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コーヒーや水を飲んだ時より、緑茶を飲んだほうが
トイレに行く回数が、特に多いと感じます。
コーヒーや水より、緑茶のほうが利尿作用に優れているのでしょうか?

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A 回答 (2件)

利尿作用ありますよ



カフェインの量で利尿作用の大小が違うそうです
★がまぁ緑茶とするとダントツですね

一般的な含有量(100ccあたり)
・コーヒー 40mg
・玉露   150mg ★
・紅茶   50~60mg
・コーラ  10mg(1缶350mlでは40~60mg)
・ココア  10~20mg(1カップあたり)
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
利尿作用はカフェインの量によるんですか。
緑茶はコーヒーの4倍近くの量ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/03/28 16:37

利尿効果がかなりありますよ。

紅茶もそうです。
カテキンも関係してるのではないでしょうか。
緑茶ばかりあんまり飲みすぎると、体から必要な水分や塩分が奪われてしまうことになります。
とくにこれからの季節は汗をかくので、スポーツドリンクやミネラルウォーター、果汁や野菜ジュースなどいろいろな飲み物から水分を摂るのがいいと思います。
お茶でもほうじ茶や麦茶のほうがミネラルも含まれているので、バランスはいいと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
緑茶ばっかり飲むのも、よくないみたいですね。
必要な水分や塩分を奪われる・・・気をつけたい
と思います。

お礼日時:2006/03/28 16:40

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Q利尿作用っていいこと?悪いこと?

「コーヒーやお茶には利尿作用があるから…。」というような表現をよく聞きますが、利尿作用って結局いいことなんでしょうか。悪いことなんでしょうか。なんかイメージ的には有害物質を排出してくれそうな気もするし、逆に大事な栄養素も排出してしまいそうな気もします。私は結構サプリ魔ですが、コーヒー、紅茶などもよく飲んでしまいます。一緒(同時)にさえ飲まなきゃいいのでしょうか。でも食事中、大体お茶は飲みますよね。これはどうなるんでしょうか。利尿作用の無い飲み物は水だけでしょうか。少しでもお分かりになることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

看護士の経験があります。
利尿作用の効果は、人によっていい場合もあります。

高血圧の方の薬は利尿剤です(利尿作用があります)
これにより血圧が下がったりしますこのような方は良い場合ですよね。
他にも、むくみが激しい人にも良かったりします。
足がすっきりしたり・・・

悪い場合は、無いと思いますよ。
トイレにいけないのに、飲みすぎて膀胱炎になるというパターンぐらいですね。

後、栄養素ですが・・・
ほとんど便のほうから排出されますので心配はありません。尿とは、ほとんど老廃物からなっています。

利尿作用の無いものは、水分以外だと思います。
水分はみな利尿作用があります。コーヒー類はそれが
強いだけで、作用がない物はありません。

Qお茶と頻尿

お茶(煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶などなんでも)が好きでよく飲むのですが、たまに非常におしっこが近くなることがあります。1~2時間に一回トイレに立つようになるのですが、尿の量は普通と変わらないように思います。そのようなときは体中の水分が足りなくなったような感じになって体がだるくなり、食欲も低下します。今までの経験上では、なんか体調がわるいかな、というときにお茶を飲むとダメみたいです。ちなみにお茶を飲んでも全然大丈夫なときもありますし、ダメになったときでも2日ほどすると全く普通に戻りますので、重病だ!という緊迫感はありません。同じような症状をお持ちの方、このような症状に心当たりのある方、どんなお茶なら大丈夫!など情報を教えてください。関係ないかもしれませんが、私、コーヒーを飲むと気分が悪くなってしまうことが多々あります。なんかのアレルギー症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか照れくさいですね(↓)

「尿の量が普通と変わらない」…というコメントですが、「1回ごとの量が変わらない」ということはトータルの量では相当出ている(出ること自体は「飲めばバランスを取るため出すのが当たり前」)という受け取り方となります。「トータルでの尿量が変わらない」となれば逆に「水分を取ったのに出ていない」ということでより問題が大きくなります。このお話では前者として書き込みます。
排尿間隔が1・2時間に1回というのに関しては、水分を多く取った場合、さらに安静に座位をとっている場合は利尿効果が出やすい(休んで座ってるときのほうが立ち働いている時よりも尿の産生が多い…理由は省略)のが普通なのでその場の環境も影響しますから一概に異常とは言えません。

