こんにちは。わたしは琉球大学の4年生です。事情があって京都に引越しする事になってしまうんですが、残りの単位を京都でとる方法はあるのでしょうか。やはり京都の大学に編入するしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご相談者様の学科が何であるかわかりませんが、


理工系であると実験が多くあるので、
実験がある場合は大学に足を運んで通わざるをえないですね。

他大学に編入学するには、編入学試験に合格しないと編入学できません。
京都の国立大というと、京都大ですが、かなりレベルが高いのではないでしょうか。
京都にはもう一つ、京都教育大学という国立大もあります。
私立大学であると、大谷大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都精華大学、京都橘女子大学、光華女子大学、同志社大学、同志社女子大学、花園大学、沸教大学、龍谷大学があります。
(「2000年版総ガイド全国大学編入・転部」オクムラ書店出版を参考としました。)

大学によっては編入学試験の受験資格を設けており、短大や高専卒業者は編入学試験を受けられても、4年大中退者に門戸を開けていない大学もあります。
大学によっては、4年大学中退者にも編入学試験が受けられる所もあります。
なかには、大学に在籍中の学生が、編入試験が受けられない場合もあります。
同じ大学内でもある学科は編入学を受け入れているが、ある学科では編入学を受け入れていないということもあります。
編入学試験の受験資格は、個々の大学や学科によって受験資格が異なります。
もし、編入学を考えていらっしゃるのならば、編入したい大学の編入学試験を受験できるかどうかを確認しておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gostさん二度も回答していただいて感謝の念でいっぱいです。ものすごく参考になりました。編入の方向で行こうと思っています。いろいろと調べていただいて本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/26 12:54

転居しなければならない理由は解りませんが・・・



>私はまだ50単位ほど残っているので
4年間、何をしていたのですか?
約30年前ですが、私も周りも大体3年の後期で、必修以外に卒業に必要な単位は取得していましたよ!

確か百数単位に対し90単位前後だったような・・

やはり、通学するしかないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうですか。通うか編入しかないようですね。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/26 12:48

通わなくても、事情を個々の教授や学生課(←が最初ですね)に相談して、


半分通信のような形にしてもらえないかどうか交渉してみてはいかがでしょうか?

事情に情状酌量の余地があれば、
むやみに辞めさせないというのが最近の大学の方針のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。1度相談してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/26 12:46

現在4年生ということは、現在卒研生ではないのでしょうか。


もう卒業論文を提出する時期にきていると思います。
あとは、卒業論文を提出し、卒業論文を発表し、講義を受講している場合は、国立であると、もう間もなく期末試験を行うのみになっていると思います。
私も国立大ですが、来週から卒業試験期間に入り、2月上旬まで試験期間が続きます。
2月には、卒論発表があります。
3月は、おそらく卒業式ぐらいでしか、大学へ行く機会がないとおもいますよ。
残すところ、あと僅かしか、大学へ行く機会はないはずです。
私の場合は、明日が最後の講義です。テストは2科目です。卒業論文提出と卒業論文発表があります。あとは卒業式です。私の場合は、残すところ、あと5回ぐらいしか、大学へ行く予定がありません。

国立大学の編入学の場合、前の大学で学んだ教科を単位認定してもらうには、審査を行います。
編入した大学の教科と適合するかどうかを判定します。
編入学した学生の中には、前の大学講義内容と編入学した大学の講義内容が一致せず、単位認定された単位数が2年分に満たない場合もあります。
2年間で2年分以上の単位をこれから取らなければならず、編入したにも関わらず2年間で卒業できない場合もあります。
これは、前の大学の講義内容と編入した大学の講義内容が違う場合に、特に酷いようです。

現在の大学であと2ヶ月学んだ方が、卒業への近道であると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。編入について詳しく書いていただいてすごく参考になりました。私はまだ50単位ほど残っているので厳しそうですが編入するしかないようですね。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/26 00:35

いま4年生でいらっしゃるのですよね?



そうしたら、あと1年。なんとか琉球大学で単位をとって卒業できないものでしょうか?あと、何単位あるのですか? 卒論だけとか、数単位だけを取ればよいのであるのなら、京都から授業のあるときだけ、沖縄に通うという手があると思いますが。

せっかく国立大学の4年生でいらっしゃるのですから、あたしは卒業されることをお薦めします。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。4年生なんですが今50単位ほど残っていまして、通う事はやはり難しいです。

補足日時:2002/01/26 00:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q編入についてです。 編入資格には1年次終了もしくわ、31単位取るかと書いてあります。僕は今の大学で3

編入についてです。
編入資格には1年次終了もしくわ、31単位取るかと書いてあります。僕は今の大学で31単位は取れないんですけど2年次には自動で進級出来ます。これって1年次終了したってことで
出願資格を得ることになるんですか?
31単位を必ず取れってことですか?

Aベストアンサー

その他で、上記と同等の学力があるもの、と明記されていますから、31単位に満たなくとも出願はできる、ということになります。

自分の人生の問題が絡むのですから、分からない事は直接希望する大学に問い合わせるべきです。
大学生なら、その位のことはできて当たり前ですしね。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q自由が丘産能短期大学通信教育課程卒業で取得した単位を放送大学3年次編入でどのくらい使えますか?

通信制の短期大学の自由が丘産能短期大学通信教育課程を
卒業してその後、放送大学に3年次編入した場合、

何単位ぐらい認定されますか?

普通の短期大学や2年制専門学校を卒業した人と同じ単位数認定されるのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学では、

「3年次編入された場合、
62単位まで単位認定します」

・・・となっています。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q大学編入出願資格について。 現在大学2年生の者です。 大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があっ

大学編入出願資格について。

現在大学2年生の者です。
大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があった為質問しました。

平成 29 年3月 31 日までに,大学(外国の大学を除く。)に2年以上在学し,62 単位以上修得した 者及び修得見込みの者
(今年の募集要項がまだ出ていない為昨年のから抜粋)

「2年以上在学」とありますが、これは自分は満たしていることに、なるのでしょうか?
自分は大丈夫だと解釈していましたが、不安になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在2年生ということは、まだ満たしていませんが、平成30年3月31日では、満たしていることになります。
後は修得(見込みを含む)単位数ですね。
1年間頑張って単位を修得してください。


人気Q&Aランキング