アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前「結婚に迷い」というタイトルで質問させて頂きお世話になったものです。

いろいろ皆様のアドバイスを頂き、親と相談した結果、挙式約3ヶ月前で婚約破棄をしました。
彼は承知ですが、彼の親がかなり怒っていて「精神的苦痛を与えられたから慰謝料払え!結納金倍返しろ!」と言ってきてます。
彼の親にとっては寝耳の水でショックを受けられるのは当たり前のことと思います。
私は彼の親とは仲良くやってきました。
彼の親のことは好きでしたので。
婚約破棄となった原因は彼の人の気持ちを傷つけるような言動に私はもうこの人と一生やっていけないと思ったからです。

この場合、結納金の倍返し・慰謝料を払うべきものでしょうか?
(結納金・指輪の代金・式場・衣装代のキャンセル料はもちろんこちらが払います)

今は彼の親からのまたいつ怒りの電話がくるか怖くて心臓がドキドキしてしまいます。

どうか皆様のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

つい最近婚約、結婚した女の立場からです。



彼からの暴言も立派な言葉の暴力になりますよ。
貴女も被害者です。
結納金は返し、キャンセル料もあなたが払うなら
それ以上払う必要はないのではないでしょうか?
婚約破棄に至った理由を全て事細かに、書き出して
みましょう。
性格の不一致というより、彼の言動に問題がある
という形で相手には、慰謝料を払うつもりはないと
はっきり言いましょう。
逆に言葉の暴力で傷つき、こちらが慰謝料を
貰いたい位です。
こちらも、どれだけ傷ついた。という事をあなたも
しっかりまとめておいて、何を言われても大丈夫
な様にしておいきましょう。

それと、ご両親の怒りの電話というのも行き過ぎれば
脅迫になります。
掛かってきた時間を細かく控えておきましょう。
今後のあなたの人生を考えれば、払わなくて
いいものは払わないにこした事はないと思います。
冷たい様ですが、一時の感情で払ってはいけません。

大体、彼ならともかく彼の親がそんな風にあなたに
言ってくるという事は、結婚しなくて正解ですよ。
しばらくは大変だとは思いますが頑張って下さいね!

この回答への補足

先ほどのお礼の中で

回答者様へお幸せにと言いたかったのですが
誤って質問者と入力してしまいました・・・・。
(おかしいですよね)

大変失礼しました。

補足日時:2006/03/28 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの温かいお言葉ありがとうございます。

>婚約破棄に至った理由を全て事細かに、書き出して
みましょう。

早速今までのことを書き出したいと思います。
調停となってもちゃんと話ができるように。
私の親もそう言ってました。
私は結婚に向けて仕事も辞め準備をしてきました。
婚約後に彼の態度が変わっていき、結婚準備がつらい毎日になってきました。
先日の彼の親からの電話で婚約したらすべてうちに従うべきという考え方を初めて知りました。
私の親が結婚に対して意見を言うのも許さないという考えで。
ほんと今では結婚しなくて良かったと思います。

自分の人生一度だけですので、幸せになれるよう頑張ります。

質問者様はどうかお幸せになって下さいね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 20:49

こんにちは。


法的なことは分かりませんが、私なら慰謝料を払います。
婚約してから彼の態度が変わった部分もあるでしょうが、婚約以前から、彼の人間性に不安を感じることが多々あったのではないですか?
でも、楽しいから、一人じゃ寂しいから、彼も悪い人じゃないから、と、なんとなく楽しさに流されてきたのではないでしょうか?
彼氏・彼女の付き合いならそれでもいいでしょう。
しかし、婚約は違います。
「彼の両親の精神的苦痛に対して慰謝料なんて払いたくない」と言うなら、そもそもなぜ結納を交わしたのでしょうか。結納は、両家が結びついて親族になったことを確認するものです。結納を交わしたのなら「結婚は彼と私の問題だ!」と言うことはできない、と私は考えます。私は結婚に「両家」「嫁」という概念をできるだけ介入させたくなかったので、結納はしませんでした。

