どなたかカメラに詳しい方、CONTAXと京セラの関係について
教えてください。

先日、良いコンパクトカメラが欲しいなーと思い、ヨドバシに行って
カタログをいろいろもらってきました。
高いけどT3なんか良いなーと思っている所です。
現実には予算から行くとリコーGR10かな?

本題はここからなんですが、今までCONTAXってドイツからの
輸入品と勝手に思っていたのですが、カタログなど見てて、「これって
もしかするとみんな京セラの開発製造したものなのかな?」と思った次第です。
それとも京セラはCONTAX製品の日本の総代理店?レンズはドイツからの
輸入で、本体その他はCONTAXのブランドついているけど京セラ製?
製品にもよるのでしょうか?レンズももしかして日本製?
CONTAXは買収でもされて京セラのグループ企業??
もう、たくさん???です。

京セラのWebサイト見ても特に書かれてませんでした。

些細なことですけど、気になって仕方ありません。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の補足



製造元を書き忘れていました。

本体、及び、普及品のレンズは日本製です。
(当時、ヤシカと共通マウントで設計されましたから、
 予算が無いが良いレンズを使いたい場合、「ヤシカの
 ボディにコンタックスのレンズ」と言う組み合わせも
 出来ました。最近は安いボディにもコンタックス
 ブランドを使用しているようですね。)

高級レンズの場合は、(前は)
・日本で製造するタイプ。
・日本で製造するが、ドイツで「ツアイス」の試験を受けるタイプ。
・ドイツで製造するタイプ。(最高級・受注生産等)
だったと思います。

最近は日本での生産も増えているのではないでしょうか?

(ボディ/レンズの「made in ○○」を確認して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき本当にありがとうございました。
素人の私はCONTAXはライカと同じように会社の名前と思い込んでいました。
旧ヤシカがブランドの権利を取得し製品として蘇らせ、その後京セラに吸収されて
今に到ると言うことですね。
と言うことでT3は基本的に京セラの開発した製品と言うことが判りました。
なんかスッキリしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 14:57

 CONTAXはブランド名です。

製造してるのは京セラです。元々はヤシカ製でした。ドイツの車メーカーポルシェとカールツァイスがヤシカのエレクトロ技術を高く評価してコンタックスブランドが甦った訳です。RTSはポルシェのデザインです。その後京セラがヤシカを吸収し、現在に至ってます。そしてヤシカはコンパクトカメラの分野で、ブランド名として今も残ってます。
 ツァイスレンズはドイツ製ですが、完成品としてドイツから輸入してるものと、レンズの研磨だけツァイスがして組み立てを日本でしてるものがあります。レンズにMade in JAPANと刻印されています。それでもレンズの設計はツァイスなので輸入と同じく高いです。
    • good
    • 0

ツアイスのレンズは素晴らしいですよ。


昔、京セラ扱いの前に CONTAX RTS に、35mmf1.4、
50mmf1.4、85mmf1.4 を当時の取り扱いメーカーである
「ヤシカ」で借りてテストした事があります。
当時を思い出しました。

自分の記憶が正しければ…?。

>CONTAXは買収でもされて京セラのグループ企業??

「コンタックス」は社名ではありません。

「コンタックス」という商標は、かつて「ライカ」のライ
バルでもあった、「ツァイス・イコン」のカメラの名称に
由来します(レンジファインダーの「コンタックス*型」
一眼レフの「コンタックスS」等があります。)

1961年、東西冷戦の中で、「ツァイス・イコン」は倒産しま
したが、1926年から参加していた「カールツァイス財団」
に引き継がれています。

その後、日本のカメラメーカーの「ヤシカ」が「コンタッ
クス・ブランド」の使用権を手に入れ、「CONTAX RTS」が
販売されました。

後年、「ヤシカ」が「京セラ」に吸収されたのです。


下記、サイトも参考になると思います。

17%gray -CONTAX T
  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar …

カールツァイス財団について
  ↓
http://www.oblique.jp.org/savage/camera/foundati …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar/t/t1.htm,http://www.oblique.jp.org/savage/camera/foundati …
    • good
    • 0

コンタックスブランドを引き継いでいたヤシカと、


京セラが合併したために京セラがCONTAXブランドを引き継いでいるんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイト企業(非ブラック)と呼べる車メーカーはどこ

数年後に車買い替えを計画しています。
ですが、私自身ブラック企業に使い捨てられた経験から、車の性能うんぬんより、非ブラック企業と呼べるメーカーからの購入を検討しています。
非ブラックと呼べる自動車メーカーはどこでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
ちなみにスバルに好感を持っています。

Aベストアンサー

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム 不具合も この程度は、皆さん我慢してもらってますと 煩い客一人二人失っても うちのメーカーは 別に かまいません的態度 販売製品の品質保養体制が 殿様
こういった面から ブラック適企業と 前々から痛感し もう 車購入の 選択の余地を持ってません

富士重工も トヨタの傘下に入り トヨタの悪知恵が介入してきています。
自分も 富士重乗りですが 現状 トヨタが介入してきてる 製品は 購入の余地は有りません

企業は 製品に付加価値を持たせ 販売しないと 購入する甲斐が有りませ
企業独自の営利追求だけに執着せず 良い品物を 市場へ流通させる 気持ちになって欲しい
正に 三河の商人かな

スズキも 社長さん 結構 タヌキで ケチなので コストダウンは、極端に行いますねー
企業が 大きく成長するには ブラックと 言われる様な 部分も 避けて通れないのでしょうね
馬鹿みたいに 拘り 高額なコストを掛けで満足いく車両を作る 富士重は 企業としてはX 儲けが出ませんからねー

非ブラックと言える メーカーも 無いのでは?

