アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトソースを作ったのですがいまいち味が薄いというかコクがないというか・・・。
私が作った材料は、
・小麦粉 60g
・バター 60g
・牛乳  500cc
・塩、こしょう
です。
塩コショウをもう少し多めに入れれば多少は味が濃くなるかとは思うのですが、それだけの問題ではないと思うのです。どうしたらおいしいホワイトソースになるでしょうか??
グラタンとシチューを作ったのですが、どちらも何かもの足りないという感じの出来でした。

A 回答 (9件)

町の洋食屋では、ルーを作る際、小麦粉とバター(マーガリンの代用も有り)が同割というのは経費の都合もあり、やっていないと思います。


ほぼ、業務用のマーガリンです。
家庭向けの料理書ですと、レンジでチンできるプラスチックのボウルにバター(マーガリン)と薄力粉を同割に入れ、そのまま電子レンジで、15分間位加熱すれば良いと書かれていますが、実際、それでは「粉っぽさ」が残り、なんか糊のようで、業務用では使えません。
家庭と専門の所との違いは、材料ではなく、時間の掛け方です。
バターでなくても良いです。
マーガリン溶かし、その倍量位の(これは感覚であるため、やればわかると思います)小麦粉を入れ、焦がさないように時々かき混ぜ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。オーブンがあれば、様子を見ながら取り出しかき混ぜましょう。
そして出来上がるのが「ルー」といわれるものでも、ホワイトソースのベースになります。
これに牛乳を入れ、「だま」にならないよう、時間を掛けゆっくりと溶かし、それから数時間煮込み、そしてその後、「シノワ」という調理器具で濾します。家庭であればガーゼで濾せば完璧です。
それが本来のホワイトソースです。固めです。
バター&マーガリンを溶かし、乱切りの玉葱を狐色になるまで炒め、その後缶詰のマッシュルームのスライスを加え、その中にホワイトソースを入れ、固さを見ながらベースを作り、海老、鶏肉、トマトなどを配しチーズを載せ焼き上げたのがグラタンですね。
シチューはその応用でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えていただいて嬉しいです。
時間をかけること、そして『濾す』ことも重要なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 13:52

牛乳を成分無調整のものに変えるだけでも甘みが増して濃い味になりますよ。



また、お店の味に近づけたいならナツメグがおすすめです。塩コショウの時に一緒にすりおろして(削って?)入れます。味がより豊かになります。隠し味にいろんなお料理にも使えますし、特に挽肉料理と相性が良いです。少し入れるだけで十分味がしますので長持ちします。パウダーよりホールの方が料理の度に卸金で削って使うので香りが良いです。一度揃えられてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ナツメグはホワイトソースにも使えるんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 14:03

こんにちは



私のおすすめは白味噌です(^^
少し加えてみてください。
まろやかでコクのある整った味になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
白味噌とはビックリでした!でもおいしそうですね♪
次回挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:59

こんにちは(*^^*)


使う材料はまったく同じですが、TVで年配の料理家が紹介していた簡単グラタンを紹介します。

1.フライパンで、タマネギ・鶏肉をバターで炒め

2.そこに小麦粉を入れ、さらに少し炒める
 (すごいダマになる感じがしますが平気です)

3.牛乳を少ーしずつ入れ、混ぜる。

4.塩、コショウで味付け

5.オーブンへ。

これ、とってもおいしいですよ。
炒めてる材料に直接粉を入れちゃうのがおいしさのポイントかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同時に炒めるんですね。なるほど☆
やはり牛乳は少しずつなのですね!私は一気に入れてたので・・・(^-^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:57

 こんばんは^^



 私もコンソメを入れます。
マギーのチキンブイヨン1個くらいでよいと思います。
コンソメが無い時は、インスタントのカップスープ
(ポタージュやコーンスープなど)を1袋入れたりしても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インスタントスープなんて手軽でいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:53

バターでこがさないように、みじん切りたまねぎを炒め、小麦粉を加えます。

粉臭さが残らない程度に軽く炒め、ミルクで少しづつのばしていきます。他の方が言われたように、コンソメ、塩、こしょう、で仕上げます。水を加え、クリームタイプのコーン缶を入れたらコーンスープにもなるし、おいしいですよ。コツは固く作らないこと。のりみたいになってしまいます。分量は加減を見ながら適当に作ってます。慣れれば簡単!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たまねぎを入れるなんて思いもつきませんでした!
コーンスープもおいしそうですね)^o^(
次回参考にして作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 13:43

基本はそれでいいと思いますが、


グラタンやシチューの場合は、
ブイヨン(固形スープ)などを加えるとコクが出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コンソメを加えて次回作ってみます(^O^)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 13:38

上記材料に、私はコンソメを入れて作りますよ☆試してみてください^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コンソメですか(^-^)
シチューを作った時はコンソメを加えたのですが、ホワイトソースに直接コンソメを加えるということですよね??
次回挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:37

自炊歴20年です.



材料の量はそんなものでしょう.均等に混ざってますか.底に沈んでませんか.最初から牛乳を大量に入れずに,すこしずつ加えながら,レンジで加熱してますか.

加熱したてのときは薄く感じても,さめると少し固くなりますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バターと小麦粉をゆっくり焦がさないように炒めるまではうまく混ざっていたと思うのですが、牛乳は一気に入れてました(^。^;少しずつ加えた方がいいのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!