女性総合職の人事管理の現状と解決策について、時間、お金、職場の管理の面から教えてください。

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A 回答 (1件)

時間については・・・


やはり配慮が必要になると思います。『体の具合が悪いときは、短時間で切り上げて帰れるような制度』とか『フレックスタイム制』を敷くとか。あとは裁量労働時間制を設定し、『時間的概念を取り払う』という必要性もありかと思います。
『母性健康管理』って言うのが、男女雇用機会均等法で定められていますよね・・・

あとはお金です。
現状まだまだ『女性』と言う事で、金銭面での差別があるように思います。女性の総合職といえども、金銭面で差別化すべきではなく、成果で配慮すべきでしょうね。

最後に職場管理です。
どのようにすれば従業員が気持ちよく働けるかの視点は、人事のみならず、上司も配慮する必要性があると思います。また、男女とも、『セクシャルハラスメント』は徹底的に排除すべきだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
女性労働者が、増えていますよね。
自分にあった仕事を自由に選べる時代になって欲しいです。

お礼日時:2002/01/27 04:51

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Q人材派遣会社から会社の管理職の派遣は可能ですか

小さな旅館を経営してます。経営建て直しのため、人材派遣会社から営業部長
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営業部長はわが社(旅館)の管理職として考え、基本給の支給のみを考ています。
管理職である以上時間外手当の支給を考えていませんがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

大手の派遣会社では、派遣という形態以外にも様々な種類のサービスを手がけています。またご希望のような管理職系の派遣もやっているところはあります。
下記のサイトからだとメールで問い合わせもできるようです。

派遣契約であれば時間外を払わないというのは結構厳しいことが予想されますが、相談してみれば違った提案が出てくる可能性もあります。

派遣会社によって特色はそれぞれあると思いますので、laa laa tsさんのおっしゃるように何社かに声をかけてみると良いと思います。

参考URL:http://www.pasona.co.jp

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ブラック企業だと思いますか?

僕は、原料会社で働く営業部の管理職です。朝は8時半に出社後、9時から17時半まで営業活動し、帰社後メール、電話対応をしています。得意先からの要求事項の処理が終わり19時半に日常業務が終了致します。これで帰宅できれば、いいのですが、ここから、毎日の売上確認、会議資料、報告資料、要望書作成をします。僕の上司は、おまえの要領が悪いから時間がかかり、無駄な作業があると指摘されます。
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おまえのかわりは、たくさんいるから!といわれます。
僕のできが、悪いことは、認めますが、こんな対応は、良いのでしょうかね?

Aベストアンサー

管理職というのは平社員と違って、自分が管轄する仕事を指揮・管理する立場にあります。それには自分も含めて部下に仕事を適切に分担し、仕事の進捗や出来栄えをチェックし、関係先との調整も行います。これにはかかった工数や期日(納期)の管理も含めます。なので「要領が悪いから時間がかかり、無駄な作業がある」という指摘は、それが事実であれば管理職としての責務が全うできていないことになります。

しかし、世の中には「名ばかり管理職」と言われるように、名目だけ管理職にしておいてその責務を果たすのに必要な権限を与えていないこともよくあります(たとえば使える部下が全くいないとか…)。あなたが平均並み以上(給料などの待遇も含めて)の腕を持った管理職であればその仕事をこなせたのだとすると、上司の叱咤にはしかたがない面があります。もちろんパワハラにならないように、叱咤激励の言動に行き過ぎがあってはいけませんが。

上司が言うように、まずは仕事の要領を見直して改善し、無駄な作業がないかも再点検し、改める工夫をしてみてはどうでしょうか(それも管理職の大事な仕事です)。それだけの努力をしても収まらないのであれば、上司のあなたに対する管理は不適切だということになります。

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Q持ち株会社による経営統合面でのメリットについて

持ち株会社が解禁されてから実際に持ち株という制度を使って経営統合された会社について教えてください。持ち株会社とはどういうものなのか、どのように経営統合され、産業はリストラクチャリングされたのか教えてください。