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム...続きを読む

Q古い電気製品(40年前から)のカタログ寄贈先は?

古い電気製品のカタログ各種あり。処分するのはもったいないのでどこかに寄贈したいのですが。大体40年まえのからあります。今ではカタログでしか存在を知ることが出来ないのもあると思います。ほかに家具なども少しあります。どんなところに問い合わせすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/hitachi49-55.htm
昭和49年から55年までの日立のカタログ
和歌山の橋本さんが、当研究室宛に寄贈してくださいました


初期ラジカセの研究室というものがあります。
サイトに管理人のメールアドレスがあります。

Qブラック企業とホワイト企業

大企業ではホワイト企業、ブラック企業はそれぞれどこにあたりますか

Aベストアンサー

私の思う企業感ですが、ホワイトはどんな人材でも
細く長く、人材を育てていく環境がある会社です、
仕事を与えるのではなく、教える、伝える、仕事を
受け渡していく、それが会社です、


ブラックは、仕事を教えない、使い回しをする、
評価制度が1か月ごとで査定が厳しいなどです、
社長がワンマンな所は注意したほうがいいです。

大手企業ならば、色々な部署があり、配置転換も
できスキルアップできます、労働組合もあり福利厚生
もしっかりしております。

QミノルタGレンズ新製品の予定は?

MINOLTA 70-200 2.8Gを購入しようと思い店に行ったところ、
店員から「設計が古いからレンズメーカーのものがよい」と
言われました。

他の方の過去の質問や回答にも同じセリフが何度も出ていて、
新しければ良いわけでもなく、メーカーの個性も考慮した方が
よいことも分かりました。

ところで、確かに発売からずいぶん経つ(9年くらい)レンズ
ではあるのでそろそろモデルチェンジがあってもいいのではと
思うのですが、いかがなものでしょうか?
販売店から「古いから買うな」と言われてメーカーも黙っては
いないようにも思えるのですが、、、

どなたか情報をご存知ないですか?
あと、ミノルタに限らずこの手のレンズはどれくらいの経つと、
新製品が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実は私はお金が無くて、とても古いレンズ(70-210f2.8)を使っています。しかもレンズメーカー製です。味を比べるほど数を撮っていないし、性能はコストパフォーマンスで考えますから、問題なし。カメラ雑誌とか見ると新しいものがとてもよく書かれていて、欲しくなってしまうのですが、また別のところでは、古いレンズでも、よいものは良いという評価をしています。2.8通しのレンズとか、大口径レンズと呼ばれるたぐいのものって、ある意味採算には目をつぶっているところがあるらしく、数を売るより、高級であるというステータスを与える目的が大きいと思います。ので、業界(同種のレンズ)をリードするような技術を発表したいとか、理由が無い限りは工業製品としてラインに乗せづらいものなのではないでしょうか。私のP社にいたっては過去1本しか出ていないし・・・)。

どんなレンズ(新・旧・高い・安い)にも味というのは存在していて、それとは別にそれぞれ性能(湾曲補正・最短撮影距離・コーティングなどなど)が存在しています。同じ値段なら新しいもののほうが、性能は良いでしょうが、味に関しては十人十色でしょう。お店の方は前者の意味で新しいほうがと進められたのではないでしょうか?

こんにちは。
実は私はお金が無くて、とても古いレンズ(70-210f2.8)を使っています。しかもレンズメーカー製です。味を比べるほど数を撮っていないし、性能はコストパフォーマンスで考えますから、問題なし。カメラ雑誌とか見ると新しいものがとてもよく書かれていて、欲しくなってしまうのですが、また別のところでは、古いレンズでも、よいものは良いという評価をしています。2.8通しのレンズとか、大口径レンズと呼ばれるたぐいのものって、ある意味採算には目をつぶっているところがあるらし...続きを読む

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Qドイツ製(?)古典的ゲームの名称について

 ドイツ製だったかどうかはうろ覚えなのですが、以下の特徴をしたゲームの名称を教えて下さい。物語の中に登場させる小道具として名前を知りたいのです。

 箱状になっていて、蓋を開けると、十字型に正方形エリアが5個並んでいます。それぞれの正方形エリアには丸い穴が25コ(?)開いていて、真ん中のエリアだけに円柱型の杭が25本はまっています。これがプレー前の状態で、以下のルールに従って杭を任意に抜き差しさせ、最後に一本だけ残せたらクリアというシンプルなゲーム。

ルール1:必ず他の杭を一つだけまたいで開いた穴に差すこと。
ルール2:またがれた杭は盤外へ出すこと。

以上ご存じの方がいらしたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se107355.html?y
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se032536.html?y
上のURLはパソコン上で遊ぶためのソフトです。このようなゲームではありませんか?
Windows付属のトランプゲームとは違いますが、同じ「ソリティア」という名前のゲームだと思われます。

Qホワイト企業?ブラック企業?

