アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
6ヶ月になる子供のママです。
先日子供に「高い高ーい」をして遊んでいたら、お姑さんに
「脳が揺れるから脳に悪い」と止められました。
高い高いをして子供が笑うのは、笑うように見えてるだけで、
本当は顔が引きつって笑っているようにみえるると。。。。
頭を揺らしてあやすこと自体もダメだと言われました。
生まれてすぐは揺らすのは良くないと聞いていましたが、6ヶ月経っていてもダメなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (4件)

少~しくらいならいいと思いますが…でも揺さぶられっこ症候群というのがあるので頭を揺らすことは良くないと思います。

これは生まれて直ぐだけではなく幼児にも該当することです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記載されていたHPを見ました。
「どの程度までなら大丈夫」というのが分かり、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 23:23

幼児の脳って、お豆腐くらいの硬さなんだそうです。


だから豆腐が崩れないくらいの力加減なら大丈夫だそうですよ。
ちなみにもう少し大きくなるとボウルに水を張って豆腐を入れた感じ、なんだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あかちゃんの脳ってやわらかいのですね。

お礼日時:2006/03/29 23:27

「ゆさぶられっこ症候群」は程度問題だと思います。



私が聞いたのは、頭だけを強く揺らしてはいけないということです。抱っこして体全体をやさしくゆらゆらしても何の問題もありません。

他のあやし方も同じ考え方(ゆっくり、やさしく、ならOK)でよいと思います。これまで世界中の赤ちゃんが同じようにあやされて普通の大人になっていますから。

先日病院の待合室で、ちょっと見ていられないほど強く揺すって赤ちゃんをあやしている父親がいてびっくりしました。男性は気をつけたほうがいいかなあ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「程度」があるんですよね。
パパには気をつけてもらいます!

お礼日時:2006/03/29 23:30

こんにちは。


ゆさぶられっ子症候群も含めて脳には影響はありません。
影響があるのは、脳に繋がる血管です。
頭が激しく揺さぶられると、首から脳にかけて大きい角度で早くゆれますよね。
それでその部分の血管が切断、破裂してしまうのがゆさぶられっ子症候群です。

これが理解できれば、どういう状態がよくないのかはすぐ判るでしょう。

別に「たかいたか~い」したからどうということはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どの程度までが大丈夫なのかわかりました。

お礼日時:2006/03/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!