Aベストアンサー

代表的な例はみずほ銀行です。
日本興業銀行、富士銀行、第一勧銀が持ち株会社の傘下として統合されました。
みずほフィナンシャルグループというグループ全体の持ち株会社が銀行部門持ち株会社のみずほホールディングス、みずほ信託銀行、ユーシーカードなどの金融機関を傘下に抱えています。みずほホールディングスは対法人銀行業務(ホールセール)を行うためのみずほコーポレート銀行と対個人銀行業務(リテール)を行うためのみずほ銀行を傘下に持ちます。

持ち株会社とは株式を保有して子会社を統括することだけを目的として自らは事業を行わない会社のことをさします。これは戦前の財閥(たとえば三井本社や三菱本社)などと同様の会社形態で少ない資本で財閥の形成を許し、競争を阻害するという理由で財閥解体以降近年まで禁止されていました。

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Q日本の大学生の奨学金問題とはどのようなことが問題になっているんでしょうか。 また、解決方法はあります

日本の大学生の奨学金問題とはどのようなことが問題になっているんでしょうか。
また、解決方法はありますか。

Aベストアンサー

ほとんどの奨学金は将来返さなければなりません。
いわゆる借金です。
大学を卒業してしばらくすると何百万という借金の取り立てが始まる訳です。
月に5、6万返している人もいます。
それ以上の人もいるかもしれません。
それが20年前後続く訳です。
男性はまだ良いかもしれませんね。
女性は結婚すると同時に相手に借金まで押し付ける事になりかねません。
結婚後も働けば良い訳ですが、妊娠、出産と働けない時期もあります。

でも私から言わせれば、甘い!
私達が学生の頃はそんな物ありませんでした。
家に金が無い=進学出来ない
でした。
奨学金制度が全く無い訳ではありませんが、本当に優秀な生徒1人、2人がもらえるものでした。
ほとんどの優秀な生徒、もっと学びたいと思っている生徒がご家庭の都合で進学を諦めました。

今はその頃と比べれば選択肢が出来たのです。
借りる時にこれは借金なのだという認識が薄い気がします。
それを含めて人生設計をしなければならないのではないでしょうか?

私の娘は奨学金で専門学校に行きました。
2年なので確かに4年生の大学よりは安く済むでしょう。
それでも親子で良く話し合い、計画的に利用しました。
高校生の時はアルバイトもしたし、卒業後は実家暮らしで収入のほとんどを返済に当て、1年で繰り上げ返済しました。

奨学金制度があったからうちの子は希望の学校に進学でき、就職出来ました。

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Q顧客管理について

お世話になっています。
現在、わが社では顧客管理のデータベース整備と、新しい管理システム(今までは、エクセルに思いついたままに入れていました。)の導入を推進しております。
顧客情報としては、
会社名、支店名、所属、役職、氏名、電話番号、FAX番号
を必須条件で入れていくことを考えております。
そしてできれば一人の顧客に対して1レコードで対応したいと考えています。(今までは、重複する顧客もたくさんいました)
そこで、一つ問題が発生しました。
同一人物で、複数の会社に所属しかつ、複数の会社は当社と別々の取引をしているのです。
その方の管理方法で迷っています。
自分として考えているやり方は、
(1案)会社ごとに、別人格の方と考える。
(2案)その個人の情報の項目を増やす。
他にいい方法はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

物理的に同一人物でも、取引先として発注・請求など管理の単位が異なるのであれば、(1案)会社ごとに、別人格の方と考える。の方が、自然です。
IDでつなぐと、後々の住所など変更の時に、余計なところまで勝手に書き換えてしまうことがあります。データベースの正規化の原則には反しますが、実用性重視で。

(2案)その個人の情報の項目を増やす。は、項目を殖やすことが特別な処理の増加の原因になるので、止めた方がいいです。


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