プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギの練習を始めて凡そ1ヶ月が経ちました。
ですが練習をしていても、どうして良いか分からずに頻繁に行き詰っているように思えます。
そこで今からでも基礎からしっかり身に付けようと思い、今日ギター教室に話を聞きに行きました。

そこで、皆様にお尋ねしたいことがあります。
・ギター教室に通うことのメリットandデメリットはなんでしょうか?
 また、皆様は通っていましたか?
・週一回、30分の講習を受けることで身にはなるでしょうか?
 (自主練は毎日1時間程度するとして)
以上です。

最終的には自分で作曲してみたり、クラシックな曲を演奏してみたいと思っています。
ギター教室に通うことで、進む道の輪郭が少しでも浮かんでくるでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の意見ですがー、  ぁ、自分は通って無いです。

メリット
・基礎はある程度つけられる。
・基礎から発展させやすい(?
・疑問な事があれば直ぐに答えが得られる(?
・初めはちょっとワクワク(´▽`)(ぇ

デメリット
・経済的に負担がかかる;
・教室の方とウマが合うかどうか とか(?

・・・・『?』多いですね(・ω・`)

デメリットはあんまり浮かばなかったのですが、だからといって教室に通うのが良いという事では無いと思います。

例えば、教室に通わなくても知り合いや身内に弾ける方が居れば、その方に頼んでも、ある程度の事は出来るようになるでしょう。

本も探せば技術的にはピンキリですから、本だけで練習しようとしても、できない事は無いです。

ギター教室に通えば、技術の習得が楽になる、と考えれば良いのではないしょうか?
だからと言って、もちろん通えば勝手に上手くなるという訳では無いですよね。

知り合いにギター教室に通ってたと言っていた人が居ましたが、正直そこまで上手いとは思いませんでした。
要はやる気次第って事だと思います。

個人的には、毎日1時間程度の練習をする位のやる気があれば、教室に通わないでも大丈夫な気がしないでもないですが(・ω・`)
趣味でやりたいのか、ちょっと本格的にその世界にちょっかいだしてみたいのかでも変わると思いますし。

自分で書いていて、結局何が言いたかったの分かりませんが(ぇ)こんな事言ってたやつもいるなーって頭の端に残れば良い感じです(?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最近、自分の練習方法に疑問が湧いてきたんです。
「このままで良いのか~!?」みたいな(^-^;
だったら『教えるプロ』のいるギター教室で基礎からミッチリやった方がって思ったんです。
やるからには周りから「巧い」と言われる様なレベルまでいきたいですので!
正直、今は身内に頼りたくない気持ちもあり・・・変な意地ですが。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私は通った方がいいと思いますね。

でもYAMAHAとかどっかのスタジオがやってるような大手なところよりも個人で経営している小さな教室の方が格安でしかも真剣に教えてくれますし、フレンドリーな感じですよ。

それに大手だったら個人レッスンで週3回30分で月13000円ぐらい取られます。
個人のところだったら普通月4回1時間で1万円ぐらい、私の通っているところなら8000円です。

だからといって安易に選んではいけません。HPを見たり体験レッスンに行ったりしてよく吟味しなければなりません。
先生によって得意ジャンル、好きなジャンルは異なりますし、ギターの腕も教え方もピンキリです。

私は下のHPで色々な教室を歩き回りましたよ。
お陰でめっちゃいい先生に出会えました。
スケールの使い方が身について今はアドリブの幅がめっちゃめちゃ広くなりましたし、色々と新しい音楽を教えてくださって私の音楽もめっちゃ広がりました。

参考URL:http://sound.jp/you2/
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってしまって申し訳ありません。

お返事ありがとうございました。
見学に行った教室の先生はホアキン・ロドリーゴが好きだそうで、おっとりした口調で熱く語ってくれました(^-^)
一曲弾いてくれたのですが、やはり凄いですね。
正直、今の私にはその程度しか言えませんでしたね(^-^;

アドバイスありがとうございました。

作曲をしてみたいんですよね?ということは多少は楽典的な知識が必要になるでしょう。

楽器を練習しているうちに少しぐらいはわかってきますが、本格的に曲を作りたいと思っているなら『ソルフェージュ』というものを習ってみてはどうでしょうか?
これは、音の構成から、耳を鍛えて聞こえたメロディーを楽譜にしたり、「ギターの練習にはなりません」が『音』いついて学ぶことができます。型にはまった感じで古臭いとか、ダサい・かっこ悪いとか思うんならしかたないですが、メロディーだけで伴奏や、ギターならメロディーに合わせて弾けるようになるなど、コード進行について学べますのでクラシックをやりたいならとてもメリットになるでしょう。
あと、習うなら教えてもらう先生と仲良くなりましょう。楽しくやったほうがいいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

ソルフェージュ・・・正直、初めて聞くので検索までしてしまいました(^-^;
確かに、土台のしっかりした作曲をしたいとなると必要かもしれないですね。
練習の合間や仕事の傍ら(?)にでも勉強していこうと思います(^-^)
この間、話を聞いた教室の講師の方は非常に丁寧な印象を受けました。
しかも話し方や雑談の間合いも非常にマイペースで(笑)

もう少し考えてみます。ありがとうございます。