「結婚に迷い」の質問も少し読みましたが、彼との破談はあなたにとって正解だったと思います。今まで流されてきたあなたが、ようやく自分の本当の心と向き合って、決断を下したのです。これはあなた自身が変わるチャンスでもあります。
この機会に、自分自身の優柔不断な性格を反省し、周囲に迷惑をかけたことを謙虚に受け止めてみませんか。先方のご両親の気持ちを思いやる気持ちも生まれるはずです。

仮に、心から納得して支払うのではないにしても、お金でカタをつけて心機一転、新しい道を歩むほうが、結果的には良いような気がします。
あなたが心から信頼できる人とめぐり会い、幸せな結婚ができることを祈っています。

この回答への補足

このたびは皆様アドバイスありがとうございました。
自分自身いろいろ考え婚約破棄いたしましたが、相手方との話し合いの結果、相手にも非があるということで、慰謝料はなし、私の方から相手方へ結納金、指輪代をお返しし、式のキャンセル料はこちらで払うこととなりました。

今回の件、自分にとっての勉強だと思って受け止めていきたいと思います。
結婚は人生を決める一大事であることを今更ながらに感じました。
これからは、自分自身精神的にも強くなれるよう、前向きに明るく生活していきたいと思います。
そして、お互い思いやりを持ち、信頼できるパートナーに出会えるよう頑張ります。

ご意見下さった方々本当にありがとうございました。

補足日時:2006/04/06 20:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>楽しいから、一人じゃ寂しいから、彼も悪い人じゃないから、と、なんとなく楽しさに流されてきたのではないでしょうか

はじめは、そんな気持ちで付き合い始めました。
結婚をもっと、深く深く考えるべきだったと反省しています。

>自分の本当の心と向き合って、決断を下したのです。これはあなた自身が変わるチャンスでもあります。

そうですね。今回の件、正直私にもいけないところがあったのは事実です。
自分をよく見、相手もよく見、お互い思いやり、いたわりあえるような相手を見つけていきたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:24

婚約破棄という決断をされた貴方に頑張ってもらいたいです。


正当事由の例とは
・財産、地位、学歴、職業、前科などを隠したり偽ったりした場合
・他に恋人、愛人、隠し子が存在する場合
・暴力的行為、不誠実な非常識的な行為があり、婚約前の印象を
一変させ、結婚生活を共にする決意を失わせた場合
・性病の持主、性的不能など、円満な夫婦生活の妨げとなる事情が
ある等

と、あります。
貴方の場合、3番目に該当すると認められるといいのですが・・・。
いずれにしても、専門家に相談するのが一番いいと思います。
出会ってから今日に至るまでの事をまとめて持っていくと
とても話はスムーズに進みます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暴力的行為は受けてませんが、言葉で威圧されてたように感じています。
モラルハラスメントを初めて目にし、自分がその状況に陥ってたと思いました。

自分で紙に書いてまとめたいと思います。

心強いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:47

婚約破棄の正当な条件としてなるものは



相手の浮気
暴力・侮辱
性的能力がない
または行方不明などやむおえない事情

などの場合です。今回はこれのどれにも当てはまりません。結婚に迷いの方も少し拝見しましたが、あれはあなたが相手の性格が嫌いだというだけで侮辱されているわけではありませんから、法的にはやはりどうあってもあなたは慰謝料は払わざるおえません。
しかし、双方の同意があればどういう形で別れても自由なので全てが慰謝料払うわけではありませんが、相手側はすでに慰謝料を求めてきているので話し合うことだと思います。金額に関しても結納金倍返しなどは法的に決まっていることではありませんし結納金と慰謝料は正確には別なので金額ははっきりとしたものはわかりませんが、結納金でもらった以上の金額は慰謝料なので当然払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の親とは冷静に話しができない状態です。
息子の精神的苦痛ではなく、彼の親自身の精神的苦痛を訴えてきてるので、そのことに対しての慰謝料なんて払いたくありません。
もし、裁判にかけられたとしても、私の方の言い分は聞いてもいたいです。
彼の親は自分の息子の欠点をよくわかっているはずですから。(こうなると我が子はかわいいのは当たり前ですが)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 20:34

