どなたかカメラに詳しい方、CONTAXと京セラの関係について
教えてください。

先日、良いコンパクトカメラが欲しいなーと思い、ヨドバシに行って
カタログをいろいろもらってきました。
高いけどT3なんか良いなーと思っている所です。
現実には予算から行くとリコーGR10かな?

本題はここからなんですが、今までCONTAXってドイツからの
輸入品と勝手に思っていたのですが、カタログなど見てて、「これって
もしかするとみんな京セラの開発製造したものなのかな?」と思った次第です。
それとも京セラはCONTAX製品の日本の総代理店?レンズはドイツからの
輸入で、本体その他はCONTAXのブランドついているけど京セラ製?
製品にもよるのでしょうか?レンズももしかして日本製?
CONTAXは買収でもされて京セラのグループ企業??
もう、たくさん???です。

京セラのWebサイト見ても特に書かれてませんでした。

些細なことですけど、気になって仕方ありません。
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

#2の補足

製造元を書き忘れていました。

本体、及び、普及品のレンズは日本製です。
(当時、ヤシカと共通マウントで設計されましたから、
 予算が無いが良いレンズを使いたい場合、「ヤシカの
 ボディにコンタックスのレンズ」と言う組み合わせも
 出来ました。最近は安いボディにもコンタックス
 ブランドを使用しているようですね。)

高級レンズの場合は、(前は)
・日本で製造するタイプ。
・日本で製造するが、ドイツで「ツアイス」の試験を受けるタイプ。
・ドイツで製造するタイプ。(最高級・受注生産等)
だったと思います。

最近は日本での生産も増えているのではないでしょうか?

(ボディ/レンズの「made in ○○」を確認して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき本当にありがとうございました。
素人の私はCONTAXはライカと同じように会社の名前と思い込んでいました。
旧ヤシカがブランドの権利を取得し製品として蘇らせ、その後京セラに吸収されて
今に到ると言うことですね。
と言うことでT3は基本的に京セラの開発した製品と言うことが判りました。
なんかスッキリしました。本当にありがとうございます。

CONTAXはブランド名です。

製造してるのは京セラです。元々はヤシカ製でした。ドイツの車メーカーポルシェとカールツァイスがヤシカのエレクトロ技術を高く評価してコンタックスブランドが甦った訳です。RTSはポルシェのデザインです。その後京セラがヤシカを吸収し、現在に至ってます。そしてヤシカはコンパクトカメラの分野で、ブランド名として今も残ってます。
 ツァイスレンズはドイツ製ですが、完成品としてドイツから輸入してるものと、レンズの研磨だけツァイスがして組み立てを日本でしてるものがあります。レンズにMade in JAPANと刻印されています。それでもレンズの設計はツァイスなので輸入と同じく高いです。
    • 0

ツアイスのレンズは素晴らしいですよ。

昔、京セラ扱いの前に CONTAX RTS に、35mmf1.4、
50mmf1.4、85mmf1.4 を当時の取り扱いメーカーである
「ヤシカ」で借りてテストした事があります。
当時を思い出しました。

自分の記憶が正しければ…?。

>CONTAXは買収でもされて京セラのグループ企業??

「コンタックス」は社名ではありません。

「コンタックス」という商標は、かつて「ライカ」のライ
バルでもあった、「ツァイス・イコン」のカメラの名称に
由来します(レンジファインダーの「コンタックス*型」
一眼レフの「コンタックスS」等があります。)

1961年、東西冷戦の中で、「ツァイス・イコン」は倒産しま
したが、1926年から参加していた「カールツァイス財団」
に引き継がれています。

その後、日本のカメラメーカーの「ヤシカ」が「コンタッ
クス・ブランド」の使用権を手に入れ、「CONTAX RTS」が
販売されました。

後年、「ヤシカ」が「京セラ」に吸収されたのです。

下記、サイトも参考になると思います。

17%gray -CONTAX T
  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar …

カールツァイス財団について
  ↓
http://www.oblique.jp.org/savage/camera/foundati …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar/t/t1.htm,http://www.oblique.jp.org/savage/camera/foundati …
    • 0

コンタックスブランドを引き継いでいたヤシカと、

京セラが合併したために京セラがCONTAXブランドを引き継いでいるんです。
    • 0