こんばんわ。
私は、今度、旅行で東京に行くことになりました。
そこで、パッチワーク用の生地や道具など豊富においている店を探しています。(できれば、お値段も手ごろだとありがたいです)
おすすめのお店の場所や、もしホームページ等ありましたら事前にいろいろ調べたいので、教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

brookletさん、こんにちは。



東京はどちらの方にいらっしゃるのでしょうか?

それから、ユザワヤさんとか岡田屋さんは確かに木綿の布地はたくさんありますが
パッチワーク用の布を探すとなると柄の雰囲気がチョッと違います。
やはり、パッチーワークの専門店でお探しになった方が良いと思います。
その、お店によって、アメリカンカントリー風な所、渋い柄が多い所、和布中心のお店と色々です。

いつ頃、お出かけなのかわかりませんが、キルトフェスティバルなどの展覧会にいらっしゃれば、作品も見れるし、パッチワークのお店も多数出店しているので
道具やカットクロスなど購入できるのではないでしょうか?

イベントやショップの事が載っているアドレスを載せておきますので、ご参考にしてくださいませ。

参考URL:http://allabout.co.jp/hobby/handicraft/closeup/C …
    • good
    • 0

安くて種類が豊富といえばやっぱり「ユザワヤ」でしょう!


他に新宿に「オカダヤ」もありますが、お値段は普通です。(アルタの横です)

ただ「ユザワヤ」は東京でもちょっと田舎の蒲田という駅にあります。(蒲田にお住まいの方ごめんなさい)
品川から横浜方面に駅3つくらいだったと思います。
通信販売もしている様なのでHPご覧下さい。
良いお買い物できるといいですね。

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/
    • good
    • 0

東京では1番大きい手芸店だと思うのですが・・・。


私は蒲田で布地を購入したことがあります。いっぱいありました。
パッチワークの材料が豊富にあるかどうかは定かではありませんけど。

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッチワークの生地を中心の自宅ショップをするには!

はじめまして。

昔からの夢でした、自宅でミニショップをしたいと思っています。

私の場合は、ありがたいことに実家に庭があり
庭にミニプレハブやミニログハウスを建てる事が出来るのと
OL時代の貯金がありますので、
軍資金や土地の心配はありません。

パッチワークで使う生地を中心に扱う、ミニショップをするのが夢で
子供も少し手が離れてきたので、そろそろ・・と言う気持ちが
本格的になってきました。

近所にはパッチワークの教室があり、
資格のある所や無い所、数か所通わせて頂きました。

殆どが自宅でお教室をしている先生が多く
生地の販売をしていない先生がほとんどでした。

生地の販売や持ち手等のお道具を扱っている
ミニショップがあるのですが、
自宅でショップをするとなると
生地だけ置いてもなかなか売れないと思うと言われました。

作品を飾って同じものが欲しい等言ってくださる方が
いる方が、生地が売れるとのアドバイスを頂きました。

私自身、パッチワークもするのですが、
パッチワークに興味があるというより、
生地にとても興味がありますので
生地にも詳しくなり、仕入れや販売の方がしたいです。

矛盾しているかもしれませんが、
お金儲けをガツガツしたいとはあまり思いません。
パッチワークや生地が好きな方が、
フラッと立ち寄れて、素敵だねと言いながら
幸せな気持ちになってくれるようなショップにしたいです。

そこで、生地や多少のお道具を取り扱うショップをするにあたって
やはり反物やカットクロスばかりで
作品があまり並んでいないショップは
お客様は来ないでしょうか?

近くにはパッチワーク教室が4~5カ所ありますので
生地を見たい方はいると思うのですが
やはり大型手芸店も車で30分くらいの所にあるので
そちらにいってしまう可能性の方が大きいです。

作品をたくさん置いた方がいいのか、
ショップをなさっている方、そういう経験やお話を聞いたことがある方
アドバイス頂けたらと思います。

作品を作るとなると、私も作りますが
委託してくださったり、作品作りに協力してくださる方(お代は払います)
を探そうとは思うのですが、
作品の好みがあまりに合わなかったりするのも
考え物かなと思っています。

先生やショップをしている方、パッチワークに興味のある方
どういうショップなら脚を運びたいと思いますか?

質問の考え自体、甘いのでしょうか?

