現在工学部電気工学科の4年生ですが内定先から電験を
取るように言われてるので8月の試験に向けて勉強を
始めようと思います。

そこでとりあえずオーム社の絵とき 電験三種入門テキスト自由自在
で復習しながら平行して2002年版電験三種完全解答で練習する
つもりで行こうと思ってます。しかし体験談を見てると
電気書院の「これだけシリーズ」が評判がいいんですよね。
懇切丁寧に解説してはあるんですが、どうも一科目400ページも
あると不完全燃焼しそうで恐いです。

まあ勉強方なんて千差万別なんでいきなり過去問を解いて
徐々に慣れていく人もいるんでですけどね。これだけシリーズを
使うか、コンパクトにまとめられた絵ときで行くか迷うところです。

http://www1.kcn.ne.jp/~tanii/taikendan/mina.htm
http://www.ohmsha.co.jp/data/license/onepoint/de …
http://www.denkishoin.co.jp/book/html/10251.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電験は難易度の高く難しい資格だけに有資格者は高く評価されます。



働きながら資格を取得した場合でも資格取得後は出世しやすくなると言われていますね。


でも合格率は10%と非常に低いです

内容も難しく、出題範囲が広いため、闇雲に勉強しても合格は難しいでしょう。

特に仕事をされている方は、計画的に勉強して行かないと時間がいくらあっても足りません。

問題集をたくさん買うより、まずは勉強の仕方を学んだほうが合格率は高いと言えます。
    • good
    • 0

絵とき 電験三種入門テキスト自由自在


電気書院の「これだけシリーズ」どちらも良いですね!

実際に書店に行って自分が理解
しやすい方を選べばいいと思います。

気をつけなければならないのは、
ページ数で選ばないことです。

ページ数が少ないから、
早く勉強が終わるわけではありません。

理解できないと先に進めませんから
結局は時間がかかってしまいます。

それと、念のために、参考書のすべてを
まんべんなく均等に勉強するのは愚の骨頂です。

こちらが参考になります。
http://masterbook.biz/go/denki
    • good
    • 0

まず、電験試験の概要を調べてください。

試験に合格するための勉強です。また国家試験です。ですから、学校の試験とは異なります。要は、合格できる点数を平均してとる必要が有ります。

近年は、答えだけで良いので過去問を解くだけでも概要はつかめます。それから、弱いところを重点的に覚えてください。私の時は、藁半紙に解き方から回答する方式でしたので苦労しました。

オーム社の本は学生受けするのですが、若干優しすぎる。電気書院の本は実務的です。就職して勉強はつらくなりますし、もしその試験に合格できなければ肩身狭くなることも有ります。ですから、計画を立てて、解らない部分を追求するよりも点数の取れる勉強をする必要が有ります。

結論として、オーム社でも電気書院でも、どちらでも良いと思います。一応全部を見る必要が有ります。解らないところは、他の本で補強すると良いと思います。
合格率は8%です。いっそのこと、2種を目指しては。
ちなみに、当方は全くの独学です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、? 電験3種必須の会社を教えてく

【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、?

電験3種必須の会社を教えてください。

Aベストアンサー

電気を勉強している高校生・大学生にとって、電気主任技術者免状、通称・電験は究極の目標点ではありますが、現実社会ではそれほど多くの需要はありません。

強いていうなら、自家用電気工作物、いわゆる高圧受電設備の保守管理を主要業務とする「○○電気保安協会」、「○○電気管理事務所」といった団体・会社では電験3種を持っていれば多少は優遇されます。

とはいえ、これらの団体・会社に無資格で入社しても何年かすれば実務経験で電験3種を取得できますので、入社時に資格必須ということはないです。

もちろん、500kW を超えると○○電気保安協会などへの委託はできず、専任の電気主任技術者を置く必要はありますが、そこに空席がなければ新規採用はありません。

過度の期待は禁物ということです。

Q電験3種の「かずちゃんの電験講座」で分からない事があります。

電験第3種受験者のための合格講座
カズ塾長の受験道場

「電力の最大条件」は第三回目の問題です。


10行目位に「B君 テブナンの定理により第2図のab間の開放電圧~」とありまして、この式(下)を疑問に思っています。
     
V0=200(-j4)/(-4J-4J) =100(V)

