現在自動車保険はチューリッヒに入っていますが、ここで更新の時期になったのでちょっと検討しているところです
金額は他社も合わせて資料があるのでわかりました
では、実際事故したとき、どうなんでしょう???
例えば交差点で事故にあい、ほとんど相手方の過失でも基準では8:2となる場合があります
身近に代理店なり、営業マンがいれば
「あの事故は私は悪くない!! 8:2ではなく9:1だ!!」
と言い張り話し合うこともできます 結果はどうであれ・・・
チューリッヒの場合はもちろんtelのみの応対になると思います
そういったところは、話し合いもせず、事務的に処理するのみなんでしょうか?
telのみの対応と言うのに不安を抱いています
いくら安くても、肝心なときに力にならなければ何もならないので

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京海上の代理店をしています。

身近に信頼できる代理店がなければ、私は外資系などの通販の自動車保険でも問題ないと思います。国内社の自動車保険でも、いいかげんな代理店は一杯いますし、いざという事故になっても、本当に我々代理店が活躍しなければならない案件は、全体の20パーセントくらいでしょうか。ひどい人身事故や死亡事故、相手の過失が100パーセントで、自分の保険会社が何にもしてくれないケースなど、、。通販の自動車保険の契約者が相手となった事故はあまり経験ありませんね。2件位かな。相手担当者が、事故現場を見ていない(当方広島県在住のため通販社の拠点はないので当然ですけど)ので、多少、時間がかかりましたが、大した事故ではなかったため円満に解決しました。
ただ、現場の状況や相手契約者の情報通知、通院した病院の手配なども私がしなければいけなかったのには、ちょっと閉口しましたが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実際そういうお仕事をされていて、
何が何でもうちが一番!! と言われるわけでもないし説得力ありますね。

お礼日時:2002/02/11 18:55

難しいですね。

アメホなんかは顧客満足度が良い事を
アピールしてますけど。まあ保険金の支払いを渋るような
会社なら某匿名性の掲示板でぼろくそに書かれるでしょうから
参考にされてはどうでしょう。

でも保険料が安くてアフターサービスもいいなら最高でしょうけど
そういうのって難しくないですか。現に外資とかって
全国で担当者は東京海上の一割とか聞いた事ありますし。
どうせ保険なんか万が一のものでまず使わないという割り切りを
持って外資にするか、等級も上だから保険料もたいして
変わらないし安心を買う意味で国内損保にするかだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際価格も安く、アフターサービスも良ければ皆入りますよね
どちらを選ぶかになるんでしょうね

お礼日時:2002/01/26 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリッヒの自動車保険の女性が誰か教えて下さい

チューリッヒの自動車保険のCMで、マイク付ヘッドホンを付けて商品説明をする女性が誰か知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
松木里菜さんでしょうか?↓

http://www.n2-tokyo.co.jp/woman_shousai/view.php?kubun=&kensaku_mode=search&key=1&page=0&shouhin=2002&image_mode=image_link

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%A8%E9%87%8C%E8%8F%9C

Qチューリッヒの事故対応 総合評価 「第1位」

チューリッヒの自動車保険の広告、CMの中に「事故対応総合評価第1位」
の言葉があります。先日新聞広告に小さな文字でこの根拠が載っていた
のですが、これは、e-hoken.comの調査によるものらしいです。
e-hoken.comは私もよく利用しますが、改めてこの調査を見てみると、
有効回答者数が4262人で、そのうち直接チューリッヒに関しての回答者
はたった57人でした(ひょっとしたらこれで十分なのかもしれませんが)。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
1.嘘ではないし、常套手段なんでしょうが、このような形で「第1位」
  を前面に出して広告することってどう思われますか?
2.チューリッヒの事故対応って本当にいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チューリッヒの事故対応はわかりません。
最近営業を始めたところですからね.
アンケートで回答があるだけでも驚きです。