長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

はじめまして。

昔からの夢でした、自宅でミニショップをしたいと思っています。

私の場合は、ありがたいことに実家に庭があり
庭にミニプレハブやミニログハウスを建てる事が出来るのと
OL時代の貯金がありますので、
軍資金や土地の心配はありません。

パッチワークで使う生地を中心に扱う、ミニショップをするのが夢で
子供も少し手が離れてきたので、そろそろ・・と言う気持ちが
本格的になってきました。

近所にはパッチワークの教室があり、
資格のある所や無い所、数か所通わせて頂きました。

殆ど...続きを読む

Aベストアンサー

ご近所にパッチワークの教室が4~5件あって
カットクロスを扱ってるミニショップがあり大型手芸店があるなんて羨ましいです

儲けを考えずに趣味の店=サロンのような感じで良いのかな?
まず,自分のパッチワークに使ってる生地はどんなものが多いですか?
先生達がやってたパッチワークの生地は?
ナチュラル,アメリカン,北欧柄,デッドストック,民族系,古布,古布再染色系…

私の母の知人は最初はナチュラル,民族系で,古布,古布再染色系に落ち着きました
ボロ布扱いの着物を仕入れて来て一度解いて洗濯
これにアイロンを掛けそのままかカットクロスにします

洗濯に耐えられないボロもあるし色褪せするものもありますが
洗濯に耐え色褪せしたものは柿渋で染めると生地が強くなる事があります
そのままではバリバリなので洗いを掛ける

これ,業者が入ると高い生地ですが,個人で全部やると安価なので割と売れるようです
自分で作品が作れない事もあるので,講師用のキット制作して安価で下ろして
先生の作品を貸してもらう(先生も発表の場になるし)
儲けはそんなにないらしいですが,同好の士が増えて呆けるヒマがないそうです

ご近所にパッチワークの教室が4~5件あって
カットクロスを扱ってるミニショップがあり大型手芸店があるなんて羨ましいです

儲けを考えずに趣味の店=サロンのような感じで良いのかな?
まず,自分のパッチワークに使ってる生地はどんなものが多いですか?
先生達がやってたパッチワークの生地は?
ナチュラル,アメリカン,北欧柄,デッドストック,民族系,古布,古布再染色系…

私の母の知人は最初はナチュラル,民族系で,古布,古布再染色系に落ち着きました
ボロ布扱いの着物を仕入れて来て一度解いて洗濯
これにア...続きを読む

Q麻の生地のものにパッチワークをしたいのですが、次の2点についてお教え下

麻の生地のものにパッチワークをしたいのですが、次の2点についてお教え下さい。
1.縫い付けた方が良いのか、アイロン接着でも可能でしょうか?
2.縫い付ける生地は、どんなものが適しているでしょうか?(綿、サテンはOKでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップリケですね。

縫いつける生地はどんなものでも構いませんが、麻も、縫いつける生地も縫う前に一度、軽く洗ってください。

水通しのことです。

私は、洗剤なしで、柔らかとか、ソフトとかのモードで洗濯機で一度洗います。

室内で乾かして、生乾きのときにアイロンをかけています。

これは、土台の麻生地と、アップリケする生地と、縮みぐあいが違うために、よれたりするのを防ぐためです。

アイロン接着の場合も同様に。
アイロン接着はどうしても後々はがれてきます。ブランケットステッチとか、アイロンで貼った後、縫いつけておいてください。

Qネットで買える色数豊富なニット生地

無地のニット生地を一反単位で安く買えるところを探しています。
ネットでいろいろ探してみたのですが、あってもm売りだったり
柄が入ったものだったり、無地を見つけても自分の欲しい色が
なかったりで、なかなかいいところが見つかりません。

できれば、色々な種類のカラーを豊富に取り扱っているところだと
嬉しいのですが・・・
オリジナルのTシャツを作りたいと思っているので、生地的には
天竺やフライスなどの割と薄めなニット生地が希望です。
できれば、ネットで購入できるようなところがあれば一番嬉しいのですが…
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

またB反の生地(こちらも薄手のニット生地)だと安くて大量に
生地を仕入れることができると聞いたのですが、実際に生地を
作ったり染めたりしている工場に問い合わせるしかないのでしょうか?
そのような生地を多く取り扱っているお店等ありましたら、
そちらも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

オークションだと反単位で出ていることがありますよ。
好みの生地に出会うかどうかはわかりませんが、チェックされてはどうでしょうか?

http://www.next30.com/index.html
↑こちらは製造元のようです。
問い合わせてみれば反単位の購入ができるかもしれません。

Q裁縫。1枚の薄い生地を切る道具を教えてください。

1枚の生地を大量に切ります
そこで質問です
下記意外に道具はありますか?

1, ハサミ
2, 電動ハサミ
3, ロータリーカッター

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

家庭用品で使えそうな物では
・剃刀(カミソリ)
くらいですかね。T字剃刀じゃないですよ。

手芸用ならば
・超音波カッター
・ヒートカッター
があります。

その他工業的には
・レーザーカット
・カット型のプレス
がありますね。

Qネット 販売 タオル生地 雑巾用 生地 安い

コドモ向けの「絵柄プリント雑巾」を作るタオル生地をさがしてます。

雑巾用なので上等なものでなくてB反とかアウトレットなどで充分なのですが

検索かけても、なかなかヒットしません。

おすすめのサイトありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/kinkado/ksp3775/
楽天で見つけました。

トップ >日用品雑貨・文房具・手芸 >手芸・クラフト・生地 >生地・布 >綿(柄物)
で、「タオル キャラクター」と検索すると、
タオル地の木綿生地が出てきます。
ヤフオクでも安いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報