一般に泌尿器科医はじめ多くの医師は循環器(心臓)や腎臓に問題が無ければお茶や水分の積極的な摂取を勧めます。それは利点が多く逆に問題となることは本来少ないからです。ですから心配なのは「悪心(気持ちが悪い)」「だるい」の発現です。色々な背景を推測して書きますと、例えば食事もソコソコにお茶類をたくさん飲むという極端な生活をしますと、利尿作用で水分とともに電解質が失われ気分不快などの原因となります(自己流のダイエットなど要注意です。スポーツ時にお茶でなくスポーツ飲料を勧められる理由もこれです。)。この現象はカフェインの有無に限らず水分だけを多量に摂取すれば起こりうることです。また水分をたくさん取っていても脱水の感覚がすることにも合致します。

また、普段から血圧が低い方の場合、こうした利尿によって血圧の変動が起こると低血圧症状が一過性に現れることが予想されます。低血圧症状にも「悪心や倦怠感」がありますよね。体調が悪い時だけダメということで上記を選択して書きました。(カフェインの血圧への影響は一言ではいえないそうですが、実際に診ていて末梢では利尿作用含めて降圧作用のほうが優位だと思います)

コーヒーを飲んだときの気分不快が頭痛によってもたらされるものであれば、カフェインの血管収縮作用がメインに考えられますが、普通明らかな疼痛と自覚するはずです。
コーヒーにはカフェイン以外の香料や成分が含まれていてそれも気分不快を引き起こすといわれています。カフェインは紅茶などと共通の成分ですが、それ以外は異なるためコーヒーはダメだが紅茶他はOKという人がいます。ちょうど日本酒はダメだけれど焼酎はOKという人と似ていますね。またお茶やコーヒーに対してアレルギーが本当にある場合、体調など関係なく症状が現れます。

改善するとしたら、偏食などあれば思い当たる部分があればその改善くらいです。あるいはお茶を飲むときにお茶菓子や梅干など電解質を補給するような食べ物を加えることです。関係ないお酒について書くのは恐縮ですが、酒好きのひとって「塩」を舐めながらお酒を飲みますよね。あれってアルコールの利尿に対抗するひとつの方法なんだと個人的には理解しています(一般には味覚をシャープにするためとされていますが…)。

なんだか照れくさいですね(↓)

「尿の量が普通と変わらない」…というコメントですが、「1回ごとの量が変わらない」ということはトータルの量では相当出ている(出ること自体は「飲めばバランスを取るため出すのが当たり前」)という受け取り方となります。「トータルでの尿量が変わらない」となれば逆に「水分を取ったのに出ていない」ということでより問題が大きくなります。このお話では前者として書き込みます。
排尿間隔が1・2時間に1回というのに関しては、水分を多く取った場合、さらに安静に座位...続きを読む

Q利尿作用の少ないお茶を教えてください

 利尿作用の少ないお茶で、それなりにダイエット効果(!?)もある、オススメのおいしいお茶があったらぜひ教えてください。具体的な製品名をあげてもらっても構いません。
 基本的にティーパックにまとまっている、試しやすい製品を求めております。

 治療薬の副作用で、太りやすい体質になってしまいました。

 1年間くらい、一日6km~15kmくらいのウォーキングをしておりましたが、0.1グラムも減るどころか増える一方でした(食事量・カロリー摂取量もほとんど変わってないのに・苦笑)。
 1年間がんばっていたのにガックリして、そんなとき試したのがプーアル茶でした。微々たる効果ですが、毎月確実に体重が減ってきました(プーアル茶には脂肪を溶かす効果があるわけではないということは知っています)。運動すらしてないので(苦笑)、ある程度効果があったかと。
 プーアル茶だけだと味がちょっと甘く生臭い?ので、麦茶で香ばしさを足して飲んでおりました。

