プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
わたしは男慣れしていないせいか、少し優しくされるとすぐに自分に気がすこしでもあるんじゃないかと勘違い(真相はしりませんが・・・もしかしてもしかすると勘違いではないのかも・・)してしまいます。
 皆に共通の優しさかもしれないじゃないですか?
どうすればそんな癖が直るでしょうか?
個人に対しての好意と皆に共通しての好意、見分ける方法なんてありますか?
アドバイスありましたら是非ください。

A 回答 (10件)

こん**は。

ferrさん。(^^)y

いまのままでいいんじゃないかと思いますよ。
ただ気をつけなければいけないことは、
そのことを第3者に口にしないことです。

友人や同僚に「**さん、私に気があるかも。」なんて
話さないでくださいね。話した内容は回り回って、ろくな状況を生みません。

私の場合ですが、男女区別なく基本的に誰に対しても優しいです。ある女性社員の個人のノートPCが壊れ、
直したところ、「あの人は私に気があるから、頼ん田湖とはすべてやってくれる・・・」なんて、女性社員たちに言っていたようです。
それ以来、頭に来てこの人との会話はしていません。

>個人に対しての好意と皆に共通しての好意、見分ける方法なんてありますか?

これはその人の行動を見るしかないと思います。
ほかの女性にも優しくしているのか? など・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさかそんな事は口にもしませんよ!
好かれているかも分からないのに・・・
それだけは大丈夫です。

こんばんは。

人の好意を推測するのに、特に用がないときでも接触(会話)してくる頻度が高い
かどうかなんてのもよい判断材料だと思います。
後、これは裏技ですけど、人間は好意をもっているもの(人)を見ると普段より
瞳孔が開くそうです。ただ、確かめるのにはかなり接近して、目を見つめないと
できそうにないですよね。男性の場合、女性に接近されて見つめられたらそれだ
けで瞳孔開きそうな気がするから、やっぱり実効性に疑問ありかなあ...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「瞳孔」の話し、わたしも聞いた事があります。
でも、そうですね、かなり接近していないとわかりませんね。

なるほど、話しかけてくる頻度ですね、。
嫌いならわざわざ話しかけては来ないですからね。

どうもこんにちは。

勘違いかどうかを見るには、普段の相手の行動とあなたの行動ですかね。もし、相手が誰に対してでも親切だったら勘違いという可能性も高いわけですが、普段から誰にでも親切にしているというわけでないのなら、あなたに対するイメージは良いものもっているでしょう。それか、あなたがその人に親切にしていたら自然と相手もあなたにそういう態度をとったりもしますしね。下心があって親切にしてきているかもしれないし。
 まあ、好きだと思わせる行為は何も親切だけではないので。あなたに対する好意という気持があなたと会う事で緊張という態度にでてしまうときもあるし、はしゃぎすぎという態度にでてしまうかも知れないし、逆に冷たいと思われてしまう態度をとったり(本当はそんな行動はとりたくはないのに)。中には表に全くでないという人もいるし。
 初対面の人だったら、感じるしかないんじゃないですか。言葉や仕草やまなざしを。どういう風にとったらいいかと言われると難しいけど。
 まあだから、あなたが異性から好意をもたれている事が実際勘違いかそうでないのかは僕にはわかりません。(だって、あなたの会っている人を知らないから)だったら、前向きにとっていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親切だけではわかりませんよね、でも皆さんに優しいのかも
今はわかりません。

最近、男性に優しくされることなんて全然ないkaeru55です。

勘違い、良いじゃないですか。
「私はみんなに愛されているんだわ」って思っておけば。
そう思うだけで幸せな気分になれるし。
幸せだったら自然に笑顔になれるし。

私なんて、たまに親切にされるとferrさんとは逆に
「何か頼みたいことがあるのかな」なんて思っちゃうので、
かわいくない女です。

そのうちにferrさんにちゃんとわかるようにアピールしてくる男性が
現れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<そのうちにferrさんにちゃんとわかるようにアピールしてくる男性が
現れますよ!
ものすごくわかりやすいアピールでお願いしたいものです(笑)

私も男慣れしていない…と言うより、男性が苦手な部分があるので、あまりお役に立てないような気もしますが、私の判断基準です。

「見分ける」と言うより、「感じる」です。
人は好意のある人に対して触りたがりますから、相手が意図的に触れてきたときに判断してます。

あとは、楽観的かなぁとも思いますが、あまり深く気にしないで、優しくしてくれたらこちらからも優しさを返す。(変な言い方ですが)
で、お互いをもっと知れば、その好意がどういうものなのかも分かるかもしれないし、何かに発展するかもしれないし。
何も起きなくても、誰にでも優しく出来るのは美徳かと。

……っていうか、的はずれですね。スミマセン~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、優しくしてくれたら自分も優しくしてあげる。
(してあげるというと恩着せがましいですが・・)
そんな精神でいきたいですね。

個人に対しての好意も、みんなに共通の好意も、見分けるのは難しいですよね。

でも、優しくしてくれるってことは、自分のこと好いていてくれているっていうことじゃないんでしょうか?
共通から個人に対しての個人になれる努力をすれば、そういうことで悩む必要ないと思いますよ!
っていうか、人生前向きに生きたほうが、ぜったい楽しいですよ。
自意識過剰なんて、誰も思わないですよ。
多分皆が思っていることだと思いますし、優しくされて当然、みたいな横柄な態度とられるよりましだと思いますしね!素直でいいじゃないですか~!

