出産前後の痔にはご注意!

街乗りと林道散歩用にTLR200を安く購入しました。
TL125用のキャリア+タンデムシートとタンデムステップ付のスイングアームがポン付けできるので登録前に取付してナンバー登録時に「二人乗り用のシートに替えましたので定員を二人にして下さい」と係のお姉さんに頼んだら簡単に登録書類の乗車定員を二人に直してくれました。 書類の定員が二人になったのですから二人乗りは可能ですよね。
リヤサスもTL125用に替えてます。

A 回答 (3件)

別にccと二人乗り出来る構造の

条件さえ合っていれば全然問題無しです。

たぶん、世の中には
構造上と書類上の食い違いなんて
ゴロゴロしていると思われますよ。
(たぶんRZ250に350の
エンジンを乗せ変えて書類上は250なんて
違法なのもあると思いますからね。)

まあ、パッと見た目でわかる改造には陸運局も
うるさいですが見た目だけで区別付かない物は
特に細かく調べたりしませんからね。
(ユーザー車検をやりましたが
検査院もそんな感じがいたしましたがね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
安心して二人乗りできます。

250以下の構造変更は比較的容易なのでかんたんに書き換えられたという実例ですね。

タンデムシートとタンデムステップ、それとベルトかグラブバーがあればまず大丈夫ですね。深く考えなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく不安だったのですが、安心しました。

TLR200にもTL125乗ってました(笑)

排気量的に法律では2人乗り用の装置?があれば2人乗り可なのですが、改造車という事で構造変更の申請が必要だと思うのですが・・・
例えお姉さんでも陸事の職員なので、書類でOKならばOKだと思います。

一般人の意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。