これは一般的に魅力的な職場環境や職場条件といえるんでしょうか?

東京港区勤務
土日祝休み
9時半18時退社
土日祝休の出社や残業は禁止(やむ終えない場合は上長許可必要)
終日デスクワーク
休憩自由
会議や外出ほぼ無し
営業や電話は無し
住宅補助あり
保養所や提携フィットネスジムあり
オフィス内にカフェや食堂あり、無料で利用可(一部有料)

これで条件は年収950万円ほど(残業なしなので残業代なしの額面)です。

Aベストアンサー

大手企業の専門職ポジションであれば不思議ではない

QCONTAX アリアとPlanar 50mm f1.4について

え~よろしくおねがいします。
念願叶って、
「CONTAX アリア」「Planar 50mm f1.4」
を購入しました。
で、このレンズにフードか、フィルターがいるかな~と
思っています。
でも、とにかくレンズの品質がいいと思っているので、フィルターかけると、逆に、レンズの性能が発揮できないのかな?とも心配しています。
素人です、個人的な意見などでもいいので、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツァイスレンズの優れている所は、
暗部の描写に強い、絞り開放近くでの描写といった部分ですが
それを最高に引き出したいのならレンズフードは必需品です。

特に、絞り開放近くでのポートレート(=逆光)となると撮影条件としては最悪ですから
そこでレンズの性能を最大に引き出すのには「遮光」は何よりも重要です。
「ハレ切り」をしてくれるアシスタント(又はカメラマン仲間)がいればいいのですが
そうでなければレンズフードに頼るしかありません。

コンタックス純正のレンズフードをご覧になれば分かりますが
金属製で、口径が大きくて、深さ(フード部分の幅)も数種類揃っていて
内側にも反射防止の波状加工がしっかりされている一級品です。
レンズのコーティングが優れていますから、フード無しでも充分見られる画像ですが
しっかり遮光をして撮影したものと比較すると、その差は歴然です。

最近の高倍率ズームなどに付属してくる中途半端なレンズフードでしたら
ほとんど付ける意味がありませんが
ツァイスレンズにこうしたレンズフードが別売で用意されていると言う事は
(そして、それが高価にも関わらず売れるというのは)、
やはりユーザーがレンズフードの必要性を理解しているからだと思います。

せっかくいいレンズを入手したのですから
性能を最高に発揮できる状態で使ってやりたいものですね。



保護フィルターについては、
私もNo.2さんと同じく「撮る時は外す」主義です。
もっとも、私の場合はコマーシャル分野ですので
フレーミングの時間が長くて撮影時間が短い、という環境ですから
「撮る時に外す」ことが可能だろうと思いますが。

ご質問者が、今はまだ違いが見分けられないレベル(失礼・・・)だとしても
後々後悔しないように、余分な障害物をレンズの前に付けての撮影は
よほどの理由がないかぎりお薦めしません。
もちろん「レンズ保護」も重要な意味を持つものだと思いますが
それはレンズキャップやフードでも対応できます。
「買い換えのできるレンズ」と「撮り直しのできない瞬間」の
どちらを重要に思うか、でその判断は違ってくるものと思います。

ツァイスレンズの優れている所は、
暗部の描写に強い、絞り開放近くでの描写といった部分ですが
それを最高に引き出したいのならレンズフードは必需品です。

特に、絞り開放近くでのポートレート(=逆光)となると撮影条件としては最悪ですから
そこでレンズの性能を最大に引き出すのには「遮光」は何よりも重要です。
「ハレ切り」をしてくれるアシスタント(又はカメラマン仲間)がいればいいのですが
そうでなければレンズフードに頼るしかありません。

コンタックス純正のレンズフードをご覧にな...続きを読む

Qこれホワイト企業ですか?

朝9時出社の18時退社、残業なし
土日祝休み、休日出勤なし
税込年収2500万円
有給消化率90%

周りからはホワイトと言われますがブラックがどんなか知らないのでホワイトかどうかよくわかりません

Aベストアンサー

一般の会社よりも系列の団体役員クラスかな。
ブラックなら勤務時間なんか決まってないだろう?

Qカメラ CONTAX 167MT について

CONTAX 167MT を使っています。
久しぶり(半年ぐらい)に使うと、すぐに液晶が消えてしまうので、電池切れと思い交換しましたが、ほどなくして、すっかり液晶が表示されなくなりました。
シャッターは問題なくきれます。落としたなど故障する原因は思いあたりません。
どういった故障でしょうか?
また、修理の場合どれぐらいの金額がいるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶の寿命でしょうかね。
ファインダー内表示の方はどうでしょう?
正常に表示されてて、プログラムAE等の露出もまともなら、
液晶部の交換だけだとは思うのですが、金額の方はわかりかねます。
京セラに修理の見積に出すのが確実でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報