とありますが第図2の「6オーム」はこの式では見当たらないのですがどういう理屈で6という数字はなくなってしまったのでしょうか?直流ならF=0(周波数なし=ゼロオーム)なので分かるのですが、交流だとどうなるのか分かりません。

電圧の分圧の式 v'=v*c1/(c1+c2) は理解しています。この式に似ているのですが。

つまり、
V0=200(-j4)/(-j4-j4)+j6 =??(V)

6オームを何故加えないのかが分かりません。よろしくお願いします。尚、カズちゃんのホームページは、
http://cgi.din.or.jp/~goukaku/

IEで掲示板に書き込みしようと試しましたがエラーで出来なかったので
こちらに書きました。

電験第3種受験者のための合格講座
カズ塾長の受験道場

「電力の最大条件」は第三回目の問題です。


10行目位に「B君 テブナンの定理により第2図のab間の開放電圧~」とありまして、この式(下)を疑問に思っています。
     
V0=200(-j4)/(-4J-4J) =100(V)

とありますが第図2の「6オーム」はこの式では見当たらないのですがどういう理屈で6という数字はなくなってしまったのでしょうか?直流ならF=0(周波数なし=ゼロオーム)なので分かるのですが、交流だとどうなるのか分かりません。...続きを読む

Aベストアンサー

w_kiyo123さん
今回のご質問は、下記のリンクでよろしいですね。

さて問題は、可変抵抗の両端をabとして、ab間の開放電圧をもとめています。
第2図は電源が記載されていませんので、参考の回路としては、ちょっと正しくありませんが
第1図においてab間の開放電圧を求めると抵抗6Ωには電流が流れませんので、開放電圧は、4Ωのコンデンサの分圧になりますね。
つまり 
 開放電圧ab=縦向きのコンデンサの両端電圧
となるので 結果100Vとなります。

参考URL:http://cgi.din.or.jp/~goukaku/school/003.pdf

Q電験二種(理論・法規・機械)と電験一種(電力)の並行受験は可能でしょうか

電験三種に合格し、電験二種の一次試験が電力のみ通っている状態です。
電験一種はいずれ取らなくてはならない資格で、会場の雰囲気だけでも
知っておきたいと思っています。

電験二種と電験一種の試験日は同じなので同時受験は難しいとは思うの
ですが、電験二種の法規・機械・理論を受け、電験一種は科目合格している
電力のみ受けるという方法を取ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

21年度試験の受験案内では「可能」となっています。22年度試験でも可能と期待していいでしょう。

(財)電気技術者試験センターの「受験申込方法・受験案内」のページ
http://www.shiken.or.jp/method/index.html
のインターネット用受験案内「平成21年度用 第一種・第二種電気主任技術者試験」(pdfファイル)の11枚目(10ページ)に、次のように記載されています。
「第一種試験及び第二種試験の両方とも受験申込みすることは可能です。ただし、第一種試験及び第二種試験は同一時間帯に同じ科目の試験を実施しますので、いずれかの種別の試験のみ受験することになります。(試験時間帯は4頁参照)
なお、両方とも受験申込みした方は試験会場を調整しますので、当試験センター本部事務局に連絡してください。」

Q電験三種について

今大学1年なのですが、今から勉強して
2年生か3年生になったら、電験三種を
とりたいと考えています。それで、
理論、電力、機械、法規
とあるのですが、どれから始めるのが良いのかわかりません。
誰か教えてくださ~い!!
また、オススメの参考書などあったら教えてください。

Aベストアンサー

■結論から言いますね。

理論→機械→電力→法規
の順で勉強することをお奨めいたします。

そして、
最初に押さえておかなければならないことを申しますね!
第3種電気主任技術者試験は、計算問題の攻略がキモになります。
従って、勉強時間の9割を計算問題に当てます。

まず、
理論の計算問題は、他の3科目の基礎となるものですから、
これを最初にマスターすると残り3科目の理解が容易ですよ!