さて、「第一位」を前面に出す事ですが、
広告はそれぞれの広告機関によって、審査機関があります
で、OKならその表現を許されるのですが、
(最近は社民党のCMがこの審査に引っかかりましたね)
この「第一位」は放送関係ではたぶんダメです。
有効数が少ないし、それがすべて別人、そして関係者でないという
保証がないからです。
活字媒体、特に新聞では、その根拠を出す事を求められます。
で、書かれていた訳です。
ただし、やはり、良い調査とは言えませんから、
営業的な圧力に負けた可能性もあります。
こういう場合、
その新聞の普通の記事も信じないほうが良いかも知れません。

毎月1日に「不偏」を宣言しながら、
スポーツ欄が偏りに満ちているどこかの新聞みたいなものですね。

Qチューリッヒの自動車保険について

チューリッヒの自動車保険をご利用している方に。(1)他よりも安いでしょうか?(2)事故などした時の対応はどうでしょうか?(3)特に問題はありませんでしょうか?わかる範囲で構わないので教えて下さい。少々時間がありませんのでお願い致します。

Aベストアンサー

友人の話です。
ソニー、アメリカンファミリー、チューリッヒの三社で見積もりを取ったそうです。
全部同じ条件で、一番安かったのがチューリッヒ→アメリカンファミリー→ソニーの順に安かったそうです。ちなみに、チューリッヒとソニーは1万円程度のさだそうです。
アメリカンファミリーとチューリッヒに付いては↓で過去に回答していますので、御参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280063

チューリッヒで事故の経験はありませんが、鍵の閉じ込めは対応が良かったそうです。

Q自動車事故の相手から金銭要求のtelが…

2ヵ月程前、知り合いが人身事故を起こしてしまいました。
信号待ちで停車中の車に追突という、100%こちら側の過失によるものです。
車種はわからないのですが、黒くて大きな車だったそうです。
被害者の方は、車は10万円程度の修理でとうに終わっていますが、「首が痛い」とのことで現在も通院中です。
事故後、お見舞いの品(1万円程度)を送り、後は保険会社にお任せして現在に至っています。
そして昨日、被害者の方から次のようなtelがあったそうです。
「あれは800万円する車だが、実はそろそろ売却しようと思っていた。しかし事故車ということで査定が下がってしまった。査定が下がった分(20~30万)を支払ってほしい。」
知人は「保険会社に相談してみる」と、その場はtelを切ったそうです。
しかし、保険会社がその金額を支払ってくれるはずはなく、被害者の方も「保険会社が支払ってくれないから、あんたに言ってるんだ」という様な事を言っていたそうです。
まだ穏やかな口調で、脅されているような感はありません。
相手に迷惑をかけてしまったのは充分承知で、申し訳なく思っているのですが、知人も年金暮しの年寄で困惑しています。
またtelがかかってくると思いますが、今後どのように対応をすればよいでしょうか?
深い意味は無いのかもしれませんが、被害者の車のナンバーが「893」で、ゴロ合わせで「ヤクザ」となるのもこういう情況だと気になってしまいます。
よろしくお願いします。

2ヵ月程前、知り合いが人身事故を起こしてしまいました。
信号待ちで停車中の車に追突という、100%こちら側の過失によるものです。
車種はわからないのですが、黒くて大きな車だったそうです。
被害者の方は、車は10万円程度の修理でとうに終わっていますが、「首が痛い」とのことで現在も通院中です。
事故後、お見舞いの品(1万円程度)を送り、後は保険会社にお任せして現在に至っています。
そして昨日、被害者の方から次のようなtelがあったそうです。
「あれは800万円する車だが、実はそろそろ売却...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社が間に入ってるということですね。だったら心配はいりません。
金銭的な問題は保険会社の方で全てみてもらえます。それ以上の要求が相手からあっても、法的に負担する必要のない額です。
相手がどうしてもしつこい場合は、保険会社に相談し、弁護士に委任して下さい。
委任してしまえば、この事故の解決に当たって、友人は当事者じゃなくなり、一切の交渉の権利が無くなります。
そのことを相手に伝えても、まだしつこいようでしたら、それは立派な恐喝罪です。
電話なら録音したり、会話なら文面にするなどして、警察に持っていきましょう。

ちなみに「格落ち」については、原則的に認めません。すでに下取りや譲渡で金額が定まっている場合など、特別な場合にしか認められません。

#2の方、「保険屋」というのはやめましょう。そういった職業は日本にはありません。

Qチューリッヒの自動車保険に加入しているのですが

現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが
長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので教えて下さい。
以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく
担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。
(通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが)
保険扱う人は資格とかないのですか?
又、他に苦情を出す所とか対応策とかないのでしょうか?

