プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の女性、会社員です。

いつの頃からか、近い年代の人たちが周りから減っていき、気づいたら同僚は私よりずっと若い世代が多くなりました。若い同僚達とは仕事は仲良くやっているのですが、飲み会や土日のイベントなど誘われない事の方が多く、軽く疎外感を感じてしまいます。

無理して参加するのも疲れるし、特に飲み会自体に行きたいわけではないのですが、「また声かけてもらえなかったな~」と寂しい気持ちになります。
習い事も、週末も適度に楽しんでいるのですが、やっぱり会社で過ごす時間の方が長いし、しかも独身なので、何となく肩身狭くて・・・。

同じ様な気持ちを経験された女性の方のお話や、この陰気くさい疎外感を振り払う良い方法があったら是非教えて頂ければ、と思います!

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は20代半ば(後半?)の女性です。

こういう人もいるんだーって思っていただけたら幸いです。

職場には派遣社員さんやアルバイトさんを含め、女性が10名ほどいます。上は40歳、下は20歳の学生さんまでいろいろです。私はある案件の担当になり、3つ年上の女性の先輩から仕事を教わりながら、悪戦苦闘中なのですが、この先輩がまた気が強くて、毎日結構辛いんですよね。

そんな中毎日励ましてくれるのが、40歳の女性の上司です。たぶん独身じゃないかな。部署が全く違うので一緒に仕事をすることはないのですが、たまに給湯室で会ったりするといつでも笑顔で話しかけてきてくれて、やっと一息つけるって感じです。彼女がいなかったら毎日会社来るのが億劫になってしまい、嫌いな先輩とももっと仲が悪くなっていたと思います。

その方は出向できている方なので、いついなくなってしまうかもわからないし、たまには一緒にランチ食べたり(彼女はいつもひとりで食べてたり、外で適当にすませているみたいなので)できれば仕事が終わったあととか飲みにいったりしたいなーと思うのですが、私みたいな一見キャピキャピした私なんかじゃ相手にならないんだろうなと思って、声をかけることができないんですよね。

女子同士で飲みにいくときなんかも、本当は誘いたいけど、逆に気を使わせちゃったりしたら申し訳ないし。

ご質問者様は会社でどんなふうに皆さんと接していますか?私は仲間に加わりたくないわ、だとかひとりのほうが気楽だしという雰囲気をだしているなら、やはりまわりはその気持ちを尊重すると思います。でも、たまには飲みにいってもいいなという気持ちがおありなら、是非「今度のみにいこう」くらいのこと軽くいってみてください。

向こうもきっと遠慮しているんだと思うんですよね。私の友人らは年上の同性の先輩と結構飲みにいっているみたいで、すごくうらやましいです。仕事の話でもためになることが多いし、年がはなれているからこそ、逆に気を遣わないですんだりします。年が近いとなぜだかライバル心を燃やされたり、言葉ひとつひとつに過敏に反応しちゃったりしてお互い心の中で「むかつく!」「そんな言い方しなくたっていいじゃない!」と思いながら、ニコニコしてたりしてそういうのってすっごく疲れます(苦笑)。

肩身狭いなんて変ですよー。
私は年上の女性のほうが話が上手いし、おもしろいので付き合いやすいですし、私の学生時代の友人も同じこと言ってます。

ご質問者さまのまわりにも私と同じこと考えている人きっといると思うので、なんらかのアクションをおこしてみてください。

長々とすみませんでした!
    • 0
この回答へのお礼

EUCALY3さん、たくさんお話して下さってありがとうございます。なるほど、そんなケースもあるんだなって感心して読ませて頂きました。

おっしゃる通り、先輩に対する気遣いもありますね。若い社員(笑)だった頃を久しぶりに思い出しました。でも私も女性の先輩達と一緒にいる方が楽しかったです。私ももう少し気軽に後輩に声かけてみようかな。

ちょっと補足すると、職場では女性同士で飲みに行くことはほとんどなくて、残業していると若手の男性が「飲みに行こうぜー」と適当に残ってる人を誘い合わせるパターンが多いです。飲みに行く話が普通に聞こえてくるだけに、寂しいな~と・・・。

でもそれとは別に、EUCALY3さんのメッセージは大切なことを思い出させて頂きました。私も後輩たちが元気でポジティブな気持ちで仕事ができる様に、もっと気をかけていこうと思います。ありがとうございました。

30代男です。

ちょうどあなたと正反対の女性が同期にいます。

取引先や職場の別の部署の男性からも大人気で
絶えずお誘いがかかり、毎週のように飲み会に行き
休みの日も同僚らと遊びに行くようです。
(自分はちょっと引いてますが)

さて、昔から「男は度胸、女は愛嬌」と言います。
個人的には好きではないのですが、残念ながら
現実的には全くこの言葉どおりです。

先の女性ですが、誰かと話すときは常ににこやかに
ものすごいクシャッとなるほどの笑顔で話します。
どんなくだらないオヤジギャグでも、笑い転げます。
何かのきっかけでランチをご馳走すると言って人を誘います。
人から誘われたら二つ返事でOKします。
計算ずくなんでしょうけど、まあよくそんな労力費やせるなあ・・と思います。
女って怖い。
    • 0
この回答へのお礼

そのバイタリティ、羨ましい!前向きでパワフルですね~。やっぱりそういう人の方を誘いたいって思いますよね、男性でも女性でも。

ただ、ちょっと気になることが・・・。私の部署にもdhvuk245さんの同期の方と同様、いつも誘われる人気のある女性がいます。ざっくばらんでノリノリで誘いを断ったことがない子です。でも陰で「あいつは八方美人だ」と言われているんです。彼女は決して計算して動く様な子ではないだけに、人ごとながら「そんなぁ~」って感じです。

でもまぁ、確かに私はせっかく誘ってもらっても内容によっては行く/行かないを選んでしまったりするし、dhvuk245さんの女性のお話を読んでいて「そりゃ~私は誘われないわねぇ」としみじみ納得するものがありました。ヨシ、私も明日から愛嬌ふりまくぞ!

・・・愛嬌ってどうすればふりまけるんですかね?

同僚であっても歳が上なら先輩っぽい。

話も気を使うし。
会社ではともかくプライベートなんだし。

別に嫌いとかそんなのではなくて。
自然体で接するにははっきり言って無理。
話題とかも気にしなくちゃならいし。

疎外感を感じないでって言っても無理かも知れないけど。

とにかく面倒なのは嫌なのです。

ただ、本音。
でも嫌いな訳じゃないの。

たまの会社の延長の飲み会で我慢して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。確かに私も部長や課長のこと嫌いじゃないけど、「面倒」って理由で誘ってないや・・・。ショボくれる資格ないですよね、本当に!
ありがとうございました。

私は男ですが、いいじゃないですか。

周りにあまり気を使わなくて。あなたが避けてるわけではないんだし。誘われたら行く、なかったら自分の仕事をきちんとこなし、週末は趣味や習い事に没頭する。同じ趣味の人たちと時を過ごす。休みはのんびりと過ごす。月曜日からは仕事、仕事に精を出す。会社だけが生活の場ではないんだし。自分自身、疎外感を持たない事が一番なのではないでしょうか。ある意味、私も似たような気持ちを持つ事がよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「疎外感を持たないことが一番」って直球ですがほんとだなぁと思いました。おっしゃるとおり、会社で自分の領分はきっちりこなしてあとは自分の楽しめる世界をしっかり持つのが大切ですよね。ありがとうございました。