東京都の人工島・・・「台場」
臨海副都心線(だっけ?)や首都高湾岸線も走り、
若い人の間を中心に「お台場」と呼ばれていたりします。

もともとは、戦時中の『大砲置き場』だったらしいのですが、
この「お台場」の“お”は、なんですか?

A 回答 (3件)

 ペリーが浦賀に来たとき(1853年)、幕府が江戸防御のために造ったのです。

幕府が造ったので、「お城」とか言うように、尊敬の意味をこめて呼んだものでしょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/odaiba/yurai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

ということは、当時から「お台場」と呼んでいたんですね?

お礼日時:2000/12/20 03:21

この場所は、外国から攻めてきた時の防戦用の大砲置き場でした。

時期は江戸時代後期、ロシアやその他の欧米列強が日本に進出しようとしていた時期、懐柔すべきか敵対すべきか政策も世界情勢(特にアヘン戦争など)によって紆余曲折していました。その対抗策の一つとして海防、つまり大砲置き場が作られました。
さて、その台場に「御」がつくのはもちろん丁寧語です。ではなぜ付くのかというと、将軍直轄(御公儀)のものは皆「御代官」などと自称することにより、将軍への尊敬を表していました。天皇が「朕」というときも自己への尊敬が込められていましたので、現代人にはちょっと変な気がしますが、当時の用語法ではごく自然なことだったのです。ちなみに「貴様」はこの時代、尊敬語として使われていました。
    • good
    • 0

同じ質問を見つけました。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/ANSWER …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2000/12/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湾岸長島PAに寄った後に湾岸長島ICで降りるのは可

伊勢湾岸自動車道を豊田方向から走行してきて湾岸長島PAに寄り、湾岸長島ICで降りるのは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

PA利用後に
出口から退出可能です。

豊田方面からでも
四日市方面からでも可能です。

料金所の直前で合流するので
気をつけてください。



逆・・・入口から入ってすぐのPAの利用は不可です。

Q台場パシフィックメリディアンに宿泊するんだけど・・・教えて~

来年1月10日(土)にお台場の
グランパシフィックメリディアンで
宿泊することになりました。

26階?のレインボーブリッジ側らしいのですが
いくらほどかかるものなんでしょう?
(自分はお金を払わなくてよいので知らない)
3人泊まれるらしいです。

あと、泊まったことがある方、
その部屋のルームサービスの中で
おにぎり2つと漬物?があるらしいのですが
それがすごい値段らしいという噂を聞きました。

どなたか知ってる方教えてください~

Aベストアンサー

こんにちは。2週間前に宿泊した者です。
ル-ムサ-ビスのオニギリですが、確か1600円~2000円の間くらいだった記憶があります。かなり曖昧なのですが・・・。確かル-ムサ-ビスメニュ-を見てビックリしたのは覚えてます。確か、ル-ムサ-ビスの中では1番安い方のメニュ-だったはずです。私は、近くのコンビニまで買いに行きました(苦笑)

私が泊まったのは、確か28階のレインボ-側でした。平日に泊まったので、1人8800円とリ-ズナブルでした。しかし土日は、1万5千円以上したはずです。平日と休日の差があります。私は眺望指定のない部屋だったので、運良くレインボ-側になったみたいですが、最初からレインボ-指定だと、これより高くなるのは確実だと思います。

3人となるとトリプルル-ムなのか、ツインル-ムにエキストラベッドを入れるのかは分かりませんが、私の持っているパンフレットの情報によると、1月10日は、1人1万8千8百円になっています。これにレインボ-側の代金がプラスになるので3千円位はアップするはずなので、2万と考えていいのではないでしょうか?もちろん、旅行会社やホテルをどのようにして取ったかによりますが、目安にはなると思います。
(上記の値段は部屋代のみです。食事はついてないものです)2食つけると、軽く3万はいきますね。

参考になれば嬉しいです。曖昧な情報でごめんなさい。

こんにちは。2週間前に宿泊した者です。
ル-ムサ-ビスのオニギリですが、確か1600円~2000円の間くらいだった記憶があります。かなり曖昧なのですが・・・。確かル-ムサ-ビスメニュ-を見てビックリしたのは覚えてます。確か、ル-ムサ-ビスの中では1番安い方のメニュ-だったはずです。私は、近くのコンビニまで買いに行きました(苦笑)

