夫の扶養家族に入っている妻の、
パートなんかの収入の限度額って、
たしか130万円くらいですよね。

今度、その限度額が50万円くらいになると聞きました。
本当でしょうか。それはいつからですか?
また、いきなり限度額が半分以下になるなんて信じられません。

A 回答 (3件)

 No2です。

新聞によりますと、課税最低限度の引き下げの等の具体的な内容は、政府の経済財政諮問会議が、今年の6月までに基本方針をまとめる事になっていて、その後、基本方針の論議を経て国会審議となりますので、早くても来年からかそれ以降と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答、有難うございました。
これからどうなっていくのか、しっかりと新聞やニュースをチェックしていこうと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2002/01/28 18:08

 扶養には、税法上の扶養と医療保険の扶養の2種類あります。



 税法上の扶養の判定は、1月から12月までの給与収入が103万円以下の場合ですし、医療保険の扶養は年収が130万円以下か、他の医療保険を退職などによって辞めた段階で、それ以降の12ヶ月間の収入見込みが130万円以下であることです。

 現在、政府では行財政改革を進めていて、財政改革の一環として税制改革も検討し、所得税の課税最低限の所得を現行よりも下げる方向で検討がなされています。つまり、現在は所得税が課税されない所得範囲の人も、この改革案によって課税対象にしようと言う内容です。

 しかし、現在は検討段階であって、原案の原案程度の検討状況ですし、その原案も色々な力関係でどのように修正されるか、見通しも何もない状況です。
    • good
    • 0

扶養には2つ有ります。


所得税の扶養は(配偶者控除)は、1月から12月までの年収が103万円以下の場合に適用されます。

社会保険の扶養(被扶養者)は、判定の時点から後の12ケ月間の収入の見込みが130万円以下の場合に適用されます。

新聞では、所得税の各種控除の改訂を検討するということや、社会保険の場合は、パートの人たちも加入させるために、収入の限度を下げることを検討すると書かれていますが、これから検討する段階ですから、まだ決定したわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
これから検討されるのだと知り、少し安心しました。
しっかり新聞を読んでいかないと、と反省しました。

お礼日時:2002/01/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ額に血管が浮き出るのか

よく激怒している人が頭に血管が浮き出るほど怒っているといいますが
(1)額に血管が浮き出るというのは、結局どういうことで起こっているのでしょうか?
(2)日常的に浮き出ているのはどういう皮膚(?)もしくは顔の筋肉(?)の状況なのでしょうか?
(3)血管が浮き出ているとその血管が切れやすいということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人間が興奮し激怒すると、どの様なことが起こっているのでしょうか?
先ず副腎髄質からアドレナリンがドバーと放出されその結果
1.心拍数の増加
2.血圧の上昇
3.瞳孔の拡大
4.血糖値の上昇
が起こり闘争準備状態になります。血圧が極端に上昇しますから全身の血管がふくれあがります。外から見える血管は主として静脈ですから、静脈が破裂することは無いでしょう!脳の中の血圧はもっと上昇しますから、脳内の血管が破裂することがあります。

Q妻の収入が103万円 130万円を超えた場合

昨年12月より妻がパートに行きだしました。12月の給料が8万円程度だったため収入は多くても103万円以内に収まる見積もりをしていましたが4月頃から出勤する日数が増えたため(子供が風邪等で休む日が少なくなったため)給料が10万円を超える月がほとんどになったため11月現在で120万円の収入になっています。130万円を超えた場合、社会保険料などを払い直す必要があるのでしょうか?またこの計算に使う収入とは所得税等の控除前の総支給額で計算するのでしょうか?また配偶者控除の際の見積額ともかなり違っていると思いますが税金関係はどうなるのでしょうか?年末調整のため明細書を整理していて築いたのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 総支給額から、基礎控除(38万円定額。給与所得者の必要経費です)や非課税交通費を引いた額で計算します。
 130万円を超えた場合は、遡って奥さん自身で社会保険料を払わなければなりません。
 103万円は所得税がかかるかかからないかのボーダーラインですので、社会保険料は関係ないです。130万円に気をつけましょう。

http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20030402s/index.htm?FM=cukj&GS=hw4di

参考URL:http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20030402s/index.htm?FM=cukj&GS=hw4di

Q血管が浮き出る

質問はタイトルの通りで、腕の血管が浮き出てしまうんです。別に困ってるとか言う訳じゃなくて、なんで浮き出るのかが気になったので質問させていただきました。
友達にも、血管が浮き出る人は何人も居ますが、比較的に細身や標準の人に多い気がします。
血圧は問題ないので何が原因なのでしょうか?この様になるのは身体に影響は無いですよね?

