アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆっくりなテークバック(宮里藍プロのような)と早いテークバック(タイガーみたいな)ではそれぞれどういったメリットがあるんでしょうか?わたしは現在ゆっくりとトップの位置を確かめるような感覚であげています。でも、スイングがスムーズじゃないような気がして直したほうがいいのか悩んでいます。ちなみに早いテークバックも試してみましたが、きちんとしたトップ位置になってるのか気になってミスがでます。まぁ慣れていないからというのもありますが・・・
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

左腰と左肩をシンクロして右側に(回転しながら)押し込んでいくと


左サイドの緊張したテークバックになります

この形を作るにはテークバックはゆっくりしたものの方が
きちんと作れます
早いテークバックだとシンクロしなかったり
腰や肩の回転が不足したりする事があります

リズミカルなテークバックを求めがちですが(確かにきれいですが)
トップでクラブが停止してもドライバーで270ヤードは出せます
その自信を引き出し、ゆとりのある気持ちで
ゆっくりテークバックしてください
ボールの暴れるリズミカルより、ボールの安定したフォームを
求められる事をお勧めします

アドバイスまで
    • good
    • 0

ゆっくりなテークバック(宮里藍プロのような)と早いテークバック(タイガーみたいな)は、一緒です。

両者ともしっかり肩が入ってます。重いクラブ(バット)を持ち上げるようにテークバックするのが「ゆっくり」と称して、速く上げるならクラブを反対に持ってグリップを下にして振る感じを早いテークバックと称してるんでしょう、たぶん。大事なのは「右肩」をしっかり入れることです。肩は繋がってるので結果的に左肩がつられて入るって感じです。ゆえに、両足を一旦そろえ、右足だけを前にだして、右肩を後ろに引くと、右足股関節に「捻れ」を感じるかと思います。タイガーは一瞬で入るから早く見え、藍選手はそこ(右股関節のタメ:特に、ウッド・パター系)を重視してるからゆっくりして見えるのではないでしょうか?というのは個人的意見です。こんな説明でどうでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは、参考になるかどうかはわかりませんが、私見を述べさせていただきます。

テークバックのスピードは、それこそスイングがしっかりと安定した上級者以外は、ゆっくりが基本じゃないでしょうか?私自身も、意識してゆっくりと行っています。また、飛距離とテークバック自体のスピードに因果関係はほぼ(?)無いと思います、インパクト時のヘッドスピードが速ければ飛距離は伸びますが、テークバックとは運動方向自体が逆ですので、やはりゆっくりとしたスピードでクラブを挙げ、トップの位置を安定させることの方が重要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

テークバックはダウンスイングの助走です。

トップか
ら切り替えしが出来てから加速する訳ですから、1ス
イングの中で強弱を2回行う事は無理です。

テークバックを早くする事は反動で上げられるので楽
ですが、インパクトまでパワーを維持している様に思
っていても、その多くはインパクトで抜け殻になって
いる場合が多くて弊害が出ます。ゆっくり上げること
が出来るのであればそれを続けることをお勧めします。

タイガーも速く見えますが、インパクト時の振りの速
さから比較すると、テークバックはゆっくりだと思い
ます。プロ転向時はもっと速かった筈です。

私も速いテークバックからゆっくり上げるようにしま
したが、変更には大変苦労しました。両手で上げると
出来ないので、左手1本でドライバーをトップまで上
げられる様に、左肩で左腕を押し上げる動作を繰り返
し実践しました。今は違和感なく上げられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!