル 以上でなくてはいけません」という表示がでます。どのようにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

画像サイズを640×480などとすればよいのでは
このサイズだと12インチくらいのノートでも
十分表示できるサイズですが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報