現在自動車保険はチューリッヒに入っていますが、ここで更新の時期になったのでちょっと検討しているところです
金額は他社も合わせて資料があるのでわかりました
では、実際事故したとき、どうなんでしょう???
例えば交差点で事故にあい、ほとんど相手方の過失でも基準では8:2となる場合があります
身近に代理店なり、営業マンがいれば
「あの事故は私は悪くない!! 8:2ではなく9:1だ!!」
と言い張り話し合うこともできます 結果はどうであれ・・・
チューリッヒの場合はもちろんtelのみの応対になると思います
そういったところは、話し合いもせず、事務的に処理するのみなんでしょうか?
telのみの対応と言うのに不安を抱いています
いくら安くても、肝心なときに力にならなければ何もならないので

A 回答 (2件)

東京海上の代理店をしています。

身近に信頼できる代理店がなければ、私は外資系などの通販の自動車保険でも問題ないと思います。国内社の自動車保険でも、いいかげんな代理店は一杯いますし、いざという事故になっても、本当に我々代理店が活躍しなければならない案件は、全体の20パーセントくらいでしょうか。ひどい人身事故や死亡事故、相手の過失が100パーセントで、自分の保険会社が何にもしてくれないケースなど、、。通販の自動車保険の契約者が相手となった事故はあまり経験ありませんね。2件位かな。相手担当者が、事故現場を見ていない(当方広島県在住のため通販社の拠点はないので当然ですけど)ので、多少、時間がかかりましたが、大した事故ではなかったため円満に解決しました。
ただ、現場の状況や相手契約者の情報通知、通院した病院の手配なども私がしなければいけなかったのには、ちょっと閉口しましたが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実際そういうお仕事をされていて、
何が何でもうちが一番!! と言われるわけでもないし説得力ありますね。

難しいですね。

アメホなんかは顧客満足度が良い事を
アピールしてますけど。まあ保険金の支払いを渋るような
会社なら某匿名性の掲示板でぼろくそに書かれるでしょうから
参考にされてはどうでしょう。

でも保険料が安くてアフターサービスもいいなら最高でしょうけど
そういうのって難しくないですか。現に外資とかって
全国で担当者は東京海上の一割とか聞いた事ありますし。
どうせ保険なんか万が一のものでまず使わないという割り切りを
持って外資にするか、等級も上だから保険料もたいして
変わらないし安心を買う意味で国内損保にするかだと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際価格も安く、アフターサービスも良ければ皆入りますよね
どちらを選ぶかになるんでしょうね