アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

歌をもっと練習したい・・のですが(趣味レベルでの話です)、ヴォイストレーニング通うのもちょっと暇がないし、現実的には時間の空いた時一人ででもカラオケBOXに行って練習するぐらいしかできそうにないです。

ですので、とりあえず、その方法で、自分の歌を録音して、それを聞いて試行錯誤しながら練習したいのですが、手軽な録音機器として、何がベストでしょうか?
(CD録音可能な機種は最近ありますが、どのお店にも&全ての部屋にも揃っている訳じゃないですし、何度も録音するとなればお金も結構かかりますし)

ICレコーダーはやはり「会話」の録音用なので歌を録音するのは厳しいようですし、となると、録再用MDプレーヤーかWave/Mp3レコーダーかぐらいしか私は思いつかないんですが、例えば来月発売されるRoland R-9( http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html )などは、適切なんでしょうか?
歌の練習程度では勿体無いかもしれないし・・・

なにせ知識がないので、アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のオケでは、

Line-in端子付きの、HDDなMP3プレーヤに、(DATと介して)マイクをつないでいました。

iPodに録音する周辺機器がありますが、性能とかはよく知りません。

私自身は、ポータブルMDのLine-in端子に、ヘッドフォンをつなぎ、ピアノを録音して練習に使ったことがあります。
音量はとても小さいけど、一応使えるかなぁ、どうかなぁ、と、微妙でした。

きちんとしたマイク用意すれば、録音できるのかもしれません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

えーと、「Line-in端子付きの、HDDなMP3プレーヤに、(DATと介して)マイクをつないで」の方法だと、まぁHDD-MP3プレイヤーのHDD容量にもよるとは思いますが、安くあげてどのくらいかかりそうか、分かりますか?私はHDD-MP3プレイヤーもDATもマイクも何も持っていないので・・・

それと、答えにくいとは思いますが、その方法で、実際録音した音は良かったでしょうか?

できれば、引き続きご回答お願い致します。

• 0

ICレコーダーでも、モノラルでなく、ステレオ録音出来るものを選べば、音質も悪くありません。

Roland R-9との音質の差を用途例で示せば、自分の歌をCDにして配布するならR-9、普段の歌の練習ならステレオ録音出来るICレコーダーだと思います。

この回答への補足

えーと、ICレコーダーって、カラオケBOXのようなかなり音が響くような場所でも、きっちり音楽も声も拾ってくれるんでしょうか?
そういう使い方だと、元々ICレコーダーはマイクもそう高性能なものではないために、かなり音が割れるとも聞いたことあるのですが・・・

もしtakeitezさんが、こういう録音でも十二分に使える性能のいいICレコーダーをご存知でしたら、上の質問も含め、再度ご回答下さると有難いです。

• 0

ポータブルオーディオ全然分からないのでアドバイスにもならないのですが。

。。

そのRoland R-9とかいう製品、実売価格で3万は越えるのでしょう? 歌だけ録ってしかもチェックするだけだとしたらやはり勿体無い気がします。 4万近く払うのなら、安いMTRとマイクとケーブル買えばオケを録音してそれに合わせて歌を録音することも出来ますよ。まあ、お手軽度はポータブル機の方が上ですけど。
PCにマイクを接続してフリーソフトで録音するのがよいのでは。

この回答への補足

えーと、私は安い集合住宅に住んでいて、TVを通常の音量でつけていても隣の部屋に聞こえてしまうくらいなので、歌の練習&録音は手近なところではカラオケBOXしかないんですよ。

monte2004さんの仰る方法は、カラオケBOXでも気軽に可能なもの、でしょうか?

• 0