私が泊まったのは、確か28階のレインボ-側でした。平日に泊まったので、1人8800円とリ-ズナブルでした。しかし土日は、1万5千円以上したはず...続きを読む

Q名鉄豊川線沿線の自転車置き場を探しています

名鉄豊川線の「八幡駅」付近の自転車置き場を探しています。

この4月から利用したいと思っています。
今は閑散としていますが、市民病院ができるため、いろんな人が行き来することになると思われるため、お金を払ってきちんとした場所に止めたいです。

先日、車で下見をした時、無料の置き場は分かったのですが、有料の置き場は分かりませんでした。

ご存じの方お見えでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きい駅の場合は市民病院や役所等の施設がある最寄駅の駐輪場は有料か会員制の駐輪場になり、小さい駅の場合には無料の場合が多いです。

 現状から話しますと有料駐輪場は学校や企業の乗降客が多い国府駅、伊奈駅、豊川稲荷駅、豊川駅に限定されます。豊川市の駅は大半がJRも名鉄も無人駅、簡易委託駅(民間や企業に委託された駅で、日中でもいない場合がある)、業務委託駅(下請けや子会社に委託した駅で、夜間は無人が多い)が中心ですから少なく、有人駅や管理駅の周辺には多くあります。

 何処の駅まで利用するかで異なりますが名鉄名古屋線の乗継でしたら国府駅が便利ですし、八幡駅からは市道である姫街道に沿って行くと駅に行けます。距離も大体2km前後ですし、いい運動になりますので私は勧めます。豊川駅、豊川稲荷駅の場合は5km前後の距離になりますし、高齢の方には少し豪いかも知れません。

 

Q伊勢湾岸自動車道について

年末に静岡より岡山まで初めて車で帰省予定です。
雪道をはしったことがないので、ノーマルタイヤしか持っていません。
そこで、なるべく雪をさけるために南側のルートで行こうと考えているのですが、伊勢湾岸自動車道は雪の心配はどうでしょうか?
一応チェーンかソックス(?というのでしょうか、ネットタイプのもの)
を購入予定です。気をつけたほうがいいところ、またはお勧めのコースがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

伊勢湾岸は良いとしても、その先の東名阪鈴鹿~亀山、新名神の亀山~
土山は、どう考えても名神より積雪が多そうです。名神も結構ゲリラ的
に雪が降りますが、絶対的な積雪量は大したことがない場合が多く、
「滑り止め規制」には余りならないと思いますが、こっちはどうなるか。

おまけに伊勢湾岸の高い橋は、凍結する上に風が強いという問題があり、
雪の時期は多分旧来の名神経由のほうが安全なように思います。私は
交通量が増えた伊勢湾岸か東名阪で、この冬大事故がおきるような、
イヤーな予感がします・・・。

ちなみに高速道路は走行速度が速いので、チェーンは使わないほうがいい
です。可能な限りスタッドレスで走ってください。

Q東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。
ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、
さまざまな主要国道と繋がってるため
あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。
グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ
名阪国道は、新国道25号線であったり
亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、
その国道1号線さえも、バイパスであり、
別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。

そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が
どうも、実際走って看板を見たところ
伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。

東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

>東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

伊勢湾岸自動車道は、下記の地図の「豊田東JCT」から「四日市北JCT」までの56.4kmの区間。
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo/2006_07/index_image01.html
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo/2006_07/index.html

第二東名とか新名神とかあって、どっからどこまでがどれなのかごっちゃですが、営業路線名では「ここから、ここまで」と、明確に決まっています。

「高速道路の路線名」は、実は2つあって「国土開発幹線自動車道建設法による法定路線名」と「営業路線名」の2つがあります。

地図には、法定路線名が書いてあったり、営業路線名が書いてあったりします。なので「あれ?地図では違う名前だ」なんて事が起きます。

法定路線名、営業路線名、起点、終点は、以下のようになります。

法定路線名:営業路線名:起点:終点
近畿自動車道 伊勢線:東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道:名古屋市:伊勢市
近畿自動車道 名古屋神戸線:伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路:名古屋市:神戸市

なお「伊勢湾岸自動車道」と「伊勢自動車道(伊勢IC~伊勢関IC)」は「別物」です。

>東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

伊勢湾岸自動車道は、下記の地図の「豊田東JCT」から「四日市北JCT」までの56.4kmの区間。
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo/2006_07/index_image01.html
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo/2006_07/index.html

第二東名とか新名神とかあって、どっからどこまでがどれなのかごっちゃですが、営業路線名では「ここから、ここまで」と、明確に決まっています。

「高速道路の路線名」は、実は2つあって「国土開...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報