Kodakの110万画像のデジタルカメラで撮った画像を
オークションの商品紹介で掲載したい訳ですが、当たり前の
話・・そのまま添付すると110キロバイトで容量オーバーに
なります。オークションに添付可能なサイズに圧縮する為には
どうすれば良いのでしょうか?
まったくの、ど素人で、全然わかっていません。
ソフト等も一切なくデジカメのみです。いつでも補足しますので
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

撮影するときの画像のサイズを小さくしましょう。

僕はコダックのDC215(109万画素)を使ってますが
画質を「最高画質」サイズを「フルサイズ」で撮ると約300KBですが
画質を「標準」サイズを「標準サイズ」にすると約50KBになります。

オークション用の写真ならこれでも充分だと思いますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・。自分もBENIGENさんと同じデジカメでした。
画質を変えれば加工(圧縮等)の必要もないのですね。
勉強になります。ありがとうございます。

こんばんは。

やはりまずはみなさん仰るように、
撮影の際、画質を落とす。
デジカメの設定にあるはずです。
これでかなり軽くなります。
ファイル形式については、多分元々JPEG(拡張子.jpg)でしょうから、
フォトレタッチソフト(画像編集ソフト)がないと、
サイズ変更は難しいかも。

もし今後もデジカメを使用されるのでしたら、
フォトレタッチソフトがあると非常に便利ですよ。
フォトショップとは言いませんが、
簡単なトリミング、解像度、サイズ変更、色調補正程度なら、
比較的安価で手に入ります。
「ベクター」や「窓の杜」で探せばフリーソフトもあるかも知れません。
*僕は既にフォトショップユーザーなので紹介までは出来ませんが。
通常ラボで補正してくれるような事が簡単に自分で出来ますし、
失敗したと思っている画像も、補正次第ではきれいに見えます。
上達すれば、あり得ない画像も創りだせます。
ウェストだけ細くしたり、ねぐせを消し去ったり、
赤目(フラッシュの時のあれです)も修正可能です。
というか簡単なツールならデフォルトで入ってないですか?
入ってないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ツールはひとつも入っていないのです。
いろんなソフトもあるんですね。探してみたいと思います。
ありがとうございました。

私は他メーカーのデジカメを使っていますが、

画像サイズを小さく
 画質を落とす
と画像ファイルのサイズは小さくなります。

それでも大きい場合は、PC上のソフトで
さらに画像を小さく、画質を落としています。

こんなんで、答えになっているかな?
    • 0
この回答へのお礼

十分なご回答です。画質や画像サイズを落とすだけで
小さくなるとは知らなかったので、驚きでした。
どうもありがとうございます。

ふつうは,JPEGにするよ。

PC上で保存するときに,JPEG形式を選択して保存すればOK。
    • 0
この回答へのお礼

JPEG形式ですね。ご回答ありがとうございます。