 ただプーアル茶で悩ましいのが、利尿作用。かなり頻繁にトイレに行くようになって、そちらのほうが気になるようになりまして。

 別のお茶を考えるため調べてみると、茶葉系統はやはり利尿作用(カフェインのため?)がある、と。

 では、穀物系(麦茶など)の飲み物はと、調べておりました。

 ざっとみると、黒豆茶やコーン茶はどれも利尿作用があるらしく、やっぱり難しいのかと、行き詰まってしまいました。

 ぜひ皆さんの、お知恵を拝借できればと思っております。

 利尿作用の少ないお茶で、それなりにダイエット効果(!?)もある、オススメのおいしいお茶があったらぜひ教えてください。具体的な製品名をあげてもらっても構いません。
 基本的にティーパックにまとまっている、試しやすい製品を求めております。

 治療薬の副作用で、太りやすい体質になってしまいました。

 1年間くらい、一日6km~15kmくらいのウォーキングをしておりましたが、0.1グラムも減るどころか増える一方でした(食事量・カロリー摂取量もほとんど変わってないのに・苦笑)。
 1年間がん...続きを読む

Aベストアンサー

利尿しないと基本的に痩せません。
人間の7割近くは水ですから、余分な水を追い出せば痩せる。
なのでダイエット効果のあるお茶=利尿作用が必ずある。
汗で出そうとするとかなりきつい運動しないと無理ですよね。

そして治療薬を使った後だと言う事ですから
お医者様と相談して漢方薬局で水毒に効く五苓散など身体に合う
漢方を処方してもらっては?
飲む量自体は少ないのでトイレの回数は普通になるはず。

利尿効果のないハーブティーはいくつかありますが
レモングラス・ペパーミントのブレンドなどは、
口中や頭がスッキリして風などの予防効果があります。
これも専門店で相談されると良いです。

どのようなお茶でもなんらか薬効がありますので、
十分検討してお飲み下さい。

Q利尿作用のないお茶

とにかくトイレが異常に近いので、泌尿器科に行ったら、
過活動性膀胱と診断されました。

私は紅茶、緑茶、玄米茶、ジャスミン茶、麦茶が好きで、よく飲みますが、
インターネットを調べたら、利尿作用がある飲み物は避けた方がいいとありました。
お茶類は一切やめて、水を飲むようにした方がいいのかも知れませんが、
お茶が好きなんです。

利尿作用のない、又は、利尿作用の低いお茶はありますか?
御存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

茶葉に含まれるカフェインに利尿作用があると聞きました
ですから、茶葉を使っていない麦茶はノンカフェインで利尿作用が低いもしくは無いそうです
同じ理由で、ハーブティーやペットボトルで売られている十六茶も作用が低いです
(ハーブティーの中には、紅茶葉がブレンドされているものもありますので、原料を要チェックですね)
私は飲んだ事がないのですが、ルイボスティーもそうらしいですよ

最近は、カフェインフリーの紅茶もあるので
紅茶専門店などで探してみても良いと思いますよ

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q「友人」と「友達」の違いは何でしょうか

「友人」と「友達」の違いは何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「友人」と「友達」の違いは何でしょうか。どのように使い分けているのでしょうか。

 私は、「友人」は「友達」より仲がいいと思っていますが、あっているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 私は、「友人」は「友達」より仲がいいと思っていますが、あっているのでしょうか。
:あっていると思います。
「使いどころ」もいくらか違います。
すでにご覧になっているかもしれませんが、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8806/m1u/%E5%8F%8B%E4%BA%BA/
のような感じです。
この辞書に載っていない使いどころとしては、次のようなイメージ。

ちょっと仲が良い程度なら友達。
仲が良い上に、そこそこの信頼感もある場合は友人。
小さい子が使う場合は特に区別なく友達。

辞書にもありますが、「達(だち)」は本来複数表現です。
「友達」は、むろん、一人に対しても普通に使いますが、「仲の良い人の中の一人」というニュアンス。
「友人」は、「友と呼ぶに価する人」というニュアンスでしょうか。

例によって個人的見解ですが、このように思います。
プロフィールの犬はかわいいですね。
なんという種類で、名前は何というのでしょうか。
    
  

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。


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