次に、
機械の計算問題は、理論と重なった項目があるので、
理論に続けて勉強すれば理解がしやすいと思います。

そして、
電力は、文章問題が8割を占めますので、
理論、機械に比べると難易度が低く、科目合格率も高いのですが、
ボリュームがあるのでこれを3番目に勉強します。

最後に、
法規です。
法規の計算問題は、機械と重なった項目がありますが、
ボリュームが一番少ない科目なので最後に勉強します。

以上、よろしければ参考にしてください。

Q電験三種・二種・エネルギー管理士(電気)の同時勉強

電験三種の勉強をしているものです。
法規は既に合格済みで、今年中に電験三種を合格する予定で勉強しています。

エネルギー管理士(電気)と電検二種もいずれ取ろうと思っているのですが、
これらの資格は電験三種を勉強しているレベルで少しは通用しますか?
寡黙合格だけでも狙えるならば、とりあえず試験を受けておくのも良いかなと
思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

電験三種の合格レベルであれば、
電験二種の一次試験までは合格できます。

なぜなら、電験三種の知識で、
電験二種の80%は解答できるからです。

また、電験二種で新しく覚えなければ
ならない公式も理論だけですし、数も十数個ほどです。

エネルギー管理士は、電験二種と電験三種の中間的な存在です。

いずれにしても、電験三種の合格レベルに
到達していれば、合格の可能性は十分にあります。

まずは、電験三種の合格レベルにはやく到達し、そして、
電験二種とエネルギー管理士の過去問も解いておくことです。

電験三種に早く合格する方法が公開されています。
参考にしてください。
http://masterbook.biz/go/denken

では、頑張ってください。

Q電験三種って趣味で取れるレベルですか?

大1です。
最近検定とか資格とかにはまってるんですが、この前本屋の中をぶらついていたら電験三種という資格に出会いました。わりと面白そうだったのでやってみようかなとも思ったのですが、ネットで調べると工業高校高卒レベルとか、電気技術者が憧れる難関試験とか、様々な声があって実態がよくわかりませんでした。
自分は電気技術者になる気はさらさらなく、単に自分の資格を増やす自己満足的な理由で受けたいと思っているのですが、1年くらい勉強すれば受かるような試験なんでしょうか?
ちなみに理論は簡単そうだったのでたぶん今の状態でも受かると思います。暗記(?)分野の3科目を1年でできるかという基準でできるかどうかご教授下さい。

Aベストアンサー

>工業高校高卒レベルとか、電気技術者が憧れる難関試験
どちらも正解です。
電気を志す人で1年で軽くとる人もいれば苦節10年という人も
実際にいます。
>1年くらい勉強すれば受かるような試験なんでしょうか?
物理、力学、化学、数学について応用が得意な人なら、真剣にやれば
1年で取れます。
ただし、工業高校で3年かけてやる専門教科の授業を1年でこなす
ことになります。
>単に自分の資格を増やす自己満足的な理由
であれば、実際に受けてみればご自分の能力と比較してどの程度の
難易さがあるかわかるものと思います。

