プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーや水を飲んだ時より、緑茶を飲んだほうが
トイレに行く回数が、特に多いと感じます。
コーヒーや水より、緑茶のほうが利尿作用に優れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

利尿作用ありますよ

カフェインの量で利尿作用の大小が違うそうです
★がまぁ緑茶とするとダントツですね

一般的な含有量(100ccあたり)
・コーヒー 40mg
・玉露   150mg ★
・紅茶   50~60mg
・コーラ  10mg(1缶350mlでは40~60mg)
・ココア  10~20mg(1カップあたり)
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。
利尿作用はカフェインの量によるんですか。
緑茶はコーヒーの4倍近くの量ですね。
勉強になりました。

利尿効果がかなりありますよ。

紅茶もそうです。
カテキンも関係してるのではないでしょうか。
緑茶ばかりあんまり飲みすぎると、体から必要な水分や塩分が奪われてしまうことになります。
とくにこれからの季節は汗をかくので、スポーツドリンクやミネラルウォーター、果汁や野菜ジュースなどいろいろな飲み物から水分を摂るのがいいと思います。
お茶でもほうじ茶や麦茶のほうがミネラルも含まれているので、バランスはいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
緑茶ばっかり飲むのも、よくないみたいですね。
必要な水分や塩分を奪われる・・・気をつけたい
と思います。