プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱炎になり、2週間もの間バップフォーとクラビットと漢方薬を服用しました。発症から1ヶ月にしてやっと白血球もマイナスになり医者からは異常がなくなったとの事。しかし頻尿・残尿感がまだ続いています。膀胱炎ではなくなったのにこのような症状どうすればよいのか不安です。清心蓮・・・という漢方の服用はまだ続けています。またクランベリージュースを毎日飲んでいます。経験者の方お願いします。

A 回答 (2件)

小学生5年生の時に膀胱炎にかかりました。

元々人見知りする性格なのにあまり会わない親戚の伯父伯母たちに夏休みに観光に連れて行ってもらい、挙句に初潮を迎えたばかりでその時生理中だった、おかげでトイレに行きたいと言えず我慢していたら、帰りの新幹線で既に発病してて、東京に戻ってすぐに病院に行きました。正直小学校高学年で膀胱炎ってある意味苦痛。

その後は比較的トイレが近くなりました。都心に遊びに行くたびに、トイレの場所確認ですよ。もーお短気な友人がいて怒られてばかりで大変でした。後で家庭医学書で知り、あちこちで聞いた話ですが(質問者様の性別が書かれてないのであれですが)、一度膀胱炎になった人、特に女性は頻尿になりやすいそうです。残尿感があればまたトイレに行きたくなりますよね。そうすると当然トイレの回数も増える訳です。
心因的要因でそれが悪化することもあるらしく、以前「行きたいと思った瞬間が我慢の限界」という頃があり、しょっちゅう失禁起こしていたので大人になってから病院に行ったことがあります(膀胱の神経が過敏になってるって診断だったかな)。ここ1年くらいでやっと治まった感じです。

膀胱炎というと用を足す時に痛くなるというものだと思いますが、もう痛みはないのでしょうか。先の「トイレに行きたくなった時が我慢の限界」が治まっても、やたらトイレに行く回数が多く、出勤時にそうなるとギリギリの時間になってしまい、結局上司に怒られるということが続きました。で、自然と気がついたのですが、私は仕事柄好きな時にトイレに行けない(スーパーのレジ係。一度レジに入ったら、空いてない限り休憩までトイレは行けません)ので、行ける時すべてに行ってるからやたら回数が多いんだということに気がつき、我慢できそうな時は我慢するようにしました。そうしたら膀胱の筋肉が鍛えられたのかもしれません??まだ多い方だとは思いますが、仕事に支障をきたすほどの回数ではなくなりました。

ただし、質問者様の場合治られた直後な訳ですから、今一度病院で相談された方がいいかも知れません。あまり薬に頼るのも良くないですから。
あっあとお尻の肛門を閉めるよう訓練すると、トイレが我慢できるようになると会社の先輩が教えてくれました(会社で何の会話してんでしょ私)。私は痔っぽいので難しいんですけど(^^;)試してみて下さい。
良くなることをお祈りいたします。
    • 3
この回答へのお礼

随分と大変な思いをしてらっしゃるようですね!私はまあだいぶやわらいできました。普段がそれこそ会社にいて1度もトイレに行かないということもあるくらい回数が少なかった方なので2時間に1度でも多いような感じでした。しかしだいぶこのペースになれてきまして夜中に1度トイレで起きるようなことも苦痛だったのですがそれも正常の範囲といわれればなんとなくほっとして気にならなくなりました。まあその時々の症状をなんとかうけいれてうまく工夫していけばいいですね。薬も今は漢方のみです。
ありがとうございました。

私はかなりの頻尿です。

膀胱炎かと思って泌尿器科に行っても、診断結果は膀胱炎ではありませんでした(異常なし)。

精神的要因で頻尿になるケースもあるそうです。その場合は、精神安定剤などが処方されます。

神経内科などにも診てもらったら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう1週間くらい様子を見て泌尿器科ではないなーと思ったら行ってみようかと思います。精神安定剤で頻尿が治るのであれば治したいです。ありがとうございました。