プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こどもが、買ったばかりのおもちゃの部品のバネを、
ぐいっと延ばしてしまいました。
これって、もう元には戻せないですか?

物理、まったく素人です。
回答(分かりやすく)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

変形には「弾性変形」と「塑性(そせい)変形」があります。


弾性変形はバネをのばすようなもので、元に戻ります。
塑性変形は粘土をのばすようなもので、元に戻りません。

バネをのばすと最初は弾性変形しますが、弾性の限界に達するとそこからは塑性変形をします。
逆方向に塑性変形をさせれば元に戻りますが、そのためにはバネの元の長さから縮ませる方向に弾性の限界を超えて変形させなければなりません。
えてして、バネの長さがマイナスになるまで縮ませなければいけないことが多いです。バネを極限まで縮ませても弾性変形で元に戻ってしまいます。

ですからバネの長さをマイナスにしてみてください。
…いや、冗談ではないですよ。
つまり、バネの巻きを逆にするのです。バネの一端をつまんでバネの中を通し、反対側に出して、バネを裏返します。そのままさらに引っ張って、弾性変形の限界を超えるくらいまで引っ張れば(手ごたえが変わります)、縮んだときちょうどいい長さで止まるでしょう。
場合によっては(止め具の向きが逆で使えないとか)、さらにもういちどひっくり返してもとに戻しましょう。

面倒なら買いましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らなかった~。
残念ながら、今回の部品は、巻きの直径が5ミリ程度の小さなものです。
なんとかチャレンジしようしたのですが、まったく歯が立ちませんでした。
でも、一度ぜひ、さかさ巻きを試してみたい。
興味シンシン。

お礼日時:2006/04/02 23:54

3番さんの後半とよく似ていますが、ばね一巻き分をなお4っつに分けて根気良く捻りながら縮めていくと直ることもあります。

3番さんにはご理解いただけると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それも、ぜひ、やってみたい!

お礼日時:2006/04/02 23:56

全く自信はありませんが。

一応仕事で金属加工の仕事をしています。

バネを何とかして元の縮まった状態にして、ライター等の炎でバネを加熱すれば元に戻るような気がするのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

のびのびにのびてしまって、
元の縮まった状態に戻すこともできません…。

お礼日時:2006/04/02 23:50

戻りません。

修理に出すか、パーツの請求を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パーツがボンドでくっつけられているんですよね…。
修理ってほどの高級なものでもないのですが、気に入っていたので…。

お礼日時:2006/04/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!