Q電験3種通信講座について

電験3種取得をめざしていますが電験研修センターの通信講座を受講された方がいましたら体験談などを教えていただければと思います。
別の通信講座の体験談でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が少し遅れました。
現在、電験研修センターを受講している者です。 電気に関して全くの素人で、なおかつ高校時代は普通科で文系コースでした。でも、ふとしたことから電験三種を受けようと思い、最初は独学で始めました、しかし数学の初歩から解らない私にとって参考書は全くの意味不明でした。
そこで電験研修センターを受講しました。 DVDを視聴しながら勉強を進めますが数学の初歩から丁寧に教えてくれます。元工業高校教諭クラスの人が講師なので、解りやすいです。またDVDなので、聞き逃した所も巻き戻して、もう一度聞く事も可能です。 ただし理屈は良く理解出来ますが、計算力が弱い私にとっては別途、自分で力をつけなければならない、という課題もあります。 電気に関して全くの素人の人には、おすすめです。 ただし計算力という個人の能力に関しては自分自身で解決しなければならない、と思いました。

Q電験三種の接地工事の補助極

現在、電験三種を勉強しております。

接地工事の箇所についてですが、接地抵抗値を
計測するときに、接地抵抗計の補助極を

接地箇所に近いほうから
電圧用補助極、電流用補助極としなければ
ならないのはなぜなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電位降下法は、測定対象であるE(接地極)とC(電流電極)間に交流定電流Iを流し、
EとP(電位電極)の電位差Vを求め、接地抵抗値Rxを求める方法です。
従って、電極は接地極、電位電極、電流電極の順番になります。

参考URL:http://www.kew-ltd.co.jp/jp/support/mame_04.html

Q電験 情報技術者

当方入社10年目の某電力会社の社員で技術屋(工事屋)ですが,いまだ電験を取得しておりません。ずっと一種だけを目指した結果,三種すらとっていない次第です。ただ,情報関係が好きで,基本情報は取得済。応用情報を秋に受験しようかと思っていました。そんななかで後輩が次々と電験三種二種を取得しており,今さらですが電験三種を取得すべきなのか悩んでいます。。。

Aベストアンサー

電験3種といえど、多くの人には簡単ではないですよ。それに、いか
に実務能力が高くとも、3種とて無くては事情はどうあれ、電験の無
資格者の烙印を会社には押されてしまい、いろんなチャンスを逸して
しまいます。ましてや、後輩に先を越されている状態ですので、恥や
外聞は捨てて、素直に3種を取得されれば、取りあえず、無資格者で
なくなり、法律上出来ることが増えるので、会社からの信頼は幾らか
高まるはずです。それに、国家資格ですので、取れれば多少なりとも
達成感を味わえますし、そこから2種、1種とステップアップできれ
ば、その過程で「アイツは頑張ってる」と思われること請け合いです。
とにかく、電験が仕事する上で有効な訳ですよね?だったら、他の資
格は興味が高くても、電験一本に注力した方が将来的に有益です。ち
なみに、3種合格後、2種や1種を続けて勉強すると、かなりムダが
省けて、合格し易くなると、1種持ちの同級生は言っていましたよ。

Q電験三種の求人について

電験三種の求人の必要な資格・経歴に
■第三種電気主任技術者の有資格者

■第三種電気主任技術者資格取得後の電気保安業務実務経験5年以上お持ちの方

とある場合、電験三種を取得していて更に五年の実務経験が必要だということでしょうか?
そうだとすれば上の条件をわざわざ書く必要がないですよね?

Aベストアンサー

ん?ワシの転職ですか?36歳ですよ。
電気の資格勉強始めたの30歳過ぎてから全て独学。
(普通課高校卒業で京都の染色職人10年、小売&外商営業8年
やってからと転職のたびに畑違いの分野にw)

電工二種は2年、電験三種は4年掛かりました。電験1年目の機械が57点で
後1問正解だったら3年で取れたんですが、そうはうまくいきませんね。

ワシの勤め先は某インフラ関係もメンテしてるんだけど持っている資格で
技術員ランクがあるんですよ。資格があれば実務経験は会社に入ってからでも
OKというパターンです。

官公庁の設備管理を請け負っている会社だとワシの勤め先みたいに資格者が
一定人数居ないと仕事がもらえないので未経験でも雇ってくれるところは
ありますよ。(ただ、会社をよくよく選ばないと有資格者であっても
設備管理は給料激安です・・・。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報