アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
いつもお世話になっております。
既婚女性現在無職なのですが、ふと自分が国民年金の何号に該当するのか気になって調べてみたのですが・・・

年金手帳に記載されているのは、20歳になって加入した時の「1号被保険者」(学生でした)と
結婚退職したときの「1号被保険者」の2つだけです。(日付が入っている)

就職したのは24歳で、厚生年金も支払っていましたし、就職と同時に年金手帳は会社へ提出していました。
2年後結婚退職し、半年間無職だったのですが、その後、再び働いて厚生年金を払っていました(この時も年金手帳は提出)。

学生は1号だと思うのですが、厚生年金に切り替わった(イコール2号ですよね?)時はこの欄には記載されないのでしょうか。
切り替わった分すべてが記載される訳ではないのですか?

済みません。もしかしたら下らない質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、年金手帳の記録欄はただのメモ欄です。


貴方が(もしくは他の誰かが)書きたかったら書けばよい。本来行政側等が書くものではありません。ですので、全てが記載されるわけではありません。

「既婚女性現在無職」ということなので、旦那さんの社会保険の扶養になっている場合は、第3号被保険者。扶養になっていないなら、第1号被保険者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が書き込んでもいいのですね。知りませんでした。
忘れないように書き込もうと思います。
今は、1号で合っていますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 18:19

年金手帳には今までの履歴がきちんと記入されているという訳ではないようです。



正確な加入・脱退の履歴データについては社会保険事務所へ問い合わせれば教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんですね。良かった・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す