プロが教えるわが家の防犯対策術!

「聴く」を難しく言うとなんと言うのでしょうか?また「聴く」の尊敬語と謙譲語を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



聴く
尊敬語=聞こし召す(きこしめす)
謙譲語=拝聴する

聞こし召す、はもうほとんど使われることはないですね。
拝聴する、は今でも使われていますけど。
    • good
    • 0

平たくは「お聞かせ」…頂きます・頂きました・願います。



では外れでしょうか。
    • good
    • 4

合ってるか自信ないですが、お聞きになると拝聴するじゃなかったでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!