初めて書き込みします。

エタ沈で得たDNAを70%エタノールでリンスした後、
乾燥させて滅菌水で溶かしているのですが
なかなか溶けなくて困っています。
一応、滅菌水の量を増やし、55℃で温めています。
なにか、良い方法がございましたら、教えていただけませんか?
おそらく乾燥し過ぎたのだと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

時間をかけてゆっくり溶かすしかないと思います。

とりあえず、溶けた量で次に進めるならば進みましょう。

量が足りない場合、作業量が大変でなければ、
もう一回取りなおした方が速いです。

なお、水で溶かすこと自体はなんら問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、方法としては時間をかけて溶かすしかない…。
量の方は沈澱(ペレット)が見えるくらいあります。
たぶんこの量で次の操作にすすめると思いますが
やはり確実に操作を続けたいので、
このまましばらく温めておきます。

全然関係ないかもしれませんが

私がDNAを抽出した際は、滅菌水ではなく、
TE buffer に溶かしました。

DNAは水に溶けるほど弱い物質ではないと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
TE bufferと滅菌水の違いはあまりないことは知っていました。
書き忘れていました。