市販のカラーリング剤で髪を染めたいのですが、ほとんど黒の状態でやっても効果はありませんか?
ブリーチカラーだと生え変わるまで髪の色は変わりませんよね。
そこまで本格的じゃ無く、ヘアカラーなどで何ヶ月かだけ色を変えたいんですが…。

いろいろとアドバイスお願いいたします。
足りないところがあれば補足していきます。

A 回答 (5件)

先にみなさんが回答していますので、

補足です。
ヘナカラ-は、どうでしょう?
染めるのでもなく(ブリ-チ力がない)、マニキュア(イオン吸着でもない)
ただ単に色が吸着してくれてトリ-トメント効果もありダメ-ジがありません。
さほど明るくはなりませんが、太陽の下ではそこそこ目立ちます。
レッドヘナならオレンジ系の6ト-ンぐらいになり、ナチュラルヘナなら黄色系の6ト-ンぐらいになります。
ちなみに真っ黒な髪で3ト-ン、普通の髪で4ト-ン、地毛なのに少し明るい人で5ト-ンぐらいかな?
6ト-ンぐらいなら根元が伸びてきてもさほど違和感もないのでお勧めです。
    • 0

今までカラーを入れたことが無い髪なんですね?だったら,大丈夫です。

が,カラーリング剤と言ってもいろいろとあります。
ブリーチ・ブリーチ&ヘアカラー・白髪染めなどは色も変わりますが生え変わるまで黒には戻りません。ただし,白髪染めの黒は染めても黒ですが,まぁ,これはここでは意味が無いですね。
なお,ヘアカラーは脱色力がほとんどないため色が入りにくいです。また,ヘアマニキュアと言うものがありますが(カラーリング剤でなく,コーティング剤ですが),これも色を交換するものではないので希望には添えないと思います。
数ヶ月だけ色を変えたいのでしたら,スプレー式のカラーリング剤(?)がありますので,探してみてください。ただ,これですと,シャンプーすると色が完全に落ちてしまいます。また,雨などに濡れただけで落ちてしまうこともあるようです。しかし,この性質を生かして毎日違う色にすることも出来るので楽しみが増えるのではないでしょうか?
    • 0

カラーリング剤といっても大別して3種類あります。

ヘアマニキュア、ヘアカラー、ブリーチですね。
ヘアマニキュアの特徴はほんのり色づかせるもので黒髪に使っても
日光に透かさない限りはあんまり効果がみられませんね。
(ヘアカラーやブリーチですでにカラーリングしている髪には効果的です)
利点は髪が痛みにくく、商品によっては艶がでます。
欠点はヘアマニキュアの場合、髪の上にコーティングしているだけなので
持ちは悪く、洗髪するたびに落ちてゆきます。
ムースでもこういう商品がありますね(洗うとすぐ落ちる)
ヘアカラー、ブリーチは一度染めるとその色が持続します。
(ただし、日光や洗髪などで序々に色は変化してゆきますが)
はっきり色を変えたい場合はヘアカラーやブリーチでないとできませんね。
欠点は髪が痛みやすいことです。

Gozonさんがどれぐらいの色にしたいのかわからないので、どのカラーリング剤を使うといいのか解りません。
自分の今の髪色はこれぐらいで、これぐらいの明るさにしたい、
といった写真や参考になる人を教えていただけるとアドバイスしやすいです。
    • 0

Gozonさんこんばんは。

市販のカリーリングでの効果・・・どの程度を期待されているのかがはっきりしませんが、ある程度は色がつきますよ。
黒だとたしかに色はでにくいですが、少し見本では色が強いかな?というくらいの物を使用すれば良いと思いますが・・・
ブリーチアンドカラーの方が色はでやすいですが、髪を傷めやすいですね。
rose-maryさんもおっしゃってますが、自分でやると斑になりやすいので家族やお友達などに塗ってもらう方がキレイに仕上がりますよ。(私は主人に何度かやってもらってました。)
冬場は窓を閉めきりで行うと、具合が悪くなることもありますので換気扇をつけるとか、窓を少し開けるなど注意もしてくださいね。
それと、カラーリングするときの服装も気をつけてくださいね、液を付けるつもりがなくても、たれたりしますからあまり着ない服がいいですね。カラーリング後はシャンプーするので服が濡れたりもしますし。
私は黒で襟の大きく開いたタンクトップを着てやってました。
確かに、美容院の方が仕上がりは断然いいですが、高いですよね。今日たまたまカット&カラーしてきたばかりなので、つくづく思いました高いなって・・・
    • 0

質問の直接的な回答ではないかもしれませんが、市販のカラーリング剤はあまり綺麗に染まらないと思います。

斑染めになる可能性・大!!
私も経験者ですけど、シャンプーするとすぐに落ちてしまいます。
ですので、何日かすると元に近い色に戻ってしまいます。

「市販のカラーリング剤で・・・」とは、それ程お金をかけられないという意味なのでしょうか?
Gozonさんの年齢がわかりませんので何とも言えません。
学生で派手に色が替えられないのであれば話は別ですが、
やはり綺麗に染めるには美容師にやってもらった方が良いと思います。
正に「餅は餅屋」 カラーも色々取り揃っているはずです。

Gozonさんはカラーを数ヶ月だけ変えたいということなので
美容師さんに後々色を戻すのという事を前提に相談してやってみてはいかがですか?
    • 0