Aベストアンサー

腕に浮き出ている血管は静脈です。浮き出る状態はもちろん個人差があります。腕の筋肉が発達している人、例えば肉体労働者や運動選手では動脈から筋肉に供給された豊富な血液が静脈を介して心臓に戻ります。そのため、筋肉の発達していない人に比べて静脈が浮き出ています。

また、皮下脂肪の厚さも静脈の浮き出方に影響を与えます。皮下脂肪の多い女性や子供は、男性や高齢者に比べると静脈が浮き出にくいようです。

同じ人であっても、寝起き時、汗をかいたときなど、いわゆる脱水状態では腕の静脈もペシャンコになってしまいます。

血圧は動脈、静脈のうちどちらに関係するかというと動脈です。静脈とは直接は関係有りません。ただし、高血圧が続き心臓に負担がかかり心不全という状態になると静脈圧も上がってきて、腕の静脈が浮き出るようになります。したがって、健康な人では腕の静脈が浮き出るといっても心配はありません。

Q障害給付の限度額について

お世話になります。別居している父が労災保険から障害給付を受けています。今現在は無職で、障害給付と仕送りで生活しています。
それで、私の扶養に入れたいのですが、障害給付は年間いくらまで
支給されてても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

障害給付金は非課税所得に該当するので、
扶養に入れる際の所得の対象にはなりません。
扶養控除が38万なので、税金の負担が少し軽くなります。
仕送りに充当できると思います。

Q手の血管が浮き出る

いつからかは覚えていないのですが、手の甲の血管が浮き出て目立つようになりました。

手だけでなく足の甲も人よりだいぶ浮き出ているように思います。

老化の表れというのをちょこちょこ聞くのですが、高校生のころから結構出てたことを覚えているので、ただ単に老化が原因とは思えません。

これは体質によるものなのでしょうか?直る(浮き出なくなる)可能性はあるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮き出が目立つ」⇒「老化の現われ」と言うのでしょうね
若くても血管の浮き出ている人は沢山いますよ。

で、治るか?ですが…残念ながら治りません。
皮下脂肪を付ける(肥る)事で目立たなくなるとは思います。
でも、目立たなくする必要が有るでしょうか?
私は商売柄(看護師)血管をよく見ますが、血管の張りのある人は自分を鍛えた事のある人だと思い尊敬してしまいます!
血管フェチです(笑)TVを見ていても男女関係なく「あぁ、あの血管素敵!」とか思ってしまいます。
本人さんが得なことは…
う~ん、病院に行って採血や点滴の時失敗されにくいです(笑)

自分を鍛えた証です。その血管に自信を持ってください!!
答えになってませんか?

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮...続きを読む

Q所得税についての質問です。今年のアルバイトの給与所得は50万くらいです

所得税についての質問です。今年のアルバイトの給与所得は50万くらいです。
給与明細を見ると税金は引かれてないのですが、それは所得が少ないからでしょうか?
単発の仕事により、もう一社給与を受け取っておりましたが(4万くらい)そちらも合わせて確定申告する必要がありますか?
先日会社からは源泉徴収の手続きをするとの事で、必要な書類は提出しました。

それと今までは、医療費控除や生命保険控除などで還付金があったのですが、今回確定申告をする事でメリットは何かありますか?住民税が安くなるなど・・・。そもそも確定申告する必要はありますか?