貴方は慰謝料を支払うべきですね。


要は性格の不一致により婚約破棄ということで、それは正当な理由とは言えないでしょう。性格の不一致を理由にするなら、そもそも婚約をしなければ良かったのですから。婚約をしている以上、責任を果たさないと。

具体的な金額については分かりませんが、結納金の金額によっては倍返しもありえなくもないですね。
貴方から一方的に婚約破棄したのですから、貴方は誠意を持って相手側に対応すべきですよ。電話が来るのを待つのでなく、自ら対応しましょうよ。

貴方の言う理由なら、そもそも婚約をしなければ良かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方の言う理由なら、そもそも婚約をしなければ良かったのです。

婚約前に辞めようと思ったのですが彼が反省し、婚約後彼の思いやりのない言動がエスカレートしていき絶えれなくなり婚約破棄となりました。

一生を考えての結果ですので、お金で解決するより方法ないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 00:42

私が知っている限りでは 結納金をいただいた側から婚約破棄を申し出た場合は


何倍かまでは定かでありませんが 迷惑料(慰謝料?)として
結納金より多い金額をお返しします。

逆に 結納金を送った側からだと 結納金は返還せず
また それに迷惑料(慰謝料?)を加算して払うこともあるようです。

婚約破棄に対して どちらか一方が悪いとはあり得ないので
納得いくまで 話し合われた方がいいと思います。
ただ 過去の事に時間を費やすのが嫌なら
はやりお金で解決するのが 一番の近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の親はとても怒っていて絶対嫁にするつもりだったようです。(今思うと人質のように感じてしまいます。)

やはり慰謝料、何倍返しが普通なんですね。
解決はお金でしかないんですね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 00:29

一般的に考えても、婚約破棄の慰謝料は払うべきだと思います。


こじれて調停に持ち込まれたとしても、払わないで通る話しじゃないと思います。結納金も倍返しするかどうかは知りませんが、結納金に上乗せした額をお返ししないといけないと思います。
しかし、婚約破棄した内容が内容なので一概になんとも言えない事かもしれないので、そのへんはこの道のスペシャリストの方にご相談をされた方がいいような気がします。お力になれずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

結婚前に気づいただけ良かったのかもしれませんが、婚約していると相当大変ということがわかります。

彼の心ない言動とか実証するのは難しいですしね(録音してるわけではないし)

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 00:09

専門家ではないですが


払わなくていいと思いますよ
婚約破棄の原因は詳細は分かりませんが、
彼の言動にあるわけだし、tonko8さんも精神的苦痛を受けてるはずです
キャンセル料もシッカリ払われるそうだし
慰謝料など相手から請求されても、堂々と断ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>払わなくていいと思いますよ

ほんと払いたくありません。
頂いた分やキャンセル料はすべて払います。
彼の親からの「慰謝料!結納倍返し!」にかなりショックです。
彼の思いやりのない言動についていけれなくなったのですから。
他人ってほんと怖いと思いました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 00:00

如何様な理由があろうとも、婚約破棄をした方が慰謝料を払って当たりまえでしょう。


そうしないと、どんな理由を付けてでも婚約破棄できますから。
結納金の倍返しは要らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慰謝料払って当たり前ですか・・・。
なんか悔しいです。
こちらの方が追い詰められて結果、婚約破棄したのですがやはり言い出した方から払うべきなのですね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 23:52

「払うべきです」と言われたら払うのですか?


あなたの気持ち次第だと思いますが、何を払おうと婚約破棄の事実は変わらないですよね?
しかし、そもそも「精神的苦痛」を与えられたのは誰ですか?あなた自身ではないでしょうか?
婚前に気づいたからいいようなものの、結婚後でしたら逆にあなたが慰謝料をもらって離婚するのではないでしょうか。
ただ、慰謝料を払って、あなたが救われるのならそれも1つの手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

>「払うべきです」と言われたら払うのですか?

決して2倍返しでは払いたくありません。
結納金はお返しするつもりです。
確かに私は精神的苦痛を与えられ、婚約破棄をしました。
彼の親は裁判までかけてきそうな勢いです。

他のサイトを見ると「性格の不一致は正当な理由に当たらない」と書かれていたのでどうなのかなぁと思いました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!