プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しくしている会社の同僚のお父様が突然が亡くなりました。(亡くなられた原因は不明)
葬儀には参列する予定(葬儀はあさって)ですが、その前にメールでお悔やみの言葉を送った方がいいのでしょうか?
たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが、かといって何もお悔やみの言葉をかけなくていいのか、迷っています。
良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、友人からメールをもらえて嬉しかったですよ。


私は、この5年間に3人の家族を送っていますが、一番最初に亡くなったのが私の母でした。
今でも毎月のように会っている短大以来の仲間数名がいるのですが、母が亡くなった時に「母が亡くなってしまったので、当分集まりには顔を出せないかもしれない。」と連絡したところ、「お母さまのご冥福をお祈りします。葬儀には参列させてもらうけれど、少しでも早くお悔やみの言葉を伝えたくてメールをしました。電話だと忙しいところにかえって失礼かと思って、メールにしてしまいました。もし、私でお手伝いできることがあったら連絡してください。」と返信をしてくれました。

> ただご冥福をお祈りしますとしか書けませんでした。
それでよろしいかと思いますよ。
少しでも早く、お悔やみの言葉だけでも伝えて差し上げたい-というご質問者さまのお気持ちは伝わっていると思います。
私の友人の中には、「あら、ごしゅうしょうさま。」というメールを送ってきた人もいます(文面の軽さに、なんて非常識…と感じました。「ご愁傷様」は本当にひらがなだったんです)。
それに比べれば、「ご冥福をお祈りします」は、立派なお悔やみの言葉だと思います。

> たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが
確かに葬儀に際しては、いろいろすることも多いのですが、「待っているだけ」の時間も結構あります。
そんな時に届いたメールを見て、こんな人が気にかけてくれているんだ-と思うこともありますよ。
それが慰めになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。メールを送ったら同僚からすぐに「気にかけてくれてありがとう」と返信が来ました。気のきいたメールを送れるご回答者のお友達は素敵です。

お礼日時:2006/04/01 11:17

#2です。



いやいや 弔電のように・・・じゃなくていいんですよ。

お悔やみ申し上げます。
急なことでビックリしました。
いろいろ大変だけど お母様を支えてあげて。

とかそんな感じでよいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただご冥福をお祈りしますとしか書けませんでした。

お礼日時:2006/03/27 22:27

こんばんは、きっとご友人は突然の訃報でメールを見る余裕など無いかと思われますが


大切なのはメールを見る見ないかと言う事ではなく、あなたが今ご友人に『何をしてあげたいか』と言う事だと思います。
メールをされてみてはどうですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。何も言葉をかけれないのももどかしく、かといってメールでいいのかと悩んでいます。

お礼日時:2006/03/27 22:13

こんばんは。



その人の考え方によると思いますが、
昨年私の彼は以前同じ部署だった方の奥様のお父様が亡くなられた時も
そして その数日後に私の父が亡くなったとき
ちょこまかメールをくれました。
確かに葬儀準備などでバタバタしてるときではありますが
そのメールがとても心強かったですよ。
お悔やみの言葉と手伝えることがあったら・・・程度でいいんです。
メールをして差し上げたらどうでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。お悔やみの言葉といっても弔電の文例みたいのしか思いつかないのですが、そのようなメールでもいいのでしょうか?

補足日時:2006/03/27 21:55
    • good
    • 7

葬儀前に会うことができたら声をかけてあげてください。

メールは必要ありません。葬儀に参列した際も言葉をかけてあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!