基本的な知識もないのでわかりづらい質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

追加です。
4万円の分の源泉徴収票を今のバイト先に出せば、合わせて年末調整してもらえます。
所得税を引かれていたならそうすれば、自分で確定申告する必要ありません。

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q母子家庭で課税対象にならない限度額が知りたいです

母子家庭で子どもが二人、18歳、14歳です。

年収が現在100万程度。

手帳を取得するには至らないけれども、上の子どもは障害があり、二人ともにお金がかかるので掛け持ちをして課税になるギリギリまで稼ぎたいと思っています。

私が一人で稼げるギリギリの年収額が知りたいです。

夫とは離婚しましたので寡婦控除がつくところまでは知っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所得税は、2100000円以下ならかかりません。
子を扶養にし、寡婦控除を受け、国民年金を1年分払うことが前提です。
年金が1年分でない場合はこれより少なくなりますが、国保の保険料払っているならその分控除できるので、これ以上でもかかりません。
住民税は、寡婦控除を受ければ、2044000円未満ならかかりません。

なお、税金は稼いだ以上にかかりません。
稼いだなりに手取り収入は増えます。
なので、稼げるだけ稼いだほうがいいです。

>夫とは離婚しましたので寡婦控除がつくところまでは知っています。
今年離婚したばかりなんでしょうか?
その場合、元夫が子を扶養にしたままになっている可能性があります。
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
健康保険の扶養ははずすんですが、税金上の扶養はそのままということもありえます。
元夫が子の税金上の扶養をははずさないと、寡婦控除は受けられません。

Q足の血管が浮き出る

足が冷えてる時、時々暖めると急に足が温かくなって、歩く時に足が少し赤くなり、血管が浮き出て痛みを生じます。
座った時には痛みが無くなり、足も元の色に戻ります。
これは何かの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

浮き出るときに特徴があれば静脈瘤かも

下肢静脈瘤(写真が出ているサイトを中心にしました)
http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3
http://www.kakinoki-geka-clinic.jp/kasi/index.html
http://www.tokushukai.jp/user/heart/kekkan_05_1.html

Q教えてくださいませ。 主人の昨年の給与収入1248万円、給与所得1015万円、課税標準額(課税総所得

教えてくださいませ。
主人の昨年の給与収入1248万円、給与所得1015万円、課税標準額(課税総所得)759万3千円 子供2人です。
昨年までは年間パート収入を102万円ほどに調整していましたが、時給アップと、やめてしまった同僚の補填で、今年のパート収入が103万円を超えてしまいそうです。この場合、主人の税金はどの程度増加してしまいますか?

Aベストアンサー

>課税標準額(課税総所得)759万3千円…

って、何の書類に書いてあったのですか。
少なくとも所得税の関係ではなさそうですね。

>給与所得1015万円…

それは分かりましたけど、去年の源泉徴収票
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf
で、「所得控除の額の合計額」はいくらほどでしたか。

これが 280万ぐらいだとすると所得税の課税所得は
1,015 - 280 = 735万
なので税率
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
は 23% で、

>主人の税金はどの程度増加してしまいますか…

・当年分所得税 38万 × 23% = 87.400円
・当年分復興特別税 87.400× 2.1% = 1.800円
・翌年分住民税 33万 × 10% (一律) = 33.000円
だけそれぞれ前年より増税になります。

ただし、以上は夫の年間所得が去年並みと仮定した場合の話です。
もし、今年は給与が少し下がって「給与所得」が 1,000万以下になれば、配偶者特別控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
を取れますので、上記試算より増税幅は小さくなります。

>昨年までは年間パート収入を102万円ほどに調整…

なんでそんな愚かなことを?
たくさん稼いだらそれ以上に税金を取られて逆ざやになるとでも思ったのですか。

>年間パート収入は120万程…

税金が 17万以上も増えた逆ざやになりましたか。

少々の増税を嫌って大きな収入を棒に振るなど、愚の骨頂というものですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>課税標準額(課税総所得)759万3千円…

って、何の書類に書いてあったのですか。
少なくとも所得税の関係ではなさそうですね。

>給与所得1015万円…

それは分かりましたけど、去年の源泉徴収票
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf
で、「所得控除の額の合計額」はいくらほどでしたか。

これが 280万ぐらいだとすると所得税の課税所得は
1,015 - 280 = 735万
なので税率
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
は 23% で、

>主人の税金はどの程度増加...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報