特に女性は、かわいい、って言われる、受身的な存在ですから、小さなことで誉められるのは、しょっちゅうだと思います。
でも、社交辞令でも、お世辞でも、笑ってありがとう、っていえる自分でいたいですね。どんな小さな好意でも、好意であれば嬉しいですからね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、前向きに考えた方がお得ですよね!
 いつも笑顔でいれる人であれるよう努力していきたいと思います。

見分ける方法は、やはりその男性がどんな人かを知ることだと思います。

誰にでも分け隔てなく優しい人なのか、
自分の好きな人(同性に対しても)にだけ優しい人なのか。
男性の場合は、大して好きではなくても下心(エッチしたいとか)から優しくすることもありますね。
周りの人の意見なども参考になると思います。

あとは、その優しさが継続しているのかどうか、ですね。
その時だけたまたま優しくしてくれたのか、何かと接触してきていつも優しくしてくれるのか。

もしかして自分に気があるのかなと思ったら、
自分も相手に好意を持っているなら「私もー」と態度で示す。
(勘違いなら、それで相手が引きます。ただし、エッチ目的の場合はチャンスとばかりに押してきます。すぐにエッチ関係に持って行きたがるようなら要注意)
何とも思ってない相手なら普通の態度のまま、がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにかと優しいかたなんですよね・・
態度で示すですか・・苦手とする分野ですね。
でもがんばってみようと思います。

こんばんは、人は誰でも優しくされたり、優しくすると嬉しいですよね!

電車の中でお年寄りに席を譲る、車椅子の人が段差を越える手伝いをしてあげる。落としたコンタクトを一緒に探してくれる、道を尋ねたら丁寧に教えてもらった、etc...困ってる人を助けたりする事、人間が持ってる優しい気持ち、このサイトの助け合いの精神、これらが共通の優しさかな....

あなたが感じた優しさがどんな状況であったか分らないので、はっきり言えませんが....
 例えば然して困ってもいない状況で優しくされたら、好意の優しさなのではないでしょうか。
荷物を持つのを手伝ってくれた、とか、ちょっとした仕事を手伝ったくれたなどは少なからず好意があると思いますよ、恋愛感情かどうかは分らないけど。

私なら好意がある女性にはそう言った行為をしてきっかけを作ります、で、「あっ優しい人」って印象を与えます、それからは、事あるごとにちょっとした優しさを見せて、充分印象を良くしてから「付き合って下さい」ってなりますね。

あなたに優しくしてくれる男性も、頻繁に優しくしてくれたら間違い無くあなたに好意以上のものがあるんじゃないですか、それにあなたのそんな視線に「あれ、もしかして好意をもってくれてるのかな」なんて相手も思うかも?
それも素敵な勘違いですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんだか、読んだあとホッとしました。
自信がついた気がします。

私もその癖があります..ちょっとやさしくされたり目があうと“もしかしたら..”って思っちゃいます。

それで自分でそんなことはないんだから考えるな!っていつも自分で言い聞かせています。この癖ってやっぱり男なれとかが関係あるのでしょうか?私は女子高なので出逢いとか男の子と話す事はほとんどありません。逆に質問してすいみません。私もぜひ知りたいのでどなたかが回答してくださるのを楽しみ(?)にしてます。  アドバイスでもなんでもないのにすいません...
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
nekokoさんもわたしみたいに思うのですね。
でもなんだか、みなさん良い回答を下さって嬉です。
この癖が男なれと関係あるかはなんだか良く分からないのですが、
とりあえずあたしの場合は男の人と話したりする機会があまりなかったです。
でも、もしかしたら機会がない、ではなく逃していただけかもしれないのですが・・(笑)

私の場合は勘違いされる側でした。

私の場合はやっぱり相手が男慣れしていないために勘違いされましたので参考にはなると思います。それで私の取った行動ですが、先ずこのような方はモロに雰囲気で伝わってきます。なので相手に好意が無かったので、わざとそのひとに優しい態度を取らないようにしました。おそらく相手の方(あなたの)もそれとなく気づいてらっしゃるんではないでしょうか?あなたにその人に対する好意があるなら気が有るそぶりを見せれば良いと思います。そのほうが相手の方も確信を持てるので動きやすいと思います。
あまり参考にはならなかったも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、もしこれからもその相手の方がこれからも優しかった場合は、
相手にもわたしに対して好意があると見ていいと言うことですよね。
参考になりました。
でも、気がある素振りって例えばどんな素振りですか?
なんだか、ものしごく初歩的な質問ですが・・