プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月より、私(男)と妹は社会人になります。
2人とも実家暮らしで、私は正社員、妹はアルバイトです。
2人とも、今まで学生でしたので、アルバイト代は親に渡さず、自分の小遣いになっていました。
4月より、2人とも親に毎月給料から一定額を渡すことになりました。
社会人になるのですから、これについては当たり前なのですが、毎月の金額がまだ決まっていません。

今まで一人暮らしをしたことがないので、いったいいくら生活費がかかっているのか、見当がつきません。
みなさん、どのくらい渡しているのでしょうか?

父(サラリーマン)、母(パート)、私、妹の4人家族。持ち家。私の手取りは17~18万程度。

状況説明など、不足している点がありましたら、補足説明いたします。

A 回答 (4件)

一人暮らしなら、

家賃が7万円くらい(地域によります)
公共料金が3万円くらい(電気・水道・ガス・電話・インターネットなど)
食費が3万円くらい(外食を除く)
残りのお金が、交通費、外食費、交際費、小遣い、貯金となるでしょう。
(juicemikan さんの場合ですと、手取りの3分の2くらいが家の中での事、残りが貯金と家の外での事への支出となるでしょう)

実家なら一人暮らしほど費用は掛かりませんが、その分をそのまま使うのではなく、きちんと貯金することをお勧めします。

親に渡すのを5万円程度、貯金を5万円程度にして、残りのお金でやりくりするのがよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を書いていただき、参考になります。
今後、転勤で一人暮らしになる可能性もあるので、しっかり貯金もしたいと思います。

家賃分、食費分などに、これまで育ててもらった感謝の意味をこめて、10万円くらい入れてもいいんじゃないでしょうか?

あなたも残った額で切り詰めて生活する習慣をつけておいたほうがいいですよ。いざ転勤などで一人暮らしをしなければならないこともあるのですから。

ご両親もきっと、それがないと生活に困る、ということはないとは思いますので、ある程度、将来のために貯めておいてくれると思います。
自分で貯金しようと思っても、なかなかできるものではありません。代わりに積み立ててもらっていると思ってください。

この回答への補足

===
4人の方々、ご回答ありがとうございました。
親と話をして、額を決めることになりました。
その他、自分が自由に使えるお金も積立預金などをして、
無駄使いをしないような生活をしていきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度追い込まないと、切りつめられないと思うので、それくらい渡してもいいかもしれません。
親は浪費とかはしないので、心配もありませんし。
普通預金においておくと使いそうなので、
一定額を積立預金に回すのをしようかなと考えております。

私の場合、社会人(15年前)になったとき、伯母が一緒にすんでいたのですが、一銭もいれずに居座っていたこともあり、母親から「月3万円」請求されました。

(それからは値上がりはしていませんが、私が失業したときの免除はありませんでした。)お弁当を作ってもらっていたときは、1食、250円払っていました。私の勤め先が卸問屋が多いところなので、衣類や化粧品・薬など、自宅の近くのお店より安い物がある場合は、買って帰り、生活費の削減の協力しております。どちらにしても、ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。もし入れなくても良いよというのであれば、月3万円を積立預金をされても良いですし、もし、社内販売等社会人のメリットを生かして、家庭が使える物を買って、プレゼントしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金ばかりじゃなくて、そういった物を買うのもいいですね。
今のところ、家計に一定額と、積立預金をしようかと思っています。

妹のこともありますし、一度両親と相談しようと思います。

私の経験からお話しするより、考えをご参考いただければ幸いです。

質問者さんの出せる範囲(一定額をコツコツと)で良いと思います。
文中の、「社会人になるのですから、これについては当たり前なのですが、」の件なのですが、「当たり前でしょ」という感覚より、なぜ家にお金を入れるのか、両親に対してどのような気持ちでいるのかを考えたら自然と答えは出るような気がします。

おそらく、そこを考えたらいくら払っても払いきれないと考えられるかもしれませんが、生活費の足しにして欲しいというには、お父様はおそらくあなたの倍以上稼いでいるでしょうし、今までの恩に報いるというならば、金銭価値で返そうと思うこと自体が筋違いですよね。

ちなみに一人暮らし費用は家賃、光熱費、食費などなど大体試算できるものと思います。
しかし、この金額を家に入れるのは相当大変なことと思います。
ですので、できる範囲、というアドバイスしかできません。

思い切って、ご両親に相談してみるのも、社会人としての自覚をご両親に伝えるという点から見ても良いかもしれませんね。きっと喜ぶと思いますけど。

アドバイスが的を外れていたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、金額のことばかりを考えていたような気がします。
今までに感謝し、出せる範囲で出したいと思います。