以上2点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイレクト販売形式の保険会社は、代理店が介在しないので、書類作成や各種届けを契約者本人がしなくてはなりません。
保険料の安い商品を販売するため、全国に事故の対応拠点(損害サービスセンター)も置かれておらず、一箇所で全国の事故に全て対応していることが多いようです。
対応が悪いと感じたのはそのせいかも知れません
1事故1担当者制を宣伝文句にしていても、1人の担当者が1つの案件だけを担当しているのではありません。数十件程度の案件を1人で担当していると思われます。

消費者センターなどで相談を受付けてくれますので、相談してみると良いでしょう。
また、加入している保険会社は外国損害保険協会加盟の会社ですので、苦情等はここで受付けてくれると思います。

有限責任中間法人外国損害保険協会事務局
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-20-4虎ノ門鈴木ビル7F
電話:03-5425-7854 受付時間:9時~17時
(但し12時~13時を除きます。)

なお、土日祝祭日および年末年始は休みです。

Q当方自賠責のみ原付・相手自賠責のみ原付で10:0/自賠責保険会社への対応と病院での対応について

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限りのことをさせていただきたいと思っていますが、お相手は75歳で耳が遠く自分で字が書けません。私が病院で代筆したくらいです。(一人暮らしとのことです)

質問は以下のようなものになります。
1.お相手に自賠責保険を使っていただくことは可能なのでしょうか。耳も非常に遠く、ご自分で資料のやりとりをすることが非常に難しいと思われます。
無理なら私から保険会社に連絡を取ることはできるものでしょうか。

2.過去ログを読ませていただいたところ、交通事故であったとしてもこちらが主張すれば健康保険が使える旨の記載がありました。
事故にあった直後は動転していて、病院にて「保険が使えない」と説明されたので30000円近く支払っておりますが(おじいさんも同額くらい支払っています)、もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。
できたらおじいさんの分も切り替えてあげたいくらいです。

質問に不備があれば追記させていただきます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかなりの金銭負担を要しますので、それぞれ健保管轄官庁で相談 手続きをすれば必ず使えます「第三者行為による傷病名届け」
30,000円負担 健保ならその半額15,000円 その3割負担で4,500円で済んだはずです。
健保に相談 その旨病院に申し出、その上で健保でかかりたいと云えば受理せざるを得ないと思います。
それでもNOであれば、再度 健保管轄官庁に苦情を申し立てましょう。

>もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。

上記 行動の上申し出れば可能と思います。
老人に対しても可能です(老人医療)

自賠責保険会社で請求に関する助言 アドバイスを受けられます。疑問点は遠慮なく聞くこと
また、自賠責の請求の案内 請求書類をセットで入手しておくこと(タダです)
事故証明書は最低2通必要です 自賠責請求用 健保用です。請求しておくこと 
事故証明にはそれぞれの自賠責加入先が明記してあります。

両者 被害者請求するのが一番良いと思います。老人についてはあなたが手伝ってあげて下さい。あなたが被害者請求するのと方法は同じですから・・・。

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかな...続きを読む

Qチューリッヒ自動車保険、出演の女性は誰?

自動車保険のCMで、たしかチューリッヒだったと記憶しているのですが(違うかも)、
『ある夫婦が子供さんの発表会に行く途中、車が事故、もしくは故障してしまった…』というような内容の、奥さん役で出演されていた丸顔のかわいらしい女性は誰なのでしょうか?
(そのCMは、わりと長い期間やっていましたが、今年2月ぐらい以降見なくなりました…)  

Aベストアンサー

こんにちは。
「中帆 登美」さんでしょうか?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aap73130/mmp/8nakaho.html

Q自賠責加入のみで事故を起こしてしまいました(その後事故から一ヶ月半経過しました)

現在相手の人は通院中で、加害者の私が治療費を負担しています。相手の人は健康保険を使って治療を受けています。治療費については健康保険使用ということもありますが1回あたり数百円です。素人判断ではありますが、現在はそれほどたいした治療は行われていなく、あとは相手の気持ち次第ではないかと思っています。そろそろ示談にしてもらえないかと相手に切り出しても良いものなのでしょうか?それとも相手が納得して通院を終えるまでは待つべきなのでしょうか?
私の相談にのっていただいている自賠責保険会社のかたはそろそろ自分の方から働きかけてもいいのではないかと言っています。保険会社の方によると、見込み診断書では2週間となっていても、2週間で終わるケースは珍しく、2~3ヶ月はかかることが多いとのことでした。広くご意見を頂戴したく投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 車の運転をしていると誰でも加害者になる可能性があります、災難でしたね。医師は最初の見込み診断書は大概一週間~3週間の間で書きます。(これには理由があります)しかし自賠責保険会社の担当者の言われるように実際には見込み診断書より何倍も治療に掛かるのが普通です。自賠責保険は傷害の限度額120万円(相手が重過失の場合は96万円)で治療費(実際の支払い分と健康保険からの求償分・休業損害・交通費・慰謝料など)の支払いがある訳ですので余り長期の治療に成りますと、限度を超えてしまいあなたの負担に成ってしまいます。2ヶ月経過時点でお体は如何ですかと話をしたらどうでしょうか。

Qチューリッヒの自動車保険から

現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが
長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので次回は保険会社を変更したいのでおすすめの自動車保険を教えて下さい。
・連絡しても保障内容でさえ回答できなかったり
担当者に伝えてその後折り返すとかで数日時間がかかったりが不満でしたので
※できれば
朝問い合わせをしたら最悪でもその日の夕方には回答できる会社が良いです。(普通当たり前な気がしますが・・・・)
顧客満足度?サービスNO,1とかで選んでいざ事故後の対応で懲りたので加入していて実際良かった会社をお願いします。
それと
電話オペレーターは保険扱う資格とかないのですかね?
以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく
担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。
(通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが・・・)
まだ保険期間も残っているので
他に苦情を出す所とか対応策はありますか?

以上2点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外注の会社は大手2社があるのですが、全国レベルで展開してますので、ほとんどの外資系・通販系はこの大手2社と契約しています。
ちなみに外注の会社の仕事のメインは、コールセンター業務と事故受付業務、および初期対応となります。

ご質問者の場合は、保険会社によるものではなく、代理店に要望すべきような内容なので、代理店の資質によります。
逆にいえば、代理店のいない通販系・外資系はご質問者の要望に応えることはまずできないでしょう。

と、通販系や外資系を批判するようなことを書いてますが、私はソニー損保で契約してます。
私の場合は自分である程度の判断ができるので、代理店は逆に不要だったりします。
ソニー損保を選んだ理由はロードサービスが充実していることですね。

Q交通事故 100:0の物損扱いの人身事故

先日、交差点侵入の際、信号無視してきた車に衝突されました。
事故を起こした日は、体に違和感ぐらいしかなかったのですが、次の日から体中に激痛が走り、通院期間52日間、実治療期間42日間通院しました。
痛みのなくなったので、最後の治療日に病院にも保険会社にも「今日で、事故の治療を最後にします」と報告しました。
こういったケースの場合、示談書は、いつぐらいに送られてくるのでしょうか?
最後の治療日は8/13です。
早く事故のことを忘れたいのですが・・・

Aベストアンサー

病院からの請求の集計などあるので、どんなにがんばっても半月はかかるでしょ。


人気Q&Aランキング