女性総合職の人事管理の現状と解決策について、時間、お金、職場の管理の面から教えてください。

A 回答 (1件)

時間については・・・

やはり配慮が必要になると思います。『体の具合が悪いときは、短時間で切り上げて帰れるような制度』とか『フレックスタイム制』を敷くとか。あとは裁量労働時間制を設定し、『時間的概念を取り払う』という必要性もありかと思います。
『母性健康管理』って言うのが、男女雇用機会均等法で定められていますよね・・・

あとはお金です。
現状まだまだ『女性』と言う事で、金銭面での差別があるように思います。女性の総合職といえども、金銭面で差別化すべきではなく、成果で配慮すべきでしょうね。

最後に職場管理です。
どのようにすれば従業員が気持ちよく働けるかの視点は、人事のみならず、上司も配慮する必要性があると思います。また、男女とも、『セクシャルハラスメント』は徹底的に排除すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
女性労働者が、増えていますよね。
自分にあった仕事を自由に